• ベストアンサー

低い年収でも青色申告にするメリットってありますか?

30代前半のフリーの男性デザイナーです。年に1回くらい、Webサイト、印刷物制作の仕事を知り合いから請け負い、30~40万円くらいの『報酬』の収入があります。もちろん、それだけでは食べていけませんので、普段はある派遣会社に登録して、そこからデザインの仕事をもらっています。こちらの仕事の年収は270~300万円くらいです。この間、税務署へ確定申告に行ったら、『自営業の方は、ぜひ青色申告で!』といったコピーの書いてあるポスターが貼ってあったのですが、私のような少ししか『報酬』収入のないような者でも、青色申告にしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.2

同じような状況ですので、ご参考までに。 私は青色申告にすることをおすすめします。 青色申告にすると、「青色申告特別控除」という税制上の優遇措置が受けられます。 税務署へ届け出たり、経理処理の必要がありますが、最大55万円の控除が受けられます。 派遣会社から「給与」という形で報酬を得ている場合、所得税が源泉徴収されていると思います。所定の手続きを経て青色申告で確定申告を出した場合、源泉徴収された所得税のほとんどが戻ってくる場合もあります。経理処理に不安がある、などの理由から青色申告を敬遠される方もいらっしゃるようですが、自治体によっては、開業年度に無償で税理士による経理指導が受けられる等の特典もあります。 一度、お住まいの自治体にある税務署に相談してみてはいかがでしょうか?

kenta55
質問者

お礼

えっ! 派遣会社からもらっている給与から引かれる所得税が戻ってくる場合もあるんですか? だったら、さっそく4月から青色申告にしようかと思います。青色が大変、と思ったら、また白色申告に戻せばいいだけの話ですから。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言ってメリットは変わらないと思います。 領収書は必ず取っておき、キチンと帳簿に記入していれば税の控除がありますがスズメの涙ほどです。 今週「友達」の確定申告に付いて行きました。 案の定、税務署の方から青色申告を勧められましたが、後でその「友達」曰く。 「青色申告すると返って損するんだ。僕のように経費をやたら誤魔化しているものには今のままがいいんだ」・・ 青色申告して控除を受ける金額以上に税金を誤魔化しているようです。 聞いた話です。でも削除かな?

kenta55
質問者

お礼

確かに青色申告にすると、帳簿の記入が義務になるので、それが面倒くさいですね。ご回答ありがとうございました。