• ベストアンサー

拾ってきた石灯篭

何年か前、父かどこかで石灯篭を拾ってきました。 何かなしに家へ置いているのですが、母が言うにはそれから私の家は災いが多くなったというのです。(石灯籠はともかくとして災いが多くなったのは事実) それって母の言うことが正しいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石はそういう話が多いですよね しかも灯篭ですから、なにか意味があってもともとの場所にあったはず。 非現実的な諸々の話を抜きにしても、軽々しく持って帰るようなものでは無いですよねぇ…すごく問題だと思いますよ(窃盗についても、霊的な話をするにしても。) お世話になっているお寺・神社にお願いして、供養されたらどうでしょうか… 

kalen-love
質問者

お礼

ホントですよね(ーー;) 供養したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mil
回答No.4

お墓にも石灯籠が置いてありますよね!? 出所がハッキリしない物を そのまま家に置いておくのは ちょっと良くないことですね。。。 もしかすると盗まれて放置されたのを お父様が見つけて拾って来た可能性もありますし、 元の場所に戻されてはいかがでしょうか。

kalen-love
質問者

お礼

やっぱり良くありませんよね(ーー;) 元の場所に戻すかどうかは分かりませんが、何とかしたいと思います。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.3

>それって母の言うことが正しいのでしょうか? 科学的には根拠の無い話です。よって客観的にはお母さんの言は「正しくない」でしょう。 でも、お母さんにとっては(主観的には)「正しい」のです。 問題の本質は、第三者が見て「正しい」か「正しくない」かということではなくて、お母さんご本人とご家族の皆さんが「正しくない」と割り切れるかどうかということだと思います。 気になりながら、石灯籠を置いておく価値があるかどうかをみんなで話し合って見ましょう。その上でどうしても石灯籠を残しておくのであれば、ただひたすら「石灯籠と災いに因果関係は無い」と信じるのみです。 「正しい」かどうかは、他人が決めることではなくて、結局自分が主観で決めることですから・・・。

kalen-love
質問者

お礼

重いアドバイス、ありがとございました。参考にしたいと思います。

• kaz1916
回答No.2

それ専門のカテゴリーで相談なさったらどうでしょう。 私はその様な話、全く信じません。 単なる偶然でしょう。 人はいいこと、悪い事何かにつけ、その原因を求めます。今回はそれを石灯籠に求めているわけですね。  冷静に考えると、その災い一つ一つには各々別の理由があるのではないですか?  〔母の言うことが正しいのでしょうか〕とのご質問でしたので、このようにお答えしました。

kalen-love
質問者

お礼

それ専門のカテゴリーがわからなかったもんで、こちらで相談したんですが(^_^;) ご意見ありがとうございました。