• ベストアンサー

交通費を必要経費に含められるか?

派遣社員として働いています。 給与所得として、確定申告を行ないます。 収入は、毎月固定額を受け取っており、交通費の支給はありません。また、所得税は天引きされていません。 こうした場合、交通費を必要経費として申告できるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け取っている収入が給与なら、必要経費の申告はできません。 給与所得の税金を計算する場合、給与所得控除といって、事業所得の必要経費に相当する金額が一律に控除されるしくみになっています (それも、下記URLからおわかりのとおり、かなりの金額が控除されます)。 ですから、仕事のために使ったからといって、それに加えて交通費等の必要経費を控除することはできません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm
mickey_goo
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

自営業者の場合、収入から経費を引いた額が所得となります。 給与所得者の場合は、この自営業者の経費に相当するものとして「給与所得控除」といせいどがあり、給与の額に応じて、給与所得控除を給与収入から引いた後の金額が給与所得となります。 このようになっていますから、原則として交通費などの経費を給与収入から控除することが出来ません。 なお、経費の特例として「特定支出控除」という制度がありますが、特殊な場合しか適用されません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1415.htm
mickey_goo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。よく分かりました。

noname#34943
noname#34943
回答No.2

交通費の他に、仕事のために引っ越したという場合の転居費、研修費、資格取得のための費用、帰宅旅費、などが、特定支出として認められるそうです。もしこの額を足したものが、必要経費を超えていた場合、超えている分も認められるそうです。ただ、会社に証明してもらわないといけないそうです。交通費だけの場合は、#1の方がお答えの通り、あらかじめ決まっている必要経費の中に収まってしまうと思われます。

mickey_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。