• ベストアンサー

飯と風呂 どっちが先が良いですか?

ふと思ったのですが、 飯と風呂どっちが先が良いのでしょうか? なんとなく、飯が先の方の方が精神衛生上および 栄養も血行良く運ばれて良さそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 詳しくはないので簡単にしかお答えできませんが昔、何かで読んだことがあります。 食事を取ると消化組織に血流が集中するので食事後すぐに入浴するのは消化組織に集中した血流を一気に全身に分散させるので消化に良くない。 食事を先にしたなら消化に必要な一定時間を置いてから入浴するほうが良いそうです。 個人的には入浴が先の方が衛生的な感じもしますが、あんまり空腹で入浴すると失神してしまいそうな気もします。

その他の回答 (6)

回答No.7

結論は,風呂が先です。 でも,別の理由からです。 風呂に入りますと,体が温まります。 体が温まりますと,血管が拡張します。 血管が拡張しますと,血液の流れがよくなります。 つまり,栄養を吸収している小腸の周りを流れる血液が増えるため,栄養の吸収がよくなります。 ですから,風呂が先ですね。 ちなみに,この理由は,「晩酌」と同じです。 また,長すぎる風呂や全身浴,および,適量を超える晩酌は,ストレスになるため,栄養の吸収が悪くなりますので注意が必要ですよ。

fukenkou
質問者

お礼

みなさまのご回答をまとめますと、食事とお風呂はある程度(一時間程度)空けた方が消化に良く、あとは自分の好みやライフスタイルで良さそうですね。 食事先、お風呂を後で寝癖にならないように寝る少し早めに入るようにしようと思います。ありがとうございました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

私のおばあちゃんはお風呂が先と言ってました。 ご飯を食べた直後にお風呂に入ると血が内臓に集まってしまいよくないんだそうです。たしか。 私の田舎では夕方5時に風呂で6時に夕食。間食は8時までに済ませて10時には寝る。 ああなんて健康的・・・^^

noname#84897
noname#84897
回答No.5

漫画家の杉浦ひな子さんは断然お風呂が先だそうです(昔、週刊朝日の相談で読みました)。理由は、その方がずっとビールがうまいから。彼女は酒豪なんですよ、たしか。 私個人としては、食べて飲んだらまた汗をかくんじゃない? と思いますが。パジャマも汚しそうだし。 寝る少し前に入って、湯冷めしないうちに寝るのが合理的な気がします。

回答No.4

先日、日本テレビ「汐留スタイル!」で放送していました。食事が先の方が、体には快適な様です。 URLを貼っておきますので、どうぞご参考に。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/style/rank/oishii/20050223.html
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

そりゃ本人が望んだ方が良いに決まってます。体に良いとかは二の次でしょう。風呂に入りたいのに、我慢して食事しないのも、その逆も、精神的に良いとは思えません。 私は、自分が望むようにやっていますし、それが一番だと思います。

回答No.1

お風呂が先だと、食べ過ぎが解消されるとか以前聞きました。 ご飯を食べた後であれば一定時間入らない方がいいそうです。  #胃の中の物がある程度消化されるまでは、消化の作業に集中させた方がいいとかで。 人から聞いた話なのですが、参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 夕食が先?お風呂が先?

    ちゃんとした理由をつけてお願いします。 自分はいつも、先にお風呂入る場合は、 お風呂から上がってご飯食べて、歯磨きですが、 ご飯が先の場合はお風呂で歯磨きも全部終わらせてしまいます。 どっちを先にしようかよく迷うのですが、どっちが先のほうがいいんでしょうか?

  • お風呂が先?それとも食事?

    ずばり食事とお風呂どちらを先にする方が体にいいのでしょうか。 私はお風呂に入ってから食事したほうがおいしく感じるのですが 仕事でいつも家に帰るのが遅く、空腹に耐えられず食事を先に してしまいます。家に着くのは平均すると22時頃ですが 日によってかなり違います。 食事の直後にお風呂に入らないようには気をつけていますが やっぱりお風呂が後って体によくないのでしょうか。 でも遅い時間に食事をするのも胃に悪い気がするし… どちらが体に良いのか科学的に説明してくれている サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 またはお風呂を先にしたら体調が良くなった(もしくは逆) などの体験談も募集いたします。

  • お風呂は続けて入りましょう。

    沸かしたお湯を無駄にしないため、お風呂には家族が続けて入る。 わたしはそう教わりましたし、その通りだと思うのですが、家内と子どもは何度言っても聞き入れてくれません。 続けて入ることもなく、いつ入るかもわからず、結局入らなかったりします。 それなのに翌朝はシャワー。入浴した翌日ならシャワーは使いません。無駄だと思います。 風呂に入るも入らないも、いつシャワーを使っても、個人の自由だろうと思いますが、 共同生活のルールということもあるのではないでしょうか。 あまり考えると精神衛生上良くないので、考えないようにしたいのですが、考えてしまいます。 トラブルにもしたくないので黙っていますが、気になって仕方がありません。 なにか良い解決方法がないものでしょうか。

  • はじめてのお風呂

    さっき、4ヶ月のチワワをはじめてお風呂にいれてみました。 ・・というかシャワーですけど。 1時間ほど前なのですが、今気づいたのですけど お腹全体、肉球などがすごく鮮やかなピンク色なので、 ビックリしてしまったのです。 単に血行がよくなったからでしょうか?? 特に痒がっている様子はないのですが、ちょっと心配で。 お風呂のあとはこんなものですか?

    • 締切済み
  • お風呂の入り方について

    自宅風呂や温泉にはいる時、身体を洗う前に浴槽に先にはいるか、身体を洗ってから浴槽に入るか、 くだらない論争をしています。 私の場合、掛け湯を浴びてから、浴槽に入り、身体が暖まったところで、身体を洗うのですが、 それでは、浴槽のお湯が汚れるから、身体を洗ってから入るのが普通だと言う人がいます。 私が思うのには、1番風呂以外は、いくら身体を洗ってから浴槽に入ったとしても、みんな汗をかいたり、 老廃物が出て汚れるように思うのですが。 それより、身体の表面の汚れを掛け湯で、さっと落としてから、浴槽に入り、身体を洗った方が、 衛生的だと思いますが、どうでしょうか。 どうお風呂に入るのは、その人の勝手だと思いますが、どちらの方が多いのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • ジャグジー風呂とかでの背中の痒み

    ジャグジー風呂に1~2分も入っていると、 気泡が当たる箇所が異常に痒くなります。 ビリビリと電気が流れるような、あまりの痒さに脂汗が出るほどの凄い痒みです。 でも風呂から出れば1分ほどで収まります。 アトピーとかはありません。 ネットで調べると、「血行がよくなったため」というのをよく見かけますが、なんで血行がよくなると痒くなるのか、また、それが原因なら、普通の風呂に入って体があったまった時とか、ヒーターに当たったときとかも痒くなるはずなのに、それはありません。 なぜジャグジーとかに当たると、痒くなるのでしょうか。 わかりやすいサイト等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • お風呂と食事どちらが先ですか?

    23歳男です。 みなさんはお風呂と食事(夕食)の順番決まっていますか?どちらを先に済ますのか気になったので質問しました。 私は出来るだけお風呂を先行させています。 食後にお風呂に入ると消化に悪い(?)とかいうことを聞いたことがあるので。 どちらを先に済ますのが健康的なのか、またそんなことは無関係なのか、ご意見をお聞かせください。

  • 深川めし

     深川めしをこのあいだテレビで初めて知りました!!とーってもおいしそう!!!!深川めしのおいしい作り方!および、深川めしをおいしく食べれる関西のお店情報をお持ちの方!!よろしくお願いしまっす!!!食べたーい!!!!!!!

  • えびめしの作り方

    どなたかえびめしの作り方知っている方いらっしゃいますか?えびめし自体知らない方も沢山いると思いますが・・・えびめしの作り方知っている方教えて欲しいです。美味しいので家で作りたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 風呂で一番先に洗うべきなのは肛門でしょうか

    風呂に入るとき、一番先に洗うべきなのは肛門でしょうか。

専門家に質問してみよう