• ベストアンサー

カラーリングはマメにしたほうがいいって本当?

先日5年以上通っている美容院の担当の人(信頼できる人)から「カラーリングを繰り返すと傷むと思われていますが、マメにして、カラーリング剤をスカスカになっているところへ入れてあげるほうが、つやはよくなりますよ。」と言われました。これは本当ですか?理論的・技術的には、カラーリングを繰り返すほど傷むのは事実でしょうが、そこへ「薬剤を入れる」という発想でしょうか?もし本当なら早めに予約してカラーリングしたいと思います。回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.4

美容師です。 ある意味そうですが、ある意味そうじゃないです。 髪質にもよるのでマメにしたほうがいいのかあまり染めないほうがいいのか一概には言えません。 基本的に美容院では 粗悪なものを使ってない限り カラーリング剤にもトリートメント配合されてますから染めた後はしばらくは手触りはいいはずです。 また最近はトリートメント系のカラーがありますから併用して負担少なく染めることも出来ます。 加えて傷んでる場合でも前処理や後処理でタンパク質補給しますし髪の状態も整えたりします。また褪色した髪に染料を入れることにより綺麗に見えます。 最近は美容院で染めるのはこんな感じです。 (1)根元(新生部分)→従来のカラーでリタッチ(黒い根元の髪を明るくする) (2)中間~毛先(既染部分)→トリートメント系のカラー(すでに明るくなっている髪に色味とトリートメントを入れる)&場合によってはタンパク質補給 カラー剤のいたむ原因は (1)高明度のカラー剤で髪を明るくする(明るく染めれば染めるほどカラー剤の中のブリーチ力が強くなる→髪が傷む) (2)反応のきついカラー剤だけ使う。髪に優しいカラー剤を併用しない。 (3)染める回数が過度に増える(頻繁に染める) (4)ケアしない ポイントは髪を染める周期・髪の状態をコントロールすることです。髪質によるので一概に言えないのですがたまにおしゃれ染めして放ったらかしにている人より人より毎月白髪染めしてる人のほうが髪が綺麗な場合があります。 ★一番悪いのは染めた後ホームケアせずに ずっと放ったらかしにしておくことです。 カラー毛は洗うたびにシャンプによって 汚れとともに髪の内部のタンパク質も奪っていって傷んでいくのです。毛先がこの(4)の状態ですね。 色も髪のタンパク質も抜けきって金髪になっている人もいます。毛先は8ヶ月も”野ざらし&洗いざらし状態”にしていると状態が悪くなってます。 担当の方は そういう意味で言ってるのだと思いますよ。 たぶん。 なるべく傷めないようにするには 高明度のカラーは髪に負担がかかりやすいですから 中明度ぐらいの明るさで定期的(おしゃれ染めなら2~3ヶ月に1回ぐらい)に染めているほうが髪が傷まないと思いますよ。でも明るさは好みがありますから とりあえず染めたら染めっぱなしみたいに放ったらかしにしないことですね。その辺は担当の美容師の方としっかり相談なさって聞いてみてください。実際にtakenokokumaさんの髪を視診、触診、施術してますからこんな場で適当なこと言うより確かでしょう。 あとホームケア重視です。カラー用のヘアケア剤使ったり、トリートメントなどで髪のコンディションを整えること大事ですよ。

takenokokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました。ホームケアが全然できていませんでした・・・。

その他の回答 (3)

• uuing
回答No.3

カラーリングには大きく分けて,染めるタイプのもの(ヘアダイなど)と,表面に塗るタイプのもの(マニキュアなど)がありますが,お話の内容から,染めるタイプのもの―アルカリ染毛剤という前提でお話します。 アルカリ染毛剤は,毛髪のメラニン色素を分解して明度を上げ,内部に酸化染料を充填し,染料が酸素と結びついて(酸化)発色します。 毛髪内部に薬剤を入れるため,毛表皮(キューティクル)を一部はがしますが,ここから毛髪内部のたんぱく質がわずかに漏れ出し,結果「髪ヤセ」という現象が起こります。 ですから,カラーリングを何度も繰り返していると,毛髪がどんどんやせていき,軽くなって,ふわふわとまとまりがつかなくなります。 そこで,トリートメント剤やヘアマニキュアを使って,毛髪の表面を保護し,つやと水分を保ちます。 >カラーリング剤をスカスカになっているところへ入れてあげるほうが、つやはよくなりますよ。 上で説明したように,これはある意味そのとおりですが,そもそも,毛髪がスカスカになるほどカラーリングを重ねる事自体が問題です。 どうしてもカラーリングを重ねるのなら,施術後にマニキュアをするとか,トリートメントするとか,フォローをするべきです。 それでも髪ヤセを完璧に避けることは出来ませんから,もし髪ヤセが激しくてハードダメージになってしまった場合は,カラーリングに耐えうる新しい髪が生えるまで,一時染めるのをやめるという選択を取るべきで,カラー剤で埋めるという理屈は,あまり誉められた対処法ではありません。 髪ヤセが激しい場合,私なら,「ハードダメージになっているので,しばらくヘアダイはお休みしましょう。」と勧めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました。

• ukiukik0
回答No.2

こんばんは。 私も一時期頻繁(月1位)でカラーリングしていましたが、すごく髪が傷みました… 枝毛だけならまだしも枝毛&切れ毛だらけでしたよ(^^;) でも染めないと根元も黒くなってくるのでずっとやっていましたが、あまりにも汚い髪の毛になったので、 思い切って、髪を切って真っ黒にしました。 真っ黒にしてからずっと染めていなかったのですが、 半月前に染めましたが特に髪質に変化(キレイになったとか)はないです。 私は素人なのでその美容師さんが言われたことが正しいのかもしれないのですが、私の経験から言うとあまりしないほうが良いと思います。 参考にしていただけたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。参考にさせていただきます。

回答No.1

一度、カラーリングしたことありますか? していないなら、しない方がもちろん髪には良いです。 ただ、何度も何度もカラーリングしてる人には・・・わかりません。まー、マメにしたほうが見栄えも良いと・・笑 カラーリング剤にもよると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! カラーリングは毛先は2回かかっています。 8ヶ月くらいほっといたのでスカスカ。 そういえば2回目のとき、想像していたよりも きれいでつやつやだった・・・ 3回目、大丈夫でしょうか? 回答者さまは、カラーリング何回しましたか?