• ベストアンサー

ファイルをワードで開くと文字化け困る。

先生から、ワードで送られてきた非常に長い文章を、 私のパソコンで見ようとすると、文字化けしていて、全く読み取れません。 どうすれば見られるようになりますか? 一度見ることが出来たのですが、自分でどのように処置したのか、覚えていなく・・・。 先生は、マッキントッシュです。(あまり関係ないですか?) 私は、WORD2000、XPです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ysan
回答No.2

マッキントッシュとWindowsでファイルを送信するときにMacBinaryでファイルを送ってしまうと変になることがあります。 「MacBinary除去ソフト」なるものを使うと見れることがあります。 フリーウェアでいくつもあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html
mongecchaumai
質問者

お礼

あ、やっぱり、そういうことがあるんですね! よかった。 解決しそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meririn
回答No.1

編集⇒全て選択⇒フォントを明朝体とかゴシックなど 自分のパソコンに入っている書体にすべて変更してみては?

mongecchaumai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しかし、まだ行き詰まっています。