• ベストアンサー

ワード 2003 文字化けを直したい。 全部の文字が * になってしまった。

ワード2003を使用しています。 以前にワードで書いた文章を開いたら、 全部の文字が * に変わってしまい3ページの全面に * の文字で埋まってしまっています。 これは文字化けなのでしょうか。 もし文字化けでしたら直し方を教えてください。 それともファイルの破損のようなものなのでしょうか。 その場合は復旧できるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yoshi0518さん 今日は! >以前にワードで書いた文章を開いたら、全部の文字が*に変わってしま>い3ページの全面に*の文字で埋まってしまっています。 その文章はWord2003で作成し保存した物ですか? また他のファイルは通常に開けますか? その文章ファイルだけの場合は下記を参照します。 ●Word 2003 で使用できなくなった破損ファイルを修復する方法↓ http://support.microsoft.com/kb/881318/ja 内容:ハードディスクに保存したファイルを修復するには、次の手順で操作します。Word 2003 を起動します。 1.[ファイルを開く] でダイアログ ボックスを表示します。 2.[ファイル] をクリックし、[開く] をクリックします。 後は操作手順に従って修復して見て下さい。 ●Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法↓ http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/ 内容:文書が破損していることを確認する→破損した文書を使用すると、プログラムの仕様とは異なる動作が発生することがよくあります (そのような動作には、改ページ位置の自動修正が繰り返し実行される、文書のレイアウトや書式設定が誤って実行される、判読不能な文字が表示される、処理中にエラー メッセージが表示される、ファイルの読み込みや表示の際にコンピュータの応答が停止するなど、アプリケーションの通常の操作では起こりえない異常な動作があります)。これらの現象は、文書の破損以外の要因によって発生する場合もあります。 後は操作手順に従って修復して見て下さい。 ■ワード文書の文字化け↓ http://faculty-member.seesaa.net/article/8309343.html 内容:メールに添付してもらったワードの文書ファイルを開いたのだが、文字化けしているという。読めるようにならないか、ということだった。そこでワードパッドを開いた。ワードパッドはウィンドウズに最初から入っている簡易ワープロだ。 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ワードパッド」の手順で開くことができる。 開いたら文字化けワードの文書をすべて選択して、コピーそれをワードパッドに貼り付けると・・・無事読めた! 運が良いと読める様です。(修復されたらまた全てをコピー&貼り付けでwordに戻し「名前を付けて保存」します。文字化けしたファイルは削除します。 すべてのファイルが可笑しい状態でしたら、上記の●Word文章が破損しての中の(Normal.dot)を手順通りに修正(変更)後削除します。 1.他の文書で同様の現象が発生するかどうかを調べます。 2.他のプログラムで同様の現象が発生するかどうかを調べます。 3.問題の発生する文書を別のコンピュータに移動して、現象が再現するかどうかを確認します。 4.問題の文書に添付されているテンプレートを全文書対象のテンプレート(Normal.dot)に変更します。添付されているテンプレートがNormal.dotである場合はWordを終了し、Normal.dotの名前を変更・削除しWord を再起動した後、同じ現象が再現するかどうかを確認します。 以上参考までに

yoshi0518
質問者

お礼

ARIKEN43さん 大変ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。 文章はワード2003で単純に文字だけ入力して作成したもので、 破損していると思われるのは このブックのみです。 すべて試してみたのですが、うまくいきませんでした。 完全に壊れてしまっているのかもしれません。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

新しくWordを開き、ヘルプ(画面1行目中央)→「アプリケーションの自動修復」Clickし、画面指示にそって実行すればOKです。ダメなときは、CD-Rom=Microsoft Office 2003 を設定してください。

yoshi0518
質問者

お礼

kjtyn7さん ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが修復できませんでした。。。 ありがとうございます。