• ベストアンサー

古いデジカメ(サンヨーDSC-V1)の画像をドライバ無しで取り込みたい

昔使っていたデジカメを発見し、データを見てみたらどうしても取り込みたい画像が沢山残っていました。 しかし、デジカメ購入時のドライバなどが見当たらず試しにパソコンへ繋いでみたのですが、どうやって取り込めば良いのかわかりません。 メーカーのサイトにもドライバはアップされていません。(古すぎるのが仕方ありません。) メーカーに問い合わせて取り寄せる以外に方法はないのでしょうか。 使っているマシンは、Win2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nukotan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

Windows2000なら、最初からDSC-V1のドライバが入っています。 *カメラの登録 コントロールパネルの「スキャナとカメラ」を起動、[追加(A)...] ボタンを押します。 ・「スキャナとカメラのインストール ウィザード」が出るので、[次へ(N)>]ボタン ・製造元:Sanyo, モデル:Sanyo DSC-V1 (VPC-G200) Digital Camera を選んで [次へ(N)>]ボタン ・利用可能なポート:で、RS-232Cポートを選択(他に使っていないなら自動選択で大丈夫)、[次へ(N)>]ボタン ・デバイス名はそのままで[次へ(N)>] ボタン ・[完了]ボタン ウィザードが閉じ、「スキャナとカメラのプロパティ」ウィンドウにDSC-V1が登録されているのを確認し、[OK]ボタンで閉じます。 *画像の取り込み方 DSC-V1を接続して、レンズカバーを空けて電源をONにしておきます。 スタート - プログラム(P) - アクセサリ - イメージング で、「イメージング」アプリを起動。 [ファイル(F)]-[デバイスの選択(L)...]メニューを選択し、ダイアログの中からDSC-V1を選択して[OK]ボタン。 [ファイル(F)]-[イメージの取得(Q)...]メニューを選択すると、カメラ内の画像一覧が表示され、パソコンに取り込むことができます。 私はこの手順で大丈夫でしたが、どうでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#15858
noname#15858
回答No.3

こんにちは質問者さん えーっと、どこかで聞いたことがあるデジカメだなと思ったら、以前ここで回答させて頂いた質問によく似ているようで・・・。 役に立つかと思いきや、あら、リンク切れてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117491 できたかどうかの明確な返答が無かったので、本当にできたかどうかは分かりません。できれば、検証してもらえませんでしょうか? リムバーブルとして認識されないのかなー? あと・・・ このカメラはAV-OUT端子がついてましたよね。 これでテレビにつないでDVD録画して、そこから静止画を取り込みという荒業もありますけども・・・。 こういう方法ではダメでしょうか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

とりあえずメーカーにソフトだけ下さいとメールしてみてはいかがですか。 あとはインターネット上で同じ機種を持ってる人を探すか、中古屋やオークションで探すか。。。

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

Googleで適当にさがしてみました。 このソフトでどうでしょう? http://www.asahi-net.or.jp/~mp4m-truc/digicame.htm

関連するQ&A

  • ドライバー無しでデジカメ画像をパソコンに送る方法

    ドライバー無しで、デジカメ画像をパソコンに送る方法を教えてください。記録メディアはSDカードで、USBにつないで取り込みたいです。WINDOWS2000のSP3以降ならドライバー無しで使えるリーダーが売っていましたが、使っているパソコンはWINDOWS2000のSP2です。何か良い手はないでしょうか??

  • デジカメのドライバをなくして・・・

    こんにちわ。結構前にデジカメを購入したのですが、ドライバCDを無くしてしまい、パソコンとデジカメを接続してもデータが読めなくて困っています。 ちなみに、カメラは富士のfinepix2300(http://www.finepix.com/fx2300/index.html) なのですが、どうすればいいのでしょうか。 ドライバだけ欲しい、というのは無理なんでしょうか? ご存じのかたいらっしゃったら教えてください。

  • バージョンアップとデジカメの画像データ

    使っているパソコンのOSはWindows98です。バージョンアップを初めてしてみようかと検討中なのですが、今、デジカメからパソコンに画像データを落とし込んであり(デジカメのSDカードのデータは消去してしまいました。)OSをバージョンアップしたらそのデジカメデータは消えてしまうのでしょうか? バージョンアップの方法も詳しく知らないので変な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像が粗い?

    初めまして。デジカメで物を撮影してパソコンに送ってYオークション等にその画像をアップすると、とても画像が汚いというか粗いというか。。。キレイな画像じゃないんです。撮影時は三脚固定してタイマーでマクロ撮影してます。カメラはNikon COOLPIX S200です。カメラがダメなのか・・・何なのか全く分かりません。すみません素人で質問のしかたが悪いかもですが・・・・誰か教えて下さい。

  • デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。

    デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。 先日、デジカメからパソコンに画像データを落とした際、誤ってデジカメ内の データを全消去してしまいました。 人の手を借りてデータはすべてデジカメに戻りましたが(パソコンにはデータがあるので) 時系列がバラバラに保存されてしまいます。昨日撮った写真の合間に去年の秋の写真があったり・・・。 試しに数枚新しく撮影をしてみましたが、一番直近で撮った新しいものが最後にくるはずなのに 1番目にきたり。撮影後すぐに確認すると普通に最後に保存されているのに、いったん電源を切ってから見るともうバラバラです。 パソコン上では「撮影日順」に並べ替えてきれいに順番どおりに並んでいます。けど、SDカードを デジカメに戻すときちんと表示されません。 デジカメはPENTAX Optio E75でパソコンはWindows XPです。デジカメの画像保存は SDカードでしています。デジカメの不具合なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • SONYデジカメ (DSC-P30)について

    こんにちは、先日PM6:00過ぎに、 デジカメで撮影をした後、パソコン (使用ソフト名ピクチャーギア)にて再生したところ 画像全体が、暗くて更にボケたモノになりその後も いろいろ試して撮影をしましたが、改善しませんでした。 メーカーにも問い合わせしましたが、それでも改善されませんでした。(故障でもないと言われました。) 同機種を御持ちの方がいましたら、是非教えて下さい。 それ以外の機種を御持ちの方でも、 これなら、低価格で僕のデジカメより扱いが簡単という モノがありましたら、教えて下さい。 ではでは・・・・・・・

  • デジカメで撮った画像をHPにアップするときに、

    デジカメで撮った画像をHPにアップするときに、 第三者によって、その画像データから、 バイナリエディタなどを使って、 個人情報(パソコンのユーザー名など)が盗まれる 危険性はありますか?

  • デジカメの画像が取り込めない

    トラブルがあって、WIN98SEを再インストールしてからデジカメの画像が取り込めなくなった。 (リムーパルディスクが表示されなくなった) 多分USBドライバーのインストールの関係と思うが、デジカメに付属していたUSBドライバーがインストール出来ない。 機種はSONYのCyber-shot DSC-550 尚、エクスプロ―ラーのデジタルカメラにはSony製品ではDigital mavicaしかない

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。