OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右クリックメニュー「送る」に「クイック起動(ショートカットを作成)」を作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.126563
  • 閲覧数336
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

検索してみたんですが、うまく引っかからなかったので
質問致します。

右クリックメニュー「送る」に「デスクトップ(ショートカットを作成)」
という項目がありますね。
これと同じように「クイック起動ツールバー」に一発で登録できるように
できませんか?
具体的には「Windows/SendTo/デスクトップ (ショートカットを作成)」の
ショートカットを作成するディレクトリの向いている方向を
「Windows/ApplicationData/Microsoft/InternetExplorer/QuickLaunch/」
に向けさせることができれば、簡単なんですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行から ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;

sDestPath = "C:\\WINDOWS\\Application Data\\Microsoft\\Internet Explorer\\Quick Launch\\";
sSuffix = "へのショートカット";

for (i = 0; i < oArgs.Count(); i++) {
sFileName = oFS.GetFileName(oArgs(i));
oLink = oShell.CreateShortcut(sDestPath + sFileName + sSuffix + ".lnk");
oLink.TargetPath = oArgs(i);
oLink.Description = sFileName + sSuffix;
oLink.Save();
}
//--- 前の行まで ---
お礼コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

おお! 確かに希望どおりの動作をしていますね!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 23:10:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

違っていたらごめんなさい。
アイコンを右クリックしたまま
起動ツールバーに持って行き
右クリックを離して
「ここにコピー」
を選べばできると思うのですが。
補足コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

いえ、「コピー」でなくて「ショートカット」です。
ドラッグ&ドロップでいいのであれば、
左クリックでドラッグ&ドロップすれば
1発でショートカットが出来あがります。
できれば「右メニュー」→「送る」から
作りたいんですが・・・
投稿日時 - 2001-08-30 01:27:25

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

エクスプローラを起動して
~/QuickLaunchフォルダを
~/SendToフォルダに右クリックでD&Dして
「ショートカットを作成」でOK!
補足コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

試してみました。
一見うまく動作しているようですが、ダメでした。
ショートカット以外のファイルを右クリック選択→
メニューから「送る」→
「Quick Launch へのショートカット」を選択すると
クイック起動にそのファイルの「コピー」が作成されます。
「ショートカット」が出来ればいいんですが・・・
投稿日時 - 2001-08-30 01:20:06