OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

彼女の気持ちをわかるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126511
  • 閲覧数456
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

25才の男性です。つきあって2ヶ月余りになる一つ年下の彼女がいます。
最近、彼女から「私の気持ちをあまりわかってくれない」と言われました。
この状態が続くようなら、これから先つきあっていけるかわからないとも。
彼女は自分からはほとんど何も言わない人です。
何も言わないのに、彼女の気持ちを理解する・・・。
簡単にできれば人間ワザではないかもしれませんね(笑)
でも、長年連れ添った夫婦だとか、初めからフィーリングがばっちり
合っているカップルとか、何も言わなくてもわかっちゃう場合も
あると思います。

彼女と会えるのはせいぜい週1か週2なので、つきあって2ヶ月ちょいでは
まだわからなくて当たり前なのかもしれません。
でも、彼女は自分を解ってくれる人を求めてます。
そして、自分は彼女とずっと一緒にいたいし、解ってあげたいです。
時間をかけてじっくりつき合っていかないと、どうしようもないこと
なのかもしれませんが、少しでも、1日も早く解ってあげれるように
なりたいんです。どうすればよいと思いますか?
むずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

どんなに想っても他人の事なんて簡単には分からないモンです。長年連れ添った関係でも、お互いに以外な一面を発見し続けるんだと思う。だから大切なのは相手を理解してあげたい、受け止めてあげたい…という姿勢じゃないかな?時間をかけて頑張って下さいね♪
どんなに想っても他人の事なんて簡単には分からないモンです。長年連れ添った関係でも、お互いに以外な一面を発見し続けるんだと思う。だから大切なのは相手を理解してあげたい、受け止めてあげたい…という姿勢じゃないかな?時間をかけて頑張って下さいね♪
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (15/25)

2ヶ月ちょっとでは、まだまだ分からないことだらけですよね。 まずは話し合ってみることが必要なのでは? 人間関係って、血のつながりがある親子ですら思っていることは言わないと伝わりませんよね。ましてや他人で異性なんてなおさら分からないし、伝わらないと思うんです。それをやんわりと彼女に伝えてみたらどうでしょう。 bioさんと彼女さんの間にどんなやりとりが交わされているのかは分からないので なんとも言えな ...続きを読む
2ヶ月ちょっとでは、まだまだ分からないことだらけですよね。
まずは話し合ってみることが必要なのでは?
人間関係って、血のつながりがある親子ですら思っていることは言わないと伝わりませんよね。ましてや他人で異性なんてなおさら分からないし、伝わらないと思うんです。それをやんわりと彼女に伝えてみたらどうでしょう。
bioさんと彼女さんの間にどんなやりとりが交わされているのかは分からないので
なんとも言えないんですが。
2ヶ月たらずで、なんでも分かってたらむしろその方が怖い気がします。

それからちょっと別の視点から捕らえますが、まだ2ヶ月ということなので、
難しいかなと思うんですが、例えば1ヶ月の中のある一定の時期だけ、そういうことを言って、他の時は言わないということはありませんか?
(これってある程度付き合いがないとわからないことかもしれませんが)
もしそうだとしたら、PMS・PMDDの可能性もあります。月経前症候群・月経前不機嫌障害という女性独特の病気(正確には病気ではありませんが)があり、
生理前の10日前後から生理開始3日目くらいまでに起こります。これは普段なら
全然気にならないことでもカチンときて、ケンカになったり、ワケもなく淋しくなったり、泣き出したり。という症状が現れます。
PMSだとしたら「私の気持ちをわかってくれない」発言も考えられます。
が、あくまで一つの可能性にすぎません。
ちなみに、私もPMS(今真っ最中ですが)の時は、彼が私の気持ちをわかってくれないとか、一緒にいるのに淋しくなったりとか、些細なことでケンカをふっかけてしまったりとかします。
PMSであるにしてもないにしても、これは知っていると、今後彼女と付き合っていく上で、彼女のわけのわからない態度(そう思う男性が多いそうです)に対面しても慌てずに済みます。
一様PMSのHPを下記に乗せておきますので、ご参考に。

どちらにしても、ゆっくりと話し合ってみてくださいね。
bioさんの、1日でも早く~というその気持ちは大切にして下さいね。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

22歳の女です。私にも同じ様な経験があります。 私は自分の想いと、彼の想いがすれ違っているように思えて、「このままなら付き合っていけない」と告げた事があります。 女性って何も言葉にしなくても分かり合える関係に憧れるものじゃないですか? けれど、実際はそうもいかないですよね。 いつも「なんで彼は私の事を分かってくれないんだろう?」って思ってました。 そんな時になんとなく気まずい雰囲気になって、 ...続きを読む
22歳の女です。私にも同じ様な経験があります。
私は自分の想いと、彼の想いがすれ違っているように思えて、「このままなら付き合っていけない」と告げた事があります。

女性って何も言葉にしなくても分かり合える関係に憧れるものじゃないですか?
けれど、実際はそうもいかないですよね。
いつも「なんで彼は私の事を分かってくれないんだろう?」って思ってました。
そんな時になんとなく気まずい雰囲気になって、彼に言われました。
「なんで黙ってるの?」って。

何にも言わなかったら伝わらないし、分かり合える事もできません。
心の中で思ってるだけじゃダメだって事を彼が教えてくれました。
分かり合う事は簡単な事ではないけど、難しい事でもない様に思います。
お互いが分かり合おうとすればするほど、分かってくるんじゃないのかな?

bioさんの彼女さんはbioさんの事を分かってるのでしょうか?
「分かってくれない」の一人よがりではいつまでたっても壁は崩れないとおもいます。
彼女さんと向き合って、分かってあげたい事を告げて、お互いが頑張らないと。
分かってもらいたかったらそれなりの努力も必要だと思います。

なんだか年下の身分で偉そうな事言ってすいません。
でも私は今すごく幸せです。
お互いが一番の理解者だって思えますから。

bioさんも頑張ってくださいね!
お礼コメント
noname#1269

>なんだか年下の身分で偉そうな事言って…
いいえ、アドバイス、ありがとうございます。

「解ってもらいたかったらそれなりの努力」
まったくその通りだと思います。

何が必要なのか、じっくり考えてみます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-30 01:06:16
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 37% (3/8)

なにか、彼女の中に恋愛のイメージがあって、それと現実が食い違うから 「わかってくれない」になるのではないか?と感じられます。 私の彼も女心に超鈍感です。 察するなんてしない、できないひとです。でも、私はこういう風にしたい、して ほしいという思いがあるから、そう思ったときはなるべく相手にガンガン伝え ます。すると、やっと「そうなんだ」ってきずいてくれます。 かなり骨の折れる作業ですが、なんか ...続きを読む
なにか、彼女の中に恋愛のイメージがあって、それと現実が食い違うから
「わかってくれない」になるのではないか?と感じられます。

私の彼も女心に超鈍感です。
察するなんてしない、できないひとです。でも、私はこういう風にしたい、して
ほしいという思いがあるから、そう思ったときはなるべく相手にガンガン伝え
ます。すると、やっと「そうなんだ」ってきずいてくれます。
かなり骨の折れる作業ですが、なんか色々言っていたら向こうも学習したようで
軌道にのってきました。bioさんの、分かってあげたい!っていう気持ちは
素晴らしいと思います。
だから、彼女のことをとても理解してあげたい事、でも言葉にしてくれないと
分からない事、だからなるべく伝えて欲しい、ということを彼女にいっていたら
どうでしょう?
すこしづつ、二人で歩み寄ったらいいと思います。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして、こんばんは。 読ませていただきました。 知り合って二ヶ月で一体、お互いのどこまでを 知りえるというのでしょう。 そもそも、貴方は彼女のどこに惹かれたのでしょう。 彼女も貴方のどこに惹かれたというのでしょう。 話さなくてもニュアンスだけで 理解してくれる人を彼女は探しているのかしら?と思います。 話さなくても分かる人など、一握りです。 ですから、お互いに気持ちを通じ合えるよ ...続きを読む
はじめまして、こんばんは。
読ませていただきました。
知り合って二ヶ月で一体、お互いのどこまでを
知りえるというのでしょう。
そもそも、貴方は彼女のどこに惹かれたのでしょう。
彼女も貴方のどこに惹かれたというのでしょう。
話さなくてもニュアンスだけで
理解してくれる人を彼女は探しているのかしら?と思います。
話さなくても分かる人など、一握りです。
ですから、お互いに気持ちを通じ合えるようになるには
当然のことながら、長い時間をかけてじっくり話し合うでしょう。
コミュニケーション不足としか言いようがないですね。
一日でも早く分かってあげたいと思うのなら
彼女の気持ちを上手く聞き出す方法を。
自分が素直にならないと相手は心を開かないと思うから
貴方は、極力素直に誠実に焦らず真意を伝えたらいかがかしら?
「わたしの気持ちをわかってくれない」と言われたのなら
『僕はカミサマじゃないんだから、黙ったままで何もかも分かるわけがない』
そういう気持ちが貴方にあるのなら、それを素直に伝えたら如何ですか?
話さなくちゃ分からないんだってことを相手に伝えることを先にオススメします。
話さなくても分かる関係とは、ゆっくり時間をかけて
お互いがお互いを理解しあえて支えあえるほどの
信頼感が築かれていないと難しいと思います。
それを、たかだか二ヶ月そこらで気持ちを理解してほしいだなんて
どう考えても、無理でしょう。
それならば、彼女の心が開くのを待つか
自分からアクションを起こすか、どちらかではありませんか?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

二ヶ月そこらで何もかもが分かり合えたら奇跡です(笑)。でも彼女を分かって上げたいという優しい気持ちは、文章を読んでいてもとても伝わりましたし、羨ましいです(^^) その気持ちはとっても大切な物ですけど、二人の関係はギブ&テイク。彼女を分かりたかったら、彼女にも自分を分かってもらわないとですね。あなたばかりが彼女を理解するだけでは、結局の所彼女が欲する物とは違ってくるような気がします。だって、彼女があ ...続きを読む
二ヶ月そこらで何もかもが分かり合えたら奇跡です(笑)。でも彼女を分かって上げたいという優しい気持ちは、文章を読んでいてもとても伝わりましたし、羨ましいです(^^)

その気持ちはとっても大切な物ですけど、二人の関係はギブ&テイク。彼女を分かりたかったら、彼女にも自分を分かってもらわないとですね。あなたばかりが彼女を理解するだけでは、結局の所彼女が欲する物とは違ってくるような気がします。だって、彼女があなたを好きになったら、彼女もあなたのことを理解したいと思うはずだから。

あなたと彼女のつき合いがどんな風なのか目の当たりにしていないので、アドバイスにならないかも知れませんが、彼女に彼女の気持ちを表現して欲しかったら、まずあなたが表現しましょう。きちんと言葉で気持ちをこまめに表して、彼女に伝えるんです。彼女がそれであなたの気持ちを分かるようになったら、おのずと、ああ、人に分かってもらうにはある程度表現しないと難しいのだな、と気づいてくれるかも知れません。

若しくはあなたが先に何かについて思ったことを行った後、彼女に「キミはどう思う?」と水を向けてみるとかですね。相手に望むことはまず自分が実行して手本を占めすべし。あなたがオープンな性格で、既にそう言う付き合い方をしているのなら、あまりアドバイスになってないかも知れないですが・・・・・。

がんばって、大事な関係を築いていって下さいね。いつか何も言わなくても通じ合う、素敵なカップルになれるように♪
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

bioさんこんばんは。 なかなかお互いの気持ちなんてすぐに分る事じゃないですよねぇ。 私も昔付き合っていた彼に対して“わかってくれない”って思った事があります。でも、彼は私に対してどう思っているかたくさん言ってくれたし、「ちゃんと言ってくれないとわからないよ」って言われたんです。そのことで私も彼に対してどう思っているか気持ちを伝えるようになりました。  自分の気持ちをわかってほしかったら聞かれるまで ...続きを読む
bioさんこんばんは。
なかなかお互いの気持ちなんてすぐに分る事じゃないですよねぇ。
私も昔付き合っていた彼に対して“わかってくれない”って思った事があります。でも、彼は私に対してどう思っているかたくさん言ってくれたし、「ちゃんと言ってくれないとわからないよ」って言われたんです。そのことで私も彼に対してどう思っているか気持ちを伝えるようになりました。
 自分の気持ちをわかってほしかったら聞かれるまで待つのではなく、感じとってもらうのでもなく、自分から言わないとダメなんだって気が付いたんです。

みなさんも言っているとおり、まずは自分から気持ちを伝える事ですかね?お互い“話合う”って事が大切だと思います(^^)
私のこんな経験の話が少しでもアドバイスになればうれしいです。
bioさんがんばってくださーい!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ