OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

点字翻訳について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126509
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (63/70)

以前ニュースでちらっと見ただけだったのですが、点字翻訳に興味があります。
しかし、色んな検索マシンで調べてみても、PCのソフトの話などが多く、
どうしたらやれるようになるか、講習が受けられるかという事が
いまいちよくわかりません。

大阪市内に住んでいるのですが、どこかで講習などがある情報などを教えていただけないでしょうか。
点字翻訳と、音声(朗読)翻訳について御願いします。
PC経験は浅く、ローマ字打ちは出来ます。
朗読の方は、以前劇団で5年間役者をやっていました。
こんな私にでも出来るのでしょうか?
どんな些細なことでも良いので情報提供御願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

パソコンで点訳する方法は良く分からないのですが、
実際に点字を手で打つ点字翻訳が今も多いと思います。
私は通信講座で点字翻訳について勉強していました。

最初に送られてくるテキストと一緒に
点訳する道具や専用の用紙などもついてきますし、
テキストもとっても分かりやすかったです。

こういうものから始められてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yasya

お礼率 90% (63/70)

貴重な情報早速ありがとうございます!
そうか・・・通信講座っていう手がありましたね!
そうなんです、、本当は基本の手で打つところから
やってみたかったんです。
もうしばらく締め切らずに情報を集めてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-30 09:28:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

点字翻訳って、点訳のことですよね?
大阪市なら、大阪市社会福祉協議会に問い合わせれば教えてもらえると思います。

ホームページを見たところ、いろいろなボランティアの講座の情報が載っていました。点訳の講座もありましたよ。

ホームページ
 http://www.osakacity-vnet.or.jp/
点訳講座の情報
 http://www.osakacity-vnet.or.jp/kouza/59.html


  • 回答No.3

ANo.#2のluftです。

同じサイトに、9月5日からはじまる初級点字講習会の情報も載っていました。
http://www.osakacity-vnet.or.jp/kouza/73.html
お礼コメント
yasya

お礼率 90% (63/70)

沢山情報ありがとうございました。
9月5日は近いですね。
全くやったことがないので初期の情報はありがたいです。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-30 22:50:40