• ベストアンサー

ローマ字入力じゃないとダメ

もの凄く基本的で初歩的な質問ですいません。 私はPCは数年前からグラフィックをやる目的でやってますが 文字入力は普段あまり使わない(メールくらいしか)ため ローマ字入力ではなく、普通に見たままキーを打って ます。これに慣れてしまって、この状態で速く打てますが 実際普通は皆さんローマ字入力ですよね? やっぱりローマ字入力でなくてはいけないのでしょうか? ちなみにローマ字入力も出来ますが、見たままキー打ちより 少し遅くなります 見たままキー打ちで、全部タグ打ちのHPも作成したり 顔文字も自在で不自由は何もないのですが・・・ 世間体やPCを使う職業に就いた場合は やはりローマ字入力でなくてはダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私はローマ字入力です。 早く打てて慣れているならどちらでも良いと思います。 一人一台専用のPCがあるような職場環境ならローマ字入力でなくJIS入力に設定したままでも良いとは思います。 ただ一人一台無いとか、色々な人がPCを使う場合、設定が変わってると面倒ですね。 気づかずに打ち始めて「誰?JISに変えたのは?」なんて思うこともありました。 ローマ字入力の人が多いからだとは思いますが。 あとなんとなくですがアルファベットも打ちやすいような気がします。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の周りもほとんど、いや全員(?)ローマ字入力です 父親もローマ字入力・・・ でも別にローマ字じゃなくてもいいんですね なんかホッとしました

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

カナの方が使いやすければ使ってまったく問題はないと思いますが、カナ⇔ローマ字の切り替えができない人もいますので、終わったらきちんとローマ字に戻しておくことが必要だと思います。 ちなみに、日本語入力は、ローマ字入力は使うキーが少ないため覚えが早いが打つスピードが遅い、カナ入力は覚えるキーが多い代わりに打つスピードが速いと言われています。 英文も入力する必要がある場合には代わってくると思いますが。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、使い終わったらローマ字に戻しておかないと いけないですよね カナ入力ってやっぱり打つの速いですよね これに慣れてしまって 今からではもうローマ字は憶えられなさそうです(;´Д`A ```

回答No.4

 私もパソコンで仕事していますが、「かな」入力です。  ローマ字入力も出来ないことはないのですが、「じょ」とか打つとき「JYO?」「ZYO?」とか悩んで遅くなってしまいます(アルファベット組み合わせが良く解っていない)。  不便と言えば・・・他の方が私のパソコン使ったり、その逆の時は入力方法を切り替えたり、ちょっと面倒ですが・・・。  

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私もローマ字入力だとぎこちなくなってしまって 速く打てません カナの方が安心します

回答No.3

私はソフトウェア開発をする、所謂PCを使うプロですが、カナ入力です。通常、日本語入力を行う場合、カナ入力の方が高速にタイプできます。 世間体としても何も問題ありません。 強いて言えば、他の人が使うPCで日本語入力をするときに戸惑ったり、他の人が私のPCで日本語入力できないのが不便なくらいです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます プロの方もカナ入力だと聞いて安心しました 今度職場で入力の仕事をするかもしれないので 自宅でPCやってるのと同じように したかったので カナでもいいなら良かったです

noname#17171
noname#17171
回答No.2

そんなことありませんよ。 「自分が使いやすい」入力の仕方でいいんです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 今度職場で入力の仕事を するかもしれないので どっちでもいいなら 良かったです

関連するQ&A

  • ローマ字入力について

    父の使用しているノートパソコンで文字入力をローマ字入力で設定しているのですが、テンキーに数字があるキーを押すと数字が優先で出力されます。 (例)「か」を入力する場合普通ローマ字入力の場合KとAのキーですが、現在Kのテンキーに「の」と「2」が有り、「か」を打つと「2あ」で出力されます。テンキーに数字が無いところでは普通にローマ字入力できるのですが、何か設定が変わったのでしょうか、わかる方教えて下さい。 OS Win XP Home PC Dell INSPIRON 1501

  • ローマ字入力が出来ない

    この質問は他の過去の質問であるのですが、私のpcの状況はどれにも該当しません。 まず pcを立ち上げ、ウィンドウズを開くと、言語バーは  A となっていますが カナかな/ローマ字 キーを押しても あ とならず A のままです。 しようが無いので A をクリックして あ かな にしてから検索バーに あ と入力しても a となります。 以前は普通にローマ字で打ってかな入力出来ました。 これはどうすれば以前のように通常にローマ字入力が可能になるのでしょうか?  

  • ローマ字うち

    PC操作に関して超初心者です。 Word、Excel、E-mailなど、文字を入力する際にローマ字打ちをしています。 先日、知人宅のPCをさわる機会がありました。知人のPCはひらがな打ち設定をしています。ひらがな打ちをローマ字打ち設定に変えようとしたのですが、やり方がわからず、結局知人宅のPCを操作できず、作業が滞り、困ってしまいました。 この「ひらがな打ち⇔ローマ字打ち」に変更するにはどうしたらよいのか教えていただけませんか。

  • ローマ字入力

    ローマ字を打つ時はローマ字入力で普通にアルファベットが出てくるのですが、ひらがなを打とうすると何故かかな入力となってしまいます。 「あ」と打つのに3のキーを押さなければでてきません。 Aは普通に「Aち」のキーででてきます。 前までは普通にできたのですが、どうすればよいのでしょうか。 ちなみにうちには二台パソコンがあるので、普通に打てる方からこの質問を投稿しています。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • MACのローマ字入力

    どこをどう触ったのか、ローマ字入力が出来なくなりました。 今までは、変換キーの横にある「カナ ひらがな」キーで 入力文字を変更していましたが、どうしても osietegooのようになります。windowsでは、IME辞書のプロパティでも変更できるのですが、 Macにそのような機能はあるのでしょうか? 教えてください。 初歩の初歩で申し訳ありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • ローマ字入力がメジャーなわけ

    自分は普通はローマ字で打つのですが たまに 「かな入力のほうが覚えるキーは多いけど  一文字入力するのに一文字打てばいいから早いんじゃないか」 と思います そのほかいちいち頭の中でローマ字に直さなくても良いというのもあるのに 何故ローマ字入力がメインなんでしょうか?? 昔のタップライターがアルファベットしかなかったためですか?? 教えてください

  • ローマ字うちとカナうち

    キーボードを打つ際、私はカナ打ちで打ちます。 カナ打ちで覚えてしまったので、ローマ字打ちはできません。 義兄の会社に入ったのですが、パソコンをたたいていると「ローマ字打ちに直せ」と言われました。 世間はローマ字打ちですし、会社によってはローマ字に矯正されますよね。 「直せ」と言われるのは当然のことだと思い、今、ローマ字打ちを練習しています。 会社に顧問税理士さんが来て下さった時、ローマ字打ちでトロトロ打っていたら悪いと思い、「キーをカナ打ちに直していいですか?」と訊きました。税理士さんは「ご自分の得意な方でいいと思いますよ」と言ってくださいました。が、横にいた義兄は「甘やかさんといてください。ローマ字打ちじゃないといけません」と言いました。 そこで、疑問がわきました。 「ローマ字打ちじゃないといけない理由」って何なんでしょうか? ローマ字打ちの方にたずねると、みなさん口を揃えて「ローマ字打ちの方が早いから」と言います。 ですが、私にとってはカナ打ちの方が早いんです。 なぜ、カナ打ちを矯正される必要があるのでしょうか? 公共のパソコンは、カナ打ちに切り替えても使い終わるとローマ字打ちに直しています。ローマ字打ちの方に迷惑はかけていないと思うのですが。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力できない(キーボード操作)

    えっと、初歩的な質問で恐縮なんですが、、、 たまにキーボードのどこかを間違えて触ってしまった時 によくなるのですが、ローマ字のU,I,O,J,K,L,Mのキーの所に小さく数字がふってありますよね?普通に文字を入力しているときに突然その部分だけローマ字ではなく数字し か入力できなくなるんですが、今はそうなってしまった時は仕方ないのでいちいち再起動してます。そこで質問です (1)どのキーを押し間違えるとそういう状態に陥るのでしょうか (2)間違っておしてしまった時、どういうキー操作をすれば元に戻せるのでしょうか