• 締切済み

組合は・・・

質問があります。 会社から別会社へ転属するように言われました。 労働条件は悪くなります。 給料も下がります。 組合とも話をしましたが、何もしてくれそうもありません。 組合は労働条件までには口を出すことは出来ないのでしょうか? 転属は私一人ではなく、女性従業員30名くらいです。 なんで?女性従業員だけ? 納得がいきません。 給料の差額分5年分は一時金でくれるって言うんですが、 それって少なくないのでしょうか?多いの? よく分かりません。

みんなの回答

回答No.1

私は労働組合で役員をしてますが、まず「なにもしてくれない組合」であることにがっかりですね。回答ですが、soutamillkさんの言う『転属』が「転籍」か「出向」か「派遣」なのかわかりませんが、いずれにしても30人もの転属が会社の一方的人事で行われるのですから、理由を明らかにさせるべきです。また、賃金の差額は5年分支払うといっても、それ以降は未払いですか?定昇分も支払われますか?各種手当て分は?女性従業員ということで、5年すればみんな退職してるだろうとの会社の推測があるかも…。労働組合は、労働者が安心して健康で定年まで働くために会社と対等に協議する組織ですから、労働条件に口出しするのは当然です。というより、それをやらないで何をするのだ?という感じです。soutamilkさんのところの労組が本当に何もしてくれなければ、県や市の労働相談所や弁護士に相談することを勧めます。

soutamilk
質問者

お礼

masyuumaru-taroさん。どうも、有難うございました。 私は「転籍」です。(たぶん) 親会社から子会社へ業務移管の為、転属と言われました。 明日、もう一度組合と話してみます。 何もしてくれそうもないときは労働相談所に相談することにします。 本当に有難うございました。