• ベストアンサー

ネットバンクやカード情報の削除について

お世話になります。 今使っているパソコンを中古店に持って行きたいのですが、オークションで購入したためリカバリCDがありません。リカバリできないのですが、オークションでネットバンクを利用したり、カード決済の買い物もしています。 それらの個人情報はハードディスクのどのフォルダにあるのでしょうか? ターミネータアルティメット(データ抹消ソフト)の試供版があるのでこれを使って削除する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.2

インターネットでアクセスした履歴や、フォーム、パスワードのクリアの仕方は以下のとおり。 Windows.FAQ - Super FAQ: IE が以前入力したキーワードやユーザー名を覚えているのですが? http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#121 インターネット一時ファイルを削除するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693 Internet Explorer 6 で、過去に入力した文字のリストを表示する機能 (オートコンプリート) のリストを削除するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882948 あとはご自分の作成された文書などを削除すればいいでしょう。参考になれば。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 明日 教えていただいたアドレスを見て実行してみようと思います。どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• natu2000
回答No.4

通常、メーカーのリカバリCDはなくても WindowsXPやMEなどのOSソフトはお持ちじゃないんでしょうか?? パソコンを中古、もしくはヤフオク等のオークションで購入し リカバリCDが無かったりOSソフトが無かったりするならば 別途OSの購入は必要です。 別途OSが無くても、既にインストールされているし動いているから 問題ないでしょ?と思われるかもしれませんが、 リカバリCDもOSソフトも持っていないのに インストールされた機器があるという事実はライセンス的にはアウトです。 (何に引っかかるかは、よく知らないけど著作権法に引っかかるのかな??) 貴方がパソコンを中古、もしくはヤフオク等のオークションで購入したさいに OSがインストールしているのは、売る時に、全てちゃんと認識して異常がないですよ? という事をすぐに確認できるようにしているだけで、 このインストールされてのを使って下さいという事ではありません。 なので、一度フォーマットしてから 別途、正規ライセンスをもつWindowsをインストールする必要があるわけです。 ただOSのCD持っていて再インストールするの面倒だし・・・・・ まぁーそのまま使ってもいいか。みたいなのは、まぁーこの際、よしという事ですけど (あまり推奨できませんが) なので、使用履歴が気になるならば、 一度、フォーマットしてOSのCDを使って再インストール。 全て使用できる状態にした上で、持ち込めば良いんじゃないでしょうかね。 まぁーメーカー製のパソコンであると、メーカー独自のアプリケーションが無くなるので (例えばVAIO独自のアプリケーションとか)魅力半減しそうな気もしますが・・・・・ しかし、先ほども書いたとおり、 売る際に見た目だけではパソコンは全て動作しているのか分からないので お店側としても、WINDOWSがインストールしてあり動いている状態で売ってください というのも、その為でしょう。またその為、動作確認もすぐできますし(多分) 正直なところOSソフトが持っているかどうかわかりませんが、 昨今の個人情報も気になるので、パソコンのデータを一度フォーマットしてから 販売する所なのか?という事を御店の人に確認とったほうがよろしいかと思います。 買い取って、簡単な動作チェックしたあと、すぐに店頭にだすような流れだと 多分フォーマットもせずにリカバリもせずにしているでしょうから そこの店では売らないことをお勧めします。 (別に大したことないからというのであれば止めはしませんが)

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答ありがとうございます。 オークションで購入したこのパソコンですが、Windows98のCDだけはありました。自分ではフォーマットしてしまうと再インストール出来ないので(OS以外のドライバなどがわからないので)とりあえず消去できる物を削除して店に行こうと思っています。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• Takochu
回答No.3

こんばんは。 ターミネータアルティメットを使っても、 私なら最低限、ハードディスクは物理フォーマットしたいですね。(心配性) どこに個人情報が残されているか、分からないですから。 (例えばレジストリ) 中古店では、フォーマット後は引き取ってもらえないもんなんでしょうかね? 無理なら、そのお店でフォーマットするとか。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答ありがとうございました。 友人に譲るのなら安心ですが他人となると不安はあります。一応ソフトで削除した後、店で聞いてみます。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• phoenix343
回答No.1

中古に売るんだったら、ハードディスクの中身すべて削除すればいいと思うんですけど。 違うんでしょうか。

asdf21
質問者

補足

お世話になります。 すべて削除の方が楽なのですが、Windowsが起動しないと引き取ってもらえないので、とりあえず個人情報のデータだけは削除しておこうと思いました。 リカバリCDがあればHDの中を全て削除して再インストールできるのですが自分ではリカバリCDなしのインストールが出来ないので困っています。 よろしくお願いします。