• 締切済み

HDD情報削除

特に機密情報や仕事で使っていたわけではないPCを中古店に売るつもりです。 と言いつつも男ですのであっち系の画像や映像の保管 メール、web履歴、多少の個人情報もあったので リカバリを行いました。 色々自分なりにWEBで調べて cipherコマンドと言うのを連続で3回しました。 合計で半日以上かかりました。 それで最終的にもう一度リカバリを行いました。 これでま~コストなど考えたら復元されないでしょうか? 自分も少し掲示板で調べたらオークションなどで中古PCを 買って復元してる人が居る 中古店で働いていた人のコメントで 「たまにそのまま持ってくる客のPCは見放題だ」 「リカバリしてあってもちょっと細工して抜いてたけどね」 などとあり少し不安です。 自分は店に売るのでそちらでは完全にもう一度削除すると HPにも記載がありました。 これくらいしたら大丈夫ですか??

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.7

エロ動画で、HDDを満杯にしてから、フォーマットしておけば十分です。復元してもエロ動画が復元されるだけです。安くて確実、簡単です。

• pc_net_sp
回答No.6

ソフトを購入する気があるなら、Acronis DriveCleanserがお勧めです。(個人的ですが・・・) 某病院では、廃棄HDDにもこのソフトを利用しています。 病院のデータ流出を防ぐ為、中古販売等はしていません。 PC丸ごと処分の時にも、HDDは抜き取って業者に処分依頼しています。 ソフトのトライアル版は、使用制限がありますが、製品版は米国国防省レベルの抹消方式が出来ます。 他にも、ドイツVSITR方式・ロシアGOST(P50739-95)方式 etc. 抹消時間は結構かかりますが、復元可能率は0に近いと思われます。 詳細は、メーカーに問い合わせてください。 ローレベルフォーマットより強化されています。           

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_drivecleanser/outline/
回答No.5

僅かながら情報が残っている可能性があると思います。 cipherコマンドはドライブの空き領域を消去するプログラムです。 つまり、使用中の領域には影響しません。 ドライブはセクタと呼ばれる区画に分かれていて、使用中の判定はこのセクタごとになされるので、使用中とされたセクタにも未使用部分が存在しえます。 cipherの仕様は知らないので憶測ですが、使用中の判定がセクタごとになされている可能性は高いと思います。 この場合、リカバリ前に個人情報が入っていたセクタが、リカバリ時に一部だけ使われた場合、cipherを掛けてもそこの個人情報は消えないことになります。 安全に情報を消すには、HDDに何もファイルを残さないようにローレベルフォーマットをするのが良いでしょう。 フロッピーやCDから起動してHDDを消去するソフトがいくつもあります。 なおcipherは空き領域に3回の書き込みを行いますが、個人レベルでは1回書き込めば十分です。

noname#114962
noname#114962
回答No.4

cipher使っているなら消えています。 もちろんFBIレベルの復元能力があれば、30回くらい上書きしてもなんとかなるらしいと聞いたことはありますが、復元ソフトを使う場合、cipherで十分です。 ただ、精神的に不安なら、物理破壊をお勧めします。

• nijjin
回答No.3

ローレベルフォーマットでHDDの完全消去(初期化)と言う方法があります。 OSによるフォーマット情報やリカバリー領域などがあっても綺麗サッパリ消してくれますし00やffなどのデータで全て埋め尽くしてくれますので理論上復元不能になります。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

• Us-Timoo
回答No.2

そこまでやっても不安なら新しいHDD買ってリカバリー作業しなはれ。 でも、ご質問者の過去のデータを わざわざ復元して何か得することありますか? 気にしすぎだと思いますけど。

• debukuro
回答No.1

どのような方法でデータを消去するかによります ハードディスクにランダムデータを書き込む方法なら完全に消せます ファイル情報を初期化する方法ならファイルの内容自体は残ります ワイプアウトを使うと完全に消去されます フロッピードライブかCDにイメージファイルを書き込めるドライブが必要です http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download