自営業者の個人破産免責の可否とは?

このQ&Aのポイント
  • 自営業者が個人破産を申し立てる場合、免責になるかどうかは状況によります。
  • 自営業者は破産宣告を行っても、免責されない可能性があります。
  • 具体的な状況や収入・資産の状態によって、個人破産の免責判断が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業者は個人破産の免責を受けられない?

3年前から飲食店をやってます。5年ほど前、違う職種の仕事の運転資金に消費者金融数社より300万程借りましたが上手く行かず3年前離婚と同時に一切の返済をしていません。実家には取り立てや督促が来ています。もう返済する事がどうしても出ない為自己破産を考えていますが、自営業者は破産宣告を行なっても免責にはならないと聞きました。営業許可証と賃貸契約書は自身の名義ですが、確定申告は行なっていません このままの状態で個人として個人破産の免責は受けられますか?やはり誤魔化しは出来ないでしょうか?現実的に食べるのが精一杯で店を閉める事も考えていますが、全てを辞めて無職になり 即座に個人破産を申し立てても免責の判断に影響があるのでしょうか?宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

はい、私、自己破産者です。 まだ、免責審問中。 ここで質問されるより、自己破産を前提に 司法書士と相談するのをお勧めします。 費用の面で弁護士に頼むより司法書士 (司法書士自身が対応できるないと判断 した場合は弁護士を勧めてくれます) のほうが費用が安く上がります。 過去、有料の弁護士の相談うぃたことが ありますが、弁護士は余り親身ではありません。 もちろん、司法書士のなかにも不親切な方の あられるようですが。 自己破産の数が近年異常に多いので良心的な 司法書士さんたち集まり、区域ごとに 良心的に自己破産の相談にのってくれる システムがあります。しかも、費用は 後払い、分割払いでできます。 (条件を満せばですが) 私の場合、書類等費用約2万円、分割払い 月15000円の10回でおわり。 計17万円で苦痛から開放されました。 地裁(場所を借りて)の相談コーナーみたい なものがあります。解らなければ地裁で聞けば、 ここで相談しなさいとかアドバイスを得られます。 お住まいがどこなのかわかりませんが、 大都市で地方裁判所のあるところなら一応同情 して指導してくれます。 悩むより、相談してみると、あっさり解決に 向かい物事が進行します。気が楽になります。 免責等が降りる降りないを今悩むより、 即、相談に行って下さい。 でも、当座の生活資金はある程度用意しておく ことをお忘れなく。

その他の回答 (1)

  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.2

個人事業者でも自己破産は可能です。 自己破産の判断基準は、支払い能力の有無です。 自己破産をお考えであれば、ここ3ヶ月程度の収益はださないと判定ができません。 また破産の書類で所得証明書の提出がある関係で確定申告はきちっとされた方がいいと思います。民商のなんでも相談会【無料】にいけば、税務と債務の両方アドバイスが受けられると思います。全国組織なのでお近くにあるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産の免責がおりるまで

    両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 破産(免責)放棄って出来ますか?

    友人は数年前に破産をしたのですが、宝くじのナンバーズで300万円当選したので、一度は踏み倒した借金を返済しようとしています。 借りたものを踏み倒すのは気持ちが悪いとか、人生に汚点を残したくないと言い出し、破産(免責)を放棄して返済をしたがっています。 確かに、それはその通りだと思いますし、自分の過ちを省みるのは良い事だと思います。 しかし、破産(免責)を放棄する事など出来るのでしょうか?

  • 破産免責決定後に 債権者発覚!どうしたらいいのかわかりません(泣)

    破産免責決定後に 債権者発覚!どうしたらいいのかわかりません(泣) 平成19年9月に免責決定してますが 今になり債権者から返済の請求がありました。 最初連絡を受けた時 あれ?って感じでしたが 思い出すのに時間はかかりませんでした。 個人から60万円借りていた分で「いつでもいいから」と言う事で 借用書もなく取り立てもありませんでしたので 取り立ての厳しい闇金や消費者金融や個人の債権ばかり債権者一覧に書て、今回の債権者をすっかり忘れてて 書き忘れていたのに今になって気付きました。 今回の債権なのですが 個人の方から借りていて1円も返済していないような気がします。 借りたのは免責決定前なのは間違いないです。 連絡が実家にきていて 債権者は忙しいから代理だと言って 他の方から連絡があります。 4年間 取り立ても連絡もなく 何故今なのかはわかりませんが その代理の方の口調が強く 「親にでも借りて一括で返して!無理なら闇金からでも借りて来い!」と闇金並の取り立てで 毎日連絡があります。 当時の 恐怖感がよみがえり毎日おびえています。 もう免責後 4年近く経ちますが どこに相談したらよいですか?返済して済むならと 毎月払えても1万と相手に伝えたのですが 受けてもらえず一括です。 しかし 破産時にはあった借金。他の個人の債権も 破産に入れ免責を受けてます。その人だけ返してもよいのか…他の債権者に返済してる事がわかり オレにも返せ!!とまた借金が復活しないかと心配なので 返せばいいじゃいけないのじゃないかと…返すにしろ ギリギリの生活で貯金もないのに一括請求されても無理だし。親も少ない年金でやっと生活していますし。 私が仕事などで電話に出ないと 実家に連絡をするみたいで、親にも金払えとまでは言わないものの 連絡をしている内容は話しているみたいで 親も参っています。 どうしたらいいのでしょうか? 上記の内容の債権を今更破産に追加する事とかできますか? 以前依頼した弁護士さんじゃないとダメでしょうか??

  • 破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確

    破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確定した日から今回の申立てまでの間に7年が経過していないこと」とあります。裁判所の免責は受けていませんが、個人から金を借りてに債務を精算した場合、免責と同等の事があったように裁判所に判断してもらえますか。 3年前、自分は知人の債務の返済用に3百万を貸しました。借用書を交わしましたが、その知人は返済をしてくれず、その後もあちこちに借金を重ね今回破産します。裁判所から破産の通知書が届きました。とりあえず異議申し立てをする予定ですが、少しずつでも返済してもらえる道を探しています。

  • 破産審尋と免責審尋とは

    免責審尋とはどういうものでしょうか?  破産宣告寸前の私が宣告前に、カードでお金を借りたり、商品を大量に、買いましたが、どうなるか、教えてください

  • 自己破産免責不許可だった場合はどうなるのか?

    自己破産免責不許可だった場合はどうなるのか? 初めまして。 自己破産を申請しているのですが、免責が不許可だった場合、 その後の展開はどうなるのでしょうか? 「不許可だったらどうしよう・・・」そう考えると不安で不安でたまりません。 それともし不許可だった場合は、金融業者などからの督促が始まるのでしょうか? サラ金などからは借りてないのですが、とても不安です。 また不許可ということは破産が認められないということですから、 お金を全額返済しなくてはいけないのでしょうか? 自己破産の次の手みたいなのってあるのでしょうか?

  • 自己破産の免責

    今日、自己破産の免責審尋がありました。400万の額なんですが、問題が2つあって。1つは、カードでチケット買い、現金に買えていた事。もう1つは、借金が既にあり、返すことができない状態にある。の2つです。私は、母子家庭であり生活保護受給中ですが、難しいと言われました。今は、ただ反省するしかできないのですが。。。免責不許可になった場合、毎月の返済額は自己破産前の支払額になるのでしょうか?闇金の方は、週一の返済でしょうか? 色々な方からの回答待っています。よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責を取り消したい時

    自己破産した人がいますがその人には昨年免責が下りました。しかし免責不許可事由にあたる事をしているのですが下りた免責を取り消す事が出来ますか? 自己破産の理由はその人の浪費(自宅以外にマンションを借りていた。女を作って遊び歩いていた。欲しい物は車であろうと何であろうと買い続けた。)以外の何物でもなく、自己破産を申し出る前に特定の消費者金融にだけお金を返しています。(友人が保証人になっているので迷惑をかけたくないと言う理由から)自己破産の理由についてはどうも親の借金を返済する為と偽って嘘八百を並び立てたようです。その様な場合免責は取り消す事が出来ますでしょうか?出来るとしたらどの様にしたら出来るのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います。

  • 自己破産の免責。

    自己破産の免責。 「破産法366条の9号第1号、375条1号の免責不許可事由があると一応認められるが、諸般の事情を考慮すると、破産者の更正の為に免責するのが相当」ってつまり、ギャンブルでお金を借りて返せなくなって自己破産したけど、免責を認めるよ、って事ですよね? もし、Aの印鑑等を盗んだBがAになりすましてお金を借りてギャンブルにつぎ込んだ挙句ドロン、名義はAだからAに返済が生じると思うのですが、Aが結果的にお金を返せず自己破産した場合、上記に該当しますか?

  • 自己破産の免責の事で

    親戚が2年前に自己破産しました。自己破産の1年前に知人に借金をしていました。企業ならとは思いませんが、やはり個人のため債権者リストには入っていません。ですから親戚は当たり前ですが、今まで少額ですが毎月支払っていました。が、ここへ来て相手側がもっと金額を増やして欲しい、出来たら全額を返済してほしいと言って来ました。現在、親戚にはそんな余裕はありません。調停で話し合ってもらおうと先に弁護士さんの所へ相談に行ったところ、「免責が降りた時点でリストに載っていなくても借金はなくなる。今は任意で支払っていると言う事になる。催告書の内容証明も弁護士が書いた物みたいだが、名前が載っていないのは借金ではなくなったのに返せと法的には言えないから、だから恥ずかしいか下手をすると脅迫になるので弁護士の名前は載っていないのではないか?」と言われたそうです。親戚はこれからも返済するつもりでいます。弁護士さんに直接相談して聞いたのだから間違いないと思うんですが、免責ってどういうものなんでしょうか? 詳しく知っていらっしゃる方、同じような事で悩んでいる方、情報ください。お願いします。

専門家に質問してみよう