• ベストアンサー

よく分からないので教えてください。

OS Windows XP SP2 例えばSpyware Guardをインストールしたとします。 Spyware Guardが必要なくなったので、アンインストールしたとします。 そして無事にアンインストールに成功しました。 けれどローカル ディスク (C:)を開き、Program Filesをみて見るとSpyware Guardのフォルダがあり、フォルダの中に少しファイルが残っています。 これってしっかりアンインストール出来ているのかと思いました。 違うソフトウェア(Norton Internet Security 2005)では、Program Filesをみてもフォルダやファイルは全部消えていたと思います。  なぜそれぞれのソフトウェアによって、Program Filesのフォルダやファイルが全部消えるものと、消えなく残ってしまうものがありますがこれはなぜと疑問に思いました。 なぜアンインストールしたのに、フォルダとファイルが残るんでしょうか? 残らないものも有りますが。 またアンインストールしたもので、 Program Filesの中に残っているフォルダやファイルは削除してしまっていいのでしょうか?   このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。フォルダ内容は変更しないで下さい。 と書いてあるのでどうすればいいのか迷ってます。 すいませんがよく分からないので教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>なぜアンインストールしたのに、フォルダとファイルが残るんでしょうか? ほとんどのソフトの場合は、残ります。 「プログラムの追加と削除」から、アンインストールされて、最後の画面に、削除されないファイルフォルダが有ります。手動で削除してください。 見たいなメッセージが出ます。 そのメッセージを参考に、いつも削除しています。 >またアンインストールしたもので、 Program Filesの中に残っているフォルダやファイルは削除してしまっていいのでしょうか? 全く問題有りません。 不要ファイル、フォルダです。 レジストリの中にも不要フォルダが有ります。 有っても、別に悪さをする確率は低いので、そのままでも、構いません。 >このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。フォルダ内容は変更しないで下さい。 と書いてあるのでどうすればいいのか迷ってます。 これは、アンインストールの時に出るメッセージでは有りませんか???。 このファイルは、ダイナミック・リンク・ライブラリィのファイルでして、他にも共有で使用している場合が、稀に有ります。 ほとんどの場合は、全て削除しても、問題有りません。 不安でしたら、「いいえ」で、残しておいてください。 特に悪さをしません。 素人には、判断できない領域です。

zinnpuu
質問者

お礼

返事有難うございました。説明を読んでいてそうなのかと思える説明があり、勉強になりました。 >このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。フォルダ内容は変更しないで下さい。    これは、ローカル ディスク (C:)を開いたときに表示されるものです。←これを、[このフォルダの内容を表示する]にしますと、Program Filesがみれる様になります。 PCを買ったときの初期設定での状態が、このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。フォルダ内容は変更しないで下さい。とでてきます。  なのでアンインストールの時に出るメッセージではないです。 心配して下さり有難うございます。 率直に答えてもらい有難うございました、来いて正解でした。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

>これはなぜと疑問に思いました インストールしたときのファイルやレジストリを記録して、アンインストール時には、その記録されたファイルに従って削除する場合、インストール後に作成されたファイルは削除されずに残ります。 この時、残ったファイルを無視してフォルダを全部削除するソフトと、そのまま残すソフトがあるのです。 例えば、ゲームのセーブデータなんかは残りますね。 >残っているフォルダやファイルは削除してしまっていいのでしょうか?   必要ないファイルなら、基本的にはかまいません。

zinnpuu
質問者

お礼

ファイルはやはり残ってしまうんですか。 知らなかったので聞いてよかったです。色々教えて頂き有難うございました。