• ベストアンサー

棒磁石が作る磁力線を表す数式

水平に置いた棒磁石の上に紙を置いて、砂鉄を撒いて、できる砂鉄の配列を表現する数式はどのようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nucomewl
回答No.2

単純ですといっておられますが、近似をしなければ(複雑な積分がある状態を解いたと呼ばなければ)解けないかなり大変な問題です。 十分離れた場所ならば磁気双極子で近似をするのが普通だと思います。 磁気双極子で調べればあると思います。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示有難うございました。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

円。 多分電気力線と同じですよね。電気力線は昔実験しました。 式で書くなら(x-t)^2+y^2=(t^2+a^2)ってとこでしょうか。長さ2aの磁石をy軸方向においた場合の式です。 ただし磁極の大きさは考えていません。

kaitaradou
質問者

お礼

勉強させていただきます。ご教示有難うございました。

回答No.1

全く自信がありませんから、鵜呑みしないで下さい ですが、何かの参考・きっかけになればと思うので回答します div(ρ)=0ではないでしょうか? この式の=0は磁石の磁極が常に不可分であることを示します 一般にdivは発散を表します

kaitaradou
質問者

お礼

私のお願いは単純でして、砂鉄の配列を閉じた楕円のようなもので表現できるのかなということでした。