• 締切済み

スペアミントとペパーミント

すっごく、くだらない質問です。 同じ種類のガム等でもスペアミント味と ペパーミント味があったりしますけど、 「スペアミント」と「ペパーミント」って 何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

葉の種類です。 スペアミントは甘い香りをもつ葉で、 ペパーミントはメントール系、強い香りがあります。 ミントはたくさんの種類があるのでそれによって香りも葉の形もさまざま。 なのでガムにしてもそれぞれ味が違うと思います。 ちなみに花粉症に効くミントはペパーミントです。(ガムで効くかはわかりませんが。)

jimotty
質問者

お礼

haroharo_conanさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、葉の種類ですか… 確かに味はそれぞれ違いますもんね。参考になりました。ありがとうございました!  ” jimotty ”

• rmz1002
回答No.1

同じミントでも「種類」の違いです。 例えばリンゴでも、ひとくくりにリンゴと言っていますが、「ふじ」やら「津軽」やら「ゴールデンデリシャス」やら、しろいろな種類があり、味や香りも微妙に違います。 それと同じで、ハーブとしてのミントを細分化したら、「スペアミント」「ハーブミント」に分かれている、ということです。 (ちなみに他にも、「ウォータミント」「アップルミント」「パイナップルミント」なんてものもあったりします。)

jimotty
質問者

お礼

rmz1002さん、ご回答ありがとうございます。 参考になりました! ” jimotty ”