• ベストアンサー

スペアミントについて

1ヶ月ほど前にスペアミントの種を蒔きました。 現在大きいもので高さ7~8cm、本葉が4~6枚付いている状態です。 ベランダで15×35くらいの長方形のプランターを使い育てています。 もう少し間引きしたいと考えているのですが、何本くらい残せばいいのでしょうか? あと、今の時点でミントの香りは全くしませんが、香りが出てくるのはもっと後になってからなのでしょうか? ガーデニング初心者です。他にスペアミントを育てるにあたり気をつけることがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

その大きさのプランターなら適当なのは1・2株程度です。 単純に言うと1株だろうと、10株だろうと相談者さんの栽培方法では収量はほとんど変わりません。 特殊な栽培方法をとる場合を除き、植物は土の量に合わせて生育しますので、決まった土の量のものに多く植えるほど1株あたりの土の量が減りますので、その分1本1本は小さくならざるを得ません。 途中で枯れるということもありますので、その分を見ても3本も残せば大丈夫です。 香りに関しては種が違っていない限りそのうち出てきます。

その他の回答 (1)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

1です。 日当りの良い場所に置く。 土の表面が乾いたら水を与える。特に小さい間は根張りも少ないので、水切れに弱いです。 冬でも暖房の入らない場所のほうが良い。寒さには強いので冬場でも乾いたら水を与える。 室内栽培や風通しが悪いところでは葉ダニが発生することがあるので、注意する(水遣りのときに葉水をしたり、霧吹きで加湿する) 肥料は液肥程度で十分です。

angel-chan
質問者

お礼

とても的確かつわかりやすいアドバイスありがとうございました。 2~3本とは驚きました。今まで密集しすぎでした^^; 早速間引きます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペアミントの育て方について…ガーデニング初心者です

    ガーデニング初心者です。 BARの仕事をしています。 スペアミントを大量に使うカクテルがあるので、購入するより、育てようかと思っています…が、ミントの育て方のサイトを見ても、ガーデニング用語?などを知らないため、よくわかりませんでした。 挿し木?株分け?挿し芽?枠植え?ミリオン?用土?取り木?挿し穂?水上げ?液肥?……など…全くわかりません…。 とにかくたくさん育てたいと思っています。 種を購入するのか、スーパーのミントを購入するのか、できれば土と鉢で育てたいです。 簡単に育てられる方法と、素人でもわかりやすい説明ができる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ニンジンの芽を浅めのプランターに植えるとどうなりますか?

    こんばんは。 深めのプランターでミニニンジンを育ててみようと種を蒔いてみました。 芽が出て、本葉が出だしている頃です。 本葉が3枚くらいになったら間引きをしないといけないと思うのですが、 その間引きした芽をニンジン目的ではなく葉っぱ目的で浅いプランターなどで育てることはできますか? その場合、ニンジンはどうなりますか? 葉っぱはたくさん出てきてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーリーフに元気がありません。

    ベビーリーフに元気がありません。 10日ほど前から、ホームセンターで買ってきたベビーリーフを種から育てています。 本葉が出たらまびきを・・と説明書にあったので本葉が出るまで待ちました。 昨日間引きをしました。 背丈は5センチほどで全体的にクタクタな状態で絡み合っていて、間引き作業が大変だったのですがなんとか間引きを終えました。 これでちゃんと育っていくのかな、と思いましたが今日もクタクタしていて見るからに元気がありません。 昨日よりは本葉も大きくなっていて成長はしてるみたいですが、ちゃんとピンと立つものなのではないのでしょうか? ちなみにマンション6階のベランダで育てていて、ベランダが北向きなために光が当たりません。 夕方少しだけ西日が当たるエリアがあるのでそこにプランターを置いてみましたがクタクタは治りませんでした。 光が当たらないせいなのでしょうか? 北向きのベランダでベビーリーフを育てるのは無理なのでしょうか? 初めて植物を育てるのでうまく質問文が書けずすみません。 自分でもネットで調べたりはしてみたのですが・・。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家庭菜園経験のある方にお聞きしたいです。

    こんばんわ。最近プランターを使って家庭菜園を始めました。これから新たにはつか大根を作ろうと思い種を買ってきましたが、用語が分からずに苦戦しています(^^;) ○発芽後間引きし、本葉2~3枚の頃1本立てとします。 と書いてあるのですが、まず「間引き」・「1本立て」とはどういう意味なのでしょうか??? 何せ初心者なので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ★間引いた「チンゲンサイの新芽」は食べれる?

    ガーデニング初心者です。 1ヶ月ほど前に種から蒔いたチンゲンサイが10センチ位まで伸びました。 プランターで作っているのですが、初心者な為、1度に沢山の種を蒔いてしまい、今やプランター中チンゲンサイの芽で溢れ返っています。 「間引き」をしなきゃ・・・と思い、小さめのものを間引いてみたのですが、この間引いた芽って食べれますか? だとすれば、何かお勧めの調理法を教えて欲しいです。 今ネットで調べてみたら、これも1種の「スプラウト」なのでしょうか? 新芽は癌予防にもなるとか。 でも果たしてチンゲンサイの新芽も同様なのでしょうか??

  • スナックエンドウの間引き

    ベランダでプランターを使いスナックエンドウを育てています 生長してきて本葉も4,5枚になりました かなり込み合ってきたので少し間引きをしようと考えているのですが、間引きした葉は食用できるでしょうか? 以前にどこかで「豆芽としても美味しい」と聞いたことがあるのですが・・・ 食用するのなら間引きの時期はいつ頃が良いのでしょうか? お勧めの調理法などあるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • ミントの葉を食したい。

    うちのプランターににミント(ペパーミントとスペアミント)が勝手に茂っています。 飲食店のように例えば「バニラアイスのてっぺんにちょこんと乗ってるミントの葉」のまねをしたくて試しました。でもうちのを使っても鼻を近づけてもあの香りはしないし、食べてもシブい、にがい。 しばらくしてスーっとしますから、あ、ミントかなと思えるけど。にがい。飲食店のはそんなに苦くないです。品種が違うのでしょうか?おいしくなる肥料や土があるのでしょうか?日当たりが良すぎるのでしょうか?あるいは悪いのでしょうか? 5年前にネットで苗を買い、ハーブ用土をプランターに入れて植え、その後ほったらかしです。教えてください。

  • ベランダガーデニングについて(種蒔き初心者)

    私はマンションのベランダでガーデニングを楽しんでいる者です。 今までは苗のポットを購入してプランターに植えていましたが、今年は花の種類も増やしたく、コスト的な事も考えて種蒔きから始めようと数種類の種を入手しました。 大粒種はプランター直蒔きで、間引きをしなくても良いような数を蒔きました。 極小粒種は重ならないようには気を付けましたが、トレーなどに数も数えずに適当に蒔きました。 いよいよ芽が出てきたのですが、思いの外たくさんの種を蒔いたようで、間引きをしてポットにあげなければならないようです。 せっかく、芽が出てきたのに間引いてしまうのは可哀想です。 かと言って、砂の粒より小さい種を数えながら間隔を開けながら蒔くのもちょっと大変です。 ベランダで楽しむには最終的に1種類につき多くても3苗程度で充分なので、とても不合理な気がします。 種蒔きから楽しんでいる方、特に広くないスペースで楽しんでいる方、気持ち的に合理的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コスモスの育て方 

    こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。 まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^; ここで、質問です。 (1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたのですが、多すぎない(もしくは少ない?)でしょうか? (2)今の時点で一番大きく育っているもので、本葉が8枚(4対?)あります。コスモスは背が高くなるとのことで、摘心という方法を調べて知ったのですが、実物をみると、、いったいどこの部分をとってしまえばいいのか、よくわからないので、どこから取ってしまえばいいか教えてください! 言葉で伝えにくいので、図にすると以下のような感じです(余計わからなかったらすいません^^;)   本葉   ←(まだ出たばかりの小さい葉っぱ) 本葉l本葉   l 本葉l本葉   l 本葉l本葉  l 双葉l双葉   l 土土土土土 鉢鉢鉢鉢鉢鉢 (3)摘む時はハサミで切ったほうがいいのでしょうか? (4)切ってしまった芽は捨てるしかないのでしょうか? (5)ほかの子達は、まだ小ぶりで、本場が4枚ほどです。摘芯するには早いでしょうか?どれくらいになって摘芯するのがいいでしょうか? (6)摘芯は一度だけでよいのでしょうか? (7)またもや主人が種を持って帰ってきたので、先日新しく撒きました。今回は16枚も芽がでてきたので、、8本つづくらい同じ大きさのプランターに植え替えようかと考えています。今はまだ双葉で、少ーし本葉がでてきた状態です。プランターに植え替える時期は、もう少し大きくなってからの方がいいでしょうか?あまりに早いと競争せずに育たないような気がするのですが、、そんなことは関係ないものでしょうか? 以上、細かいですが、分かるものだけでも結構です。どうぞ教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 絹さや 支柱立て 間引きについて質問です

    ガーデニング初心者です。 東京都23区在住です。 マンション3階のベランダ(東向き)にプラスチックプランターを購入し先月、絹さやえんどうを撒きました。 まったくの素人なので種の袋の裏を参考に60cmくらいのプランターに1穴に3粒づつを8箇所という感じで撒いたところ、すぐ芽が出て今では20cmくらいに元気に成長しています。 遅くなったけど先日支柱を購入してきたので、つるを絡ませようとおもった時に気になったのですが、間引きはしなくても良かったのでしょうか? 同時に小ネギも撒きましたがこちらの袋には間引きするように書いてありましたが、絹さやの方には記載されていなかったのでその時は気になりませんでした。 でもいざ支柱を立てようとすると現在計24本のつるがあるので4本の支柱を購入したところでどうやって絡ませていいのかわかりません。 全部元気に育っているときはそのままの方が収穫量は多いでしょうか? それと今3日に1回ほど乾いたときに水遣りをしています。 このままで大丈夫でしょうか・・・ どなたか良いアドバイスをお願いします。