• ベストアンサー

派遣でのトラブル

派遣に登録して、営業の方に紹介された企業に面接に行ってきました。現在、結果待ちです。  紹介された時点で、時給や、仕事内容など納得した上でした。  先日、少し気になりその派遣会社(大手)のHPのお仕事紹介を見ていると、私が受けた会社の詳細が載ってていました。ですが、なんと口頭で言われた時給と250円も違うのです。私は営業の方に1100円と言われたのですが、HPには1350円と…。  こういう場合はその営業の方に聞いた方がいいですよね。ですが、私は、納得した上でもう面接も受けてしまいました。どうするのが1番ベストでしょうか。ちなみに、派遣は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiu
回答No.2

こんにちは。 うーん、難しいですね。 1100円で了承しているのですよね。 下の方の可能性もありますが、 確認してみる事はお勧めします。 タイムラグがあったのかも知れません。 ※1100円で出してみて人が来なかった ↓(1) ※HPに1350円で出してみた この(1)の間にあなたが来られたのかも知れません。 派遣会社にしてみればあなた(商品)も 派遣先(お客)も営業対象ですから、 値段はあってない様なものなんですよ。 多分色々理由付けると思いますが、 確認する価値はあります。 HPをプリントアウトして営業に確認しましょう。 そして仕事の内容は同じであるのに 値段の価値が変わる事に疑問を感じます…。 と相手に「不信感を持ち始めている」、という事を さりげなくアピールしましょう。 もし決定されたら、の話です。 不信感を持たれて面接を終えて辞められたら 営業にとっては痛手ですから。 私だったらそれでNOと言われれば 辞める覚悟で上記のようにします。 長く勤めたいなら誠意のあるお付き合いをしていきたいものですし。 頑張ってくださいね。

momochan20
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。実は私がプリントアウトしようと思い、HPを確認したところ、時給が1100円に更新されていたんです。なので自分のよくある勘違いだと思う事にしました。  真実が分からないですね。 今、もうこの派遣会社さんで働いています。面接に合格して勤務しています。  この派遣会社さんで籍を置いてる方がな何人かいるのですが、営業さんが親切で良い方と口を揃えて言われているので営業さんを信じてみようかと思いました。  せっかくアドバイス頂いたのにすみません。 皆さん、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

この場合は、すぐに派遣会社の営業担当者に 確認するべきですね。 いくらあなたが、その時給で納得したとしても。 ただし、契約書を交わしてしまっている場合は、 その時給に引き上げるのは難しいかもしれません。 それと、ひとつ気になったのは、 「現在、結果待ち」ということです。 派遣労働法では、派遣会社に登録しているスタッフと 派遣先の企業の担当者が面接することは禁じられて います。 顔見せの挨拶で派遣先に派遣会社の営業者と一緒に 伺うのは大丈夫ですが、適正があるか否かなど 面接目的でスタッフと会うことは、 禁じられています。ましてその結果が不採用、 ということになれば・・・・。 その派遣会社は違法行為をしています。 派遣会社は、どのスタッフが派遣先企業に 合うかを判断し、スタッフに仕事を紹介することが 営業としての業務であり、適正を見極めるのも営業の 腕なのです。 でも、今はまずその賃金の違いについて、 派遣会社の営業担当者に確認してください。

momochan20
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 すみません、私の文章が悪かったので…面接に行ったのは派遣会社さんの営業マンと私です。そして面接相手は、もちろんその派遣先の企業担当者です。結果は合格し、今現在、契約書を交わし、勤務中です。せっかく色々と教えて頂いたのですが・・・結局私の間違いという事にしておきます。本当に申し訳ありません。 

• kobalt
回答No.3

仕事内容は全く同じなのでしょうか? たいていは同じじゃない案件だったりすることが多いみたいです。 納得した上でも同じ仕事でもし同じ派遣会社から2名以上採用に なるような場合、(滅多にないですが)時給に差が出てトラブルに なる可能性があります。 結果を待つ間にでも、「この案件は同じですか?」と聞いてみて おくといいと思います。 「同じではない」と答える気がしますが・・・

momochan20
質問者

お礼

アドバイスして頂いてどうもありがとうございます。 私の勘違いだったようで、次の日に再度確認したところ、言われていた時給金額でした。本当にすみません! ただ、同じ日から働き出した同期の子との時給の差は200円もあります。なんだか切ないです…派遣会社が違うので納得できましたが、同じ派遣会社だと、おっしゃられていますように、絶対トラブルになりますよね。  どうもありがとうございました。

• hinako46
回答No.1

1100円はもしかしたら研修期間の時給ということではないでしょうか? 1350円というのは、時給の最高額とか… 入ってみて話が違ったら後の祭りなので、今問い合わせされた方が良いと思いますよ。

momochan20
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせしてみようかと思います。