• ベストアンサー

大きな荷物を持って・・・

4月から半年ほどイギリスに語学留学をするものです。 空港からステイ先への交通手段を一番安い地下鉄にしようと思っているのですが、 なにせ半年分の荷物をひきずるので少々不安です。 大荷物を持っていても地下鉄に乗るのは大丈夫なのでしょうか。 安全面、混雑具合など教えていただきたいです。 もし「直接日本からステイ先に荷物だけ(航空便などで)送った方が良いよ」という意見の方などもいらっしゃいましたら、情報頂けると嬉しいです。

• minak
  • お礼率88% (115/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

体力に問題がなければ大丈夫です。 ロンドンは観光地でもありますから大きいスーツケースを持っている人はたくさんいます。私もひとりでスーツケース2つ持ってきました。ただしエスカレーターやリフトがない部分もあるので抱えて階段を上れるくらいにしましょう。地下鉄は混むこともありますが大丈夫だと思います。バスも大して問題ないです。盗まれるような放置の仕方をすると、テロ対策で不審な荷物と思われるので、目を離さないようにしましょう。 4月から半年ならコートも要らないしそんなに重くはならないのでは? 航空便を利用するなんて!お金持ちですね。それは楽かもしれませんが事前にステイ先の人にかくかくしかじかの荷物が届くので受け取っておいてくださいとでも連絡しておかないと、ステイ先の人も困ると思います。不在のときに来た荷物をわざわざ受け取りに行ったり、再配達を頼むのもめんどくさいものなので、断られるかもしれません。 (ホテルではないのですから、まだ会ったこともない外国人の何が入っているかわからない荷物を受け取るのは気持のいいものではないですよね。) 体力に自信がなければある程度身の回りのものだけ持っていって、落ち着いた頃に家族の人に必要なものは送ってもらうというのも一つの手です。

minak
質問者

お礼

2つ持っていく方もいらっしゃるのですね!! 航空便は高いし迷惑かもしれないようなので諦めます。 経験者の意見を聞くことが出来て安心しました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

私も数年前に、4月から半年、イギリスに語学留学しました。 minakさんのステイ先はどちらなのでしょう? 私は空港からロンドンまで電車、そこから乗り換えて、更に2時間かけて南東部に向かいましたが、思ったより空いていました。大きいスーツケースを1つ、ゴロゴロ転がしながらの移動でした(^_^;) 服や日常品でケースはいっぱい・・でも向こうで生活用品はほとんどそろうのが分かりました。到着して初日からすぐ必要な物は持って行った方が良いですが(^~^;)ゞ 結構重いスーツケースでも、その時になると、色んな事に必死になっているので、気にならなかった感じです(笑) それでも体調や道が分かりにくいなどの問題があるかもしれませんので、タクシーも良いかも知れません。安全面は、荷物から離れなければ大丈夫だと思います。 今でも、仲良くなった現地の方からクリスマスカードを頂きます。何カ国もの人と仲良くなれました。気楽に、たくさんの人と話して、友達をたくさん作って下さい。Good Luck!!v(^-^)v☆彡

minak
質問者

お礼

わっ、4月から半年!一緒ですね!私はロンドンのイーリングという所に行きます。 乗り換えがあるのはとても不安ですね;Ealingは空港から近いそうなのでそれだけは安心しています、、 なるほどっ、できるだけ身軽に行きたいと思います!ありがとうございました☆

noname#10203
noname#10203
回答No.4

はじめまして! 私は一昨年ロンドンのジェパーズブッシュに留学してました。 もしかしたら、地下鉄を降りた駅に階段しかないという恐れが。それだったら、タクシーを利用するのはいかがでしょうか?荷物を日本から送るよりはるかに安いと思います。私もスーツケースとか結構荷物ありましたがヒースローはエスカレーターとかあるので問題ないと思います。 あと、ロンドンで安いのはバス。 24時間走ってます。朝早かったり、深夜だったりすると ほとんど人はいません。 そういえば、私はロンドンからパリに行く際、 ウォータールー駅までをスーツケース抱えてバスで移動しました。 2ポンドで1日乗り放題、1週間チケットもあります。 これはインド人がやってるキオスクに置いてあります。 春から夏にかけては花のお祭りも沢山あって、パレードもたくさん。良い時期にいかれますね。 やっぱり地下鉄はスリとか多いみたいです。 でも、ヨーロッパでは、ロンドンは安全な方らしい。 学校とか行ったら日本人は必ずいると思いますのでその人たちから話を聞きましょう。 身の回りの品だけにはくれぐれも気をつけて。 楽しんできてください~!

minak
質問者

お礼

結構色々な手段があるんですね!バスも安くてよさそうです。 わあ、そうなんですか!お祭りもパレードも楽しみです♪ スリに注意しつつ楽しみたいと思います。ありがとうございました☆

• tumuri
回答No.3

以前、イギリスに1年滞在した時は、とりあえずすぐ必要な物のみを持って行って 後は日本に居る家族に送ってもらいました。 地下鉄だけじゃなく道路が意外と大変です。 場所にもよるでしょうが、古い石畳だとスーツケースのキャスターが上手く動かずひっかかって壊れてしまいました。 もしこれからスーツケースを買う予定なら「くるま」が大きめでしっかりしたものがいいですよ。 地下鉄のエスカレーターもわりと小さめだし傾斜も急なので結構きついです。 スーツケースを押さえてなければ危険だと思います。 地下鉄に乗るときは荷物が多くても大丈夫だと思いますが ロンドンなら朝夕の通勤ラッシュのときは避けた方が楽だと思います。 またサッカーの試合とかイベントにぶつかると荷物が多いと大変です。 スーツケースは床に置いても必ず手や足をかけるようにして体から離さないようにした方がいいですよ。 日本から荷物を送る特に、小包より小型包装物(2Kgまで)や書籍小包(本や雑誌のみ)の方が安く送れますので 小包1個より小型包装物数個の方が安くなる場合もあります。 また船便は遅すぎると思われたらSAL便で送れば 送料も航空便より安くなるし運が良ければ航空便と同じぐらいで届きます。 遅くても普通は2週間以内に届きますよ。

minak
質問者

お礼

まだスーツケースを買っていないので、是非参考にさせていただきます! 大きな荷物を持っての移動は、少し気合を入れて臨んだほうが良いようですね。 いろいろな情報を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

地下鉄に関しては、詳しくわかりませんが、 日本のに比べて、もともと狭いですよね。 でも、よっぽど長時間乗っているのでなければ、大丈夫だと思いますよ。 半年分って、どれくらい持っていけばいいか、悩みますよね。 とりあえず一ヶ月分間に合う位持っていって、足りなかったら、 日本から送ってもらうとか、現地調達すればいいと思います。 実際生活してからの方が、どんな物が必要かとか、 ホストがどんな人かとか、分かるようになりますよね。 日本から船便で送っても、1~2ヶ月くらいで着きますよ。(20キロで一万円位です) 日本で着ているようなコートは、必要ないかもしれませんが、 雨がパラパラ降ることが多いので、フード付きのジャンパーがあると便利です。

minak
質問者

お礼

さらに私が知りたかった情報まで教えていただいて嬉しいです! ちょうど、どのぐらい持って行こうか悩んでいたんです。 とても参考になりました。ありがとうございました☆