イギリス留学からの帰り便はどうする?航空券とビザの注意点

このQ&Aのポイント
  • 半年以上のイギリス留学後の帰り便について悩んでいる人へ
  • イギリスからフランクフルトへの帰り便の選び方と注意点
  • ビザがある場合でも入国時には注意が必要な点
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学からの帰り便

こんにちは。今年、半年とちょっとイギリスに語学留学に行きます。航空券のことで少し悩んでいます。力をお貸し下さい。 実は、留学後にオープンジョーのチケットでイギリスではなくフランクフルトから出る便に乗ろうと思っています。(3週間ほどドイツ旅行をしようと思っています) イギリスからフランクフルトまでは現地で別途調達しようと思っていました。 ですが、イギリスの入国ってうるさいと聞いたので、帰り便がこのような形だと入国時にめんどくさいかな、と思いまして… ちなみにビザはもうすぐ申請しようと思っています。ビザがあれば帰り便がこういった形でも大丈夫でしょうか?といいますか、ビザがある場合で入国できないなんていう事はあるのでしょうか? とても心配です。 ビザ申請用紙のSECTION8・TRANSITの部分も、ロンドン-フランクフルト間を自分で後で決めるので、イギリスを発つ日がこの航空券ですと未定ですよね。ですので書かないともしかしてビザがおりないのかな、と不安です。 また、利用する航空会社によっても対応が違う場合があると聞きましたが本当でしょうか?私は西欧系の航空会社を利用する予定です。 たくさん書いてしまいました。申し訳ありません… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.1

こんにちは。 正式なビザ(エントリークリアランス)を持っていれば、入国時に帰りのチケットを見せたりする必要もありませんし、入国拒否に遭う可能性もほとんどないと思います。以前入国拒否や国外退去に遭ったことがある場合は入国審査に時間がかかるとは思いますが。 Section8に関しましては、乗り継ぎ状イギリスに入国される人が記入するところですので、ohanahanさんには必要の無いところです。 「航空会社によって対応が違う」というのはどういったことに対してでしょうか?帰りのチケットがないと搭乗拒否されるということですか?この場合は、上でも述べました通り、正式なビザがあれば大丈夫です。 以上、参考になれば幸いです。

ohanahan
質問者

お礼

ありがとうございます! よかった…入国拒否にあったこともありませんので大丈夫そうです^^ 航空会社の件ですが、全体的に値段が安い航空会社などを利用すると入国時厳しくされる、と聞いたのですが、単なる噂でしょうか。(恐らくお金のない人が労働目的で来るなど) 私はヨーロッパ系のを使うので、値段は普通ですが…。 Section8の件、勘違いしておりました!!危なかったです…ありがとうございました。 毎回アドバイスを下さいまして感謝しております。自分でも調べていますが今回のように解釈を間違えたりしてしまうので、アドバイスを聞くと不安がぬぐえて前向きになります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 「全体的に値段が安い航空会社などを利用すると入国時厳しくされる」 これは全くのデマでしょうね。もしくはシステムが変わる前の情報かもしれません。例え、半年以内の留学で空港で滞在許可をもらうにしても、乗ってきた飛行機の航空会社で判断されることはまずないと思います。ですから、正式なビザを持っている人がこのような理由で足止めを食うことはまずありません。私も留学中にアジア系の航空会社の片道切符でイギリスに行ったことがありますが、何も言われませんでしたよ。 以上、参考になれば幸いです。

ohanahan
質問者

お礼

安心しました… 毎回丁寧なアドバイス本当に感謝しています。 確かに、アジア系の航空会社を利用する人はおおいでしょうから、もしそれが本当だったら大変なことになっているでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イギリス留学の際の、格安航空券復路破棄について

    10月から、イギリスに一年ほど大学院に留学します。 入学許可はでており、学生ビザは取得する予定です。 そこで、航空券について質問をしたいです。 約一年間の留学のため、学生ビザでのイギリス入国に際して、復路の破棄が可能なのか?ということです。破棄して、一年後の帰りはバックパッカーでユーラシアを横断しようかと思っています。 私は、東南アジアでバックパッカーを何回かしており、格安航空券で入国し復路破棄をして、周遊した後現地で格安航空券を買って、また復路破棄ということを何度かしたことがあります。 しかし、イギリスは入国審査が厳しいと聞いており、さらに学生ビザで入国という経験は初めてです。 イギリスでの入国を、帰りが三日後くらいの格安航空券、そして学生ビザでの入国は可能でしょうか? 英語はある程度しゃべれるので、意志は伝えることなどはできます。 気になる点としては約一年間の学生ビザなのに、帰りが早すぎることを聞かれるのか?あるいは入国を拒否されるのか?それとも、逆に帰りを破棄するつもりだと言ってもいいのか?等です・・・ 理想は、帰りの航空券の提示を求められず、学生ビザだけで入国したいのですが・・・ 片道航空券も十分安いので、相当な危険を冒すくらいならこちらを買いますが、、 よろしくお願いします。

  • イギリス留学 航空券や滞在中の旅行について

    私は、イギリスへ今年の2014年11月~2015年8月までの10ヶ月間の語学留学を予定しています。 ビザはESVV(Extended Student Visitor Visa)を取得予定です。 その準備中で、航空券を予約しようと思っているのですが・・・ イギリスは入国審査が厳しいとのことで、帰りの飛行機のチケット(出国するという証明)が必要とうかがっています。 そこで、往復の飛行機を予約したいのですが、帰りはヨーロッパを回って帰りたいと考えおり、 「オープンジョーチケット」を予約しようかと思いますが、 帰りのチケットは1年以上先なので予約時の日付は2014年の4月現在、「2015年の3月」までしか指定が出来ません。帰りの搭乗日は無料で変更可能なので良いのですが・・・ (質問1) これは、イギリス入国時(ビザ申請時)に希望滞在の10ヶ月ではなく、飛行機の復路の日付で ビザがおりてしまう・・・・という事にはならないですか? (質問2) 帰りはヨーロッパにいる知人を訪ね、 イギリス→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→スペイン→イタリア(レオナルドダビンチ空港)→日本 のようにして帰りたいと思っていますが… 入国審査(ビザ申請)の際、オープンジョーチケットの復路がイタリアの空港でも問題ありませんか? (質問3) また、イギリス滞在中にholidayを利用してスウェーデンやエジプトへ旅行へ行きたいと思っていますが、可能でしょうか? (質問4) オープンジョー以外で適した航空チケットの取り方で何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 以上、勉強不足な質問ばかりで恥ずかしいですが・・・エージェントは通さず、一人で留学準備をしているもので・・・納得して不安なく留学したいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • アイルランド滞在後にイギリス旅行するための航空券

     春にアイルランド短期留学(4週間程度)を予定しております。その後、イギリス旅行を何日かしてから帰国しようと思っているのですが、1か月以上の滞在なのでロンドンまでの1か月以上有効の往復航空券を買い、ロンドンーアイルランド間はエアリンガスなどの航空券をネットで予約購入しようかと思ったのですが、その方法でも可能なのかお伺いしたいです。周遊チケットとかオープンジョーとかいうのでなくても問題ないのかどうか不安なので・・・。たとえば、 1.イギリス入国の際には日本ーロンドン間往復航空券とロンドンーダブリンの往復の航空券の予約購入のコピーを見せればよいのでしょうか。またイギリス入国の前にダブリン行きのチェックインをするのでしょうか。 2.イギリス旅行の日程をあとから検討したいがため、帰りのダブリンーロンドン間のチケットは予約してない状態でも入国には問題ないのでしょうか。 3.またもしこれがロンドン経由のロンドン観光ではなく、フランクフルト経由のフランクフルト観光、パリ経由のパリ観光などでも同じことが可能なのでしょうか。 2カ国を一度に行き来したことがないため不安です。ロンドンの入国審査は厳しいとかも言われていますので。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • イギリス留学の学生ビザについて

    私は約1年間イギリスへ留学するつもりなのですが、アメリカへホームステイ(1ヶ月)した時、知人が念のため申請した方が良いと言われて、学生ビザを申請し発行してもらいました。 イギリスの学生ビザは、アメリカのように大使館へ申請せず、入国時にビザをもらうだけって本当ですか?? そのかわり、審査がかなり厳しいと聞きました。 是非知っていましたら、お返事ください。

  • イギリス再入国について。教えて下さい。(至急)

    初めまして。ご覧頂きありがとうございます。 来週からイギリスに3週間の短期留学をします。(短期学生ビザ利用です。) 入学証明書、銀行残高、往復航空券、旅行計画書などは用意できています。 留学は3週間です。一週間前に渡英し、パリを訪問したいと思っています。 また、コース終了後は東欧をこちらも一週間ほど訪問したいと思い、そのように陸路・空路・宿も予約しました。しかし、イギリスへの往復便を購入したため、日本からイギリス、イギリスから日本とイギリスを拠点とする形になってしまいます。(大きな荷物を預けて旅行したいと思い、このようにしました。)ちなみに、東欧から帰国し、イギリスに入国した翌日には日本へ帰国する便です。また、そのパリ訪問前と東欧訪問後は一泊ずつイギリスに宿を取っています。 一番最初の入国の時点で、自分でたてた計画と、e-ticketを全て提示し、説明するつもりです。しかし、やはり、再入国は厳しいのでしょうか? 自分の調査不足でしたが、学生なりに一生懸命ためたお金なので、無駄にしてしまうかと思うと恐ろしいです。航空券は変更不可のもので、キャンセルすると新しい日程のものを買うのは日程的に厳しいです。心配でなにも手につかないです。 ご覧頂いている皆様に、どのようにすればいいか(どうしようもないですが…)ご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • イギリスの観光ビザ

    イギリスの観光ビザに関して質問させて下さい。 6ヵ月までの滞在は、前もってビザを取得する必要は無いとの事ですが 1週間の往復航空券で入国し、6ヵ月滞在しても良いのでしょうか。 それとも、入国時に申請した期間分だけ観光ビザというものがもらえるのでしょうか? しばらく滞在(まだ未定ですが、6ヵ月以内です)して、他の国へ移るつもりなので、できるだけ安い航空券で行きたいのですが... どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてのイギリス留学

    初めてのイギリス留学 はじめましてElysioです。来年の春か秋に一年のイギリス留学を計画しています。 博士号までは日本で取り、イギリスの大学へはビジッティング・ステューデント(?) という形で留学しようと考えています。行ってみたいと思っている大学の先生とは 一度お会いして、計画の旨は伝えてあります。 ただこの場合(正規の学生ではなくビジッティング~という身分の場合)ビザの申請など、 どういったものをどのようにしたら良いのかよく分かりません。 今自分でも調べているところではありますが、海外へ行くということ自体まだ一回しか 経験がなく(2週間のイギリス・スイス滞在だったので、このときはビザ不要でした)、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • イギリス入国拒否について

    イギリス入国拒否について 10月から2か月間ロンドンへの短期留学をしようと思っています。 すでに、往復航空券を入手済みなのですが その航空券は火曜日にロンドン着の便となっています。 ロンドンでは語学学校に通う予定で、入校は次の週の月曜日です。 イギリスには入国の際にStudent visitor visaを入国審査官からだしてもらい 入国しようと考えていました。 しかし、エージェントの方から火曜日入国の月曜日入校だと、 入国審査で入国拒否される可能性があると言われました。 その方によると、 「6か月未満の語学留学であれば、コース開始日の7日前より渡航可能」 という規定があるそうなのです。 それ以上早く渡航すれば入国拒否となるそうです。 そこで、この日程だと入国審査官に6日前入国又は7日前入国と受け取られて 入国拒否される可能性が高くなると言われました。 しかし、ギリギリではありますが規定通りの日程ですので、大丈夫ではと言ったのですが 入国審査官の裁量しだいだと言われ、入校日より3日前くらいに到着する便に変更を強く勧められました。 ちなみにこの「渡航可能」が、「7日前より日本出発可能」という意味ならば 日曜日出発、乗り継ぎありの火曜日到着の便なので規定にも反しているのですが、、、 そのあたりもよく分かりません。 航空券は自分で手配したものなので 変更したからといってエージェントに利益はないですし、 本心から言って下さっているのだと思います。 もちろんどのような状況であっても入国拒否される可能性があることはわかっています。 また、就労や滞在延期をほのめかすようなことも、もちろん言うつもりはありません。 エージェントの方は2,3日前の入国ならば確実性が増すからとおっしゃっています。 6か月未満の学生ビザを日本から取得して行く、という事も考えましたが 条件からして取得は難しいだろうとエージェントに言われました。 イギリスの入国審査は更に厳しくなってきているようですし、 この場合航空券を変更した方が良いのでしょうか。 Student visitor であれば渡航日に制約はないと思って航空券をとってしまった事に後悔です。 詳しい方がいましたらお教えください。

  • イギリス学生ビザについてお願いします。

    4月からイギリスへ1年弱留学します。 ビザ記入について不安なところがあるので教えていただけないでしょうか・・? 私は地方在住のため郵送での申請となりますのでサイトからNON-SETTLEMENT FORM(VAF1 FEB 2006)をダウンロードして記入をしております。 そこで質問なのですが私は結婚しておらず、学生で、フライトの最終目的地がイギリスです。 その場合アプリケーションのSection3 Your Family,Section6 Your Finances and Employment Details, Section7 Employment in the United Kingdom, Section8 Transitの欄には無記入のままでよいのでしょうか? それと一つ不安なのですがビザ申請の際に通帳や入校許可書をコピーと原本と送ります。その際原本のほうはすぐに送り返してもらえるのでしょうか?? 本当に初歩的な質問ですみません>< 急遽諦めたはずの留学が決まったもので初めてのことばかりで焦っています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします!!

  • この8月から10ヶ月間、イギリスに留学します。

    この8月から10ヶ月間、イギリスに留学します。 VISA申請はまだなのですが、航空券を購入しようと電話をしたら時期がお盆なのですべて満席でした。 1年openのものは20万円ほどで、それなら片道の7万円があったのでそちらにしようと思っています。しかし、1年以上の滞在では片道がいいと聞きますが、10ヶ月でもこの場合なら片道のほうがお得なのでしょうか?