OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラーメッセージについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126400
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (8/62)

友達のパソコンが起動時に
「デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラー コンピュータを再起動してください」
というメッセージが出てきてSafeモードでしか起動できなくなってしまいました。
Windows98をいれてから半年ほど経つし、Windows98が不安定になりすぎてこわれちゃったんでしょうか?なんでもいいから教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ソースネクスト社の驚速などを導入してはいないでしょうか。

SafeModeで起動して、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で
これらを全て削除してしまってください。

参考URLの
「起動時、デバイス FIFTH を初期化中 Windows 保護エラーが発生します」
をご覧ください。

一般によっぽど、古いコンピュータや古い周辺機器があってバランスの悪い
コンピュータでない限り、こういうユーティリティはもともとWindowsシステムを
かいくぐった裏技的ソフトなので、使わない方がいいような気もします。
携速はそれなりに使えますけどね。あくまで個人的意見です。
お礼コメント
norinori3

お礼率 12% (8/62)

おかげさまでなおりました。ほんとにありがとうございます。感謝してます。
投稿日時 - 2001-08-31 22:15:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

Windows98をインストールしただけのPCには、そのデバイス(またはファイル)は見当たりません。
お友達がその後に購入しインストールされたアプリケーション(ゲーム等も含みます)に存在するファイルまたはウィルスの可能性があります。
仮にアプリケーションだとするとWindows98と相性の悪いものかも知れません。

一般的にはSafeモードで起動できれば次回起動時は正常にWindowsが起動する可能性が高いのですが、質問から判断しますと何度起動してもSafeモードでしか起動できないようですから、今の内に必要なファイルをバックアップして再インストールすることをお勧めします。