• ベストアンサー

大学での友人関係

haruaki323の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

僕の場合で回答します。 僕はkei_chiさん側の立場とAさん側の立場両方 に大学のときなりました。 つまり、途中で友達にそっけなくされるようになりもしましたし、 逆に僕も(別の友人に)そっけなくするようにした事がありました。 とは言っても、別にそっけなくされたから別の人にそっけなくしたわけじゃあありませんが。 どっちの場合も、理由は一緒でした。(相手側の理由は僕の推測ですがおそらく合っていると思うので…) 価値観などの変化によるものです。 大学時代っていうのは一番価値観とか考え方とか 趣向とかが変化する時間だと思います。 おそらくですが、kei_chiさんが気づいてないだけで(もしくは少しは肌で感じてるか)Aさんたちは大学入学当初とは、 考え方が変化しているんじゃないでしょうか? 僕に徐々にそっけなくした友人も大学在学中に色々と 自分を変えようと目に見えてガンバっていました。 おそらくそいつには僕が「付き合っても成長していけない奴」と思えたんでしょうね…。その辺りからそいつとは離れ離れになってしまいました。逆に僕もだいぶ変化をしましたので、入学当初仲が良かった友人と徐々にですが離れていきました。 Aさんと復縁(?)するか、別の関係を気づくべきか と言うことですが、それはkei_chiさん次第だと思います。つまりAさんと同じような変化の道をたどるか、 自分はそれとは違った面を変化させたいのか、あるいは現状維持が良いか。自分にとって心地よいと思える道を選べばいいと思います。僕の場合は、別の道という選択肢がより良い道でした。 kei_chiさんが僕と同じ選択肢を選ぶなら、もう3年と言う事で気が進まないでしょうが、どこか新しい場所 に飛び込むしかないと思います。だいじょうぶです、 意外と同じような心境の人多いですから。(^^) 勝手な主観でしかも長ったらしくスイマセンでした。 肩の力を抜いてみて。

kei_chi
質問者

お礼

落ち着いてもう一度考えてみると、もう自分はAやBとの仲をあきらめているような気がしてきました。 それはharuaki323がおっしゃってるように、やはり価値観の違いなどがあって、もし修復してもうまくやっていけるのかという不安があるからだと思います。もう3年になることで焦りはありますが新しい場所を探してみたいです。haruaki323さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学での友人関係についてお聞きしたいです。

    大学での友人関係についてお聞きしたいです。 私は専門学校を卒業して4月から都内の夜間大学に通っている23の男です。元々交遊関係を築くのが苦手な方で、あまり友人がいなかったのですが大学では3~4人しゃべれる程度の友人がいます。その友人の1人で30代後半の方(仮にAさん)で妙に攻撃的な人がいて、私の事をバカにしたりしてきます、最初はヘラヘラしてたのですが先日あまりの態度にイライラし少し反論してしまいました、 それから友人(仮にBさん)から「一番若いのに礼儀がなってない」とか「Aさんは年上なんだからもう少し尊重して汚れ的ものは率直にお前がやれよ」とか言われるようになりました。それからしばらくして学科内の人たちと挨拶程度は毎日交わしていたのですがそれらが急に無くなり、テストの過去問が私だけ回ってこないとか、飲み会とかもハブられるようになってしまいました。 同じ学生とはいえ年齢が離れている方の言う事は絶対で逆らったり主張する事はいけないのでしょうか?Aさんとはもう関係を修復したいとかは思っていませんが学校での他人の冷たい視線が嫌たまらなかったし、これから後期の授業が始まるのが憂鬱でしょうがないです。何かアドバイスがありましたら書き込んでくれると幸いです。

  • 大学での友人関係…

    女子大に通っている大学1年の者です。 私は友人関係がうまくいかず、入学してから 学校へ通うことが辛くて仕方がありませんでした。 毎日泣く泣く生活で、辞めることばかり考えており、 親にもそのことを相談しここの教育の掲示板でもお世話になりました。 その時、厳しいお叱りの言葉をいただき もう少し頑張ろうと決めました。 複数の友達と行動していたのですが、今は3人で行動しています。 その中の一人が同じ高校であったからか、 もう一人の友達を束縛するのです。 たまに女の子でグループ内でこの子が一番!みたいに 順位つける子いるじゃないですか?そんなタイプの子なのです。 だからしゃべっていても私とその友達に対する態度が微妙に違うし、 もう一人の子は私のこと気にしてくれていますが たまに二人の世界に入ってしまうのです。 複数いたのに3人になったのはその子が原因なんです。 入学してから8ヶ月が経ちましたが、 いくら私が心を開いて話していても もう一人の友達のようにはなかなか接してくれません。 本当に大学が楽しくありません。 グチっぽくなってすみません。 大学は学ぶための場所なのだから友人関係、周りの環境で 大学を嫌になる、辞めることは良くないと思っています。 しかし、友達は人生の財産なので大切にしたいのです。 では、これからどのようにして仲を深めたら良いのでしょうか? 私のような経験をされている方、された方に 体験談も聞かせていただきたいです。

  • 大学での友人関係

    今大学2年の女です。 入学したころ、たまたましゃべるようになった子が2人いて、3人で今まできたんですが、前々から感じてはいましたが最近2:1になって私だけ浮いてる気がします。特別なにかされたというのではなく、2人のときの方が楽しそうで「なんか私だけ違う気がする・・・」という思いが消せなくなってきて、自分から離れるようになってしまいました。授業とかお昼とかも、1人が気楽なんですが、すんごくさみしいのも本当なんです。 もうすぐゼミも始まるけれど、もともと友達いない人と友達になってくれるかなぁって思ってしまって、歓迎会なども憂鬱です。なんか自分に自信がなくなった感じです。孤独は人を成長させるとか聞きますが、本当なのかなぁ。このままじゃ大学生活1人で、なんか恥ずかしいと思ってしまうし、卒業式も1人じゃ出たくないし、そうなったら親にもなんて言おうか・・・。 部活でも同じような感じで自分から離れてしまいました。これは環境の不運じゃなく、自分の問題ですよね?今へこみすぎてて客観的に自分を見にくいです。本当はもっと友達を作りたいですしそのために自分を変えなきゃと、ここ1か月くらいそのことしか頭にありません。でも具体的にどう改善すればよいのかがわからず悶々としています。アドバイスお願いします!!

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

  • 男子校での友人関係

    男子校の高校生です。 友達二人をABとします。 自分とA、自分とBとは友達です。 Aはよく遊びに出かける友達で、Bは趣味が同じ友達です。 Aは自分が荒れていたときでもずっとそばにいてくれて同級生ですが心から尊敬しています。 ちなみにAは明るく同期の友達も多いのですが、Bはあまり関係のない人にはシャイなので友達はかなり少ないです… 昔は3人でよく旅行に行っていたのですが、段々とAとBの関係が悪くなってしまい、口も聞かなくなってしまいました。 Aは特に嫌ってはいないのですが、Bが一方的に嫌っています。 BになぜAを嫌っているのか尋ねてもいつも教えてくれません… 三人とも同じ部活ですし、同期の間でも不仲は有名でありたまに不仲を煽っています Aはその煽りにも参加しているのですが(同じ場所に二人がいるときに他の人が触れてはいけないような空気にさせないようにするためだそう) 自分が思うに段々Bの嫌がり具合がほんの少しずつ改善しているように思います。 本当にAは思慮深くていい人であるのにBを嫌ってる理由が分かりません。 確かに他人の関係に口を挟むのは気が引けますが最初は非常に仲良かった三人の間をなんとか取り持ちたいです。 このまま卒業して離ればなれになるのは… 実は自分とBにも一時期不仲だったときがあったのですが、自分が新たな趣味に誘い段々と関係が修復できて今に至っていていて彼はコロコロと気が変わりやすい人です。 しかも自分とBが不仲だったときもAとBの関係は非常によくてお揃いのバッグを買ったりしていました。(いまでも二人とも使って そのときはAが自分とBの関係が直るよう努力してくれていた恩もあって今回は自分が取り持つ!と宣言しましたが… なんとかもう一度見直してみてくれ!とBに言ってはいるのですがなかなかうまくいかず… 恐らくBは今はAをそれほど嫌っておらず思い切って修復するのを恥ずかしいなどと感じて踏ん切りがつかず躊躇しているのかと思っています。 やはり自分が架け橋となって修復できないもなか…と思います。 もちろん二人同士で解決すればいいことなのですがなにかないとやはり難しそうです… 二人がなんとか元の関係に戻れるようなにかお知恵を拝借できませんでしょうか。 他人の関係に口を挟むのはあまりよくないのは重々承知です。 回答お待ちいたしております。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 私とAは、学生時代からの友人で6年くらいの付き合いです。 友人関係は良好だったのですが、ここ1~2年でうまくいかないことが多くなりました。 以前の私とAでは、私の方が友人も多く、私の友人をAに紹介したり遊びに誘ったりして、私の方が主導権を持っていました(友人関係に上下もありませんが、敢えて例えるならば)。 しかし、この頃、私(周りに対しても)への態度が横柄になってきて、力関係が逆転しました。 最近のAは私の意見に対していつも否定的で、なかなか認めようとしません。 他の友人達が私に賛成すれば、仕方なく賛成する、といった具合です。 Aが以前と変わったのは、彼女の出世が一因となってるのではないかと思います。 Aが友人Bの役職を超えた時、「Aが自分のことを見下していた」と冗談交じりでしたがBから聞かされたことがあるので、周りで私と同じように感じている人も少なからずいそうです。 仕事をしていろんな人と知り合い、出世して自信がついたのはいいことですが、彼女はその自信が変な方向にいってる気がします。 出世したからといって、他の友人より偉くなったと勘違いしているのではないかとも思います。 今後もグループでつきあっていかなくてはならないので、仲良くしたいんですが、今の彼女とは無理なような気がします。 私も彼女に強く出られればいいのですが、彼女のプライドが高く、気が強くなった今では、なかなか強く言えません。 こういうタイプの人間と上手につきあう方法がありましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 大学の人間関係で悩んでます

    大学の人間関係で悩んでます サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでます 自分はサークルに上手く馴染めていません。 タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです ある人(B君)は自分を明らかに避けています。あからさまにはないですが、態度とか雰囲気でなんとなく分かってました。 先月、放課後に食堂にA君といると、A君にB君から一斉送信で『今日、ボーリングに行こうよ』と来てました。もちろん自分には来てませんでした わかっていたけどショックでした、サークルの友達と待ち合わせしてるのを見てしまい自分は凄く惨めでした A君は皆と馴染めていています 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、これからも接さないといけないし、自分は皆と仲良くワイワイしたいです でも、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思ってます どうすればいいですか?

  • 恋人の友人関係

    こんにちは。当方高校3年の男です。 付き合い始めて間もない彼女(以下A)がいます。 付き合う前から知っていたのですが友人関係で悩んでいます。 現在高校3年のAは高校1年、入学して少したった頃からの友人(以下B)がいます。 Bは簡単に言えば自己中心的な子で、都合の悪いことがあればすぐにAに当り散らすそうです。 昨日の事ですが自分とAがデートの約束をしていて、それを知らないBはAを遊びに誘いました。 その誘いをAは断ったのですが・・・それでBは怒ったらしいんです。 まぁBの気持ちも分かりますがその程度で怒るのはどうかと思います。 AにBの事をどう思っているか聞きました。 ・好きな時もあるけど嫌いな時もある ・怖い AはBの機嫌を伺いながら接しているんだと思います。 そんな状態が高校1年のときから続いています。 3年になって進路のことが出てきて、同じ大学に行こうと言われています。 月曜日にはそれが原因でストレスが溜まり、倒れました。 「思っていることを言えば?」と言いましたが、「言ったら殺される」と言っていました。 うまく伝わらない所もあるかとは思いますが・・・ 今、自分がAに何をしてあげられるのかアドバイスをください。

  • 気分屋すぎる友人について

    私は現在大学2年生です。私が大学一年生のときから仲良くしてもらっている友人(以下A)について質問があるので回答のご協力よろしくお願いします。 私は普段はAともう一人の友人(以下B)(私も含めて3人とも女)行動を共にしています。大学一年生の時まではAは多少気分に波があり、私とBの中では少しだけ悩みのタネな程度でほとんど支障なく仲良くやっていけていました。 しかし、2年生になってから履修の関係でAと2人で過ごすことが多くなり、Aの気分屋がエスカレートしてきました。 今年の7月頃、Aと一緒に課題を提出しに教授のところに行き提出したところAが何故か壁に頭を軽くぶつけてしまい、特に重症ではないと思ったので教授と私は明るく笑っていました。(くれぐれも悪い意味ではありません)教授の部屋から退出した後にAは『○○(私の名前)は人の不幸を笑うタイプなんだね』と私に一言言ったあと、私がいる目の前で大声でその怒りを人が大勢いる教室の中で大声で言いふらし始めました。私としてはAに悪意があってそのようなことをしたつもりは一切ありません。むしろ一時的なイライラした気分で人が大勢いる教室の中で大声で言いふらしたことに対して謝って欲しいぐらいです。このことをBではない第三者に相談したところ、Aの態度が明らかにおかしいということでした。Aの態度は怒り出した初日は一日中そのことに対して怒っていましたが、その翌日には私が昨日のAの態度が不当だと思っていることに対して朝の一時間半の授業の間中怒っていました。その時私は特にAの態度に対して特別に何かをした訳ではなかったのですがいきなり怒るのをやめ今までどおりになりました。 これだけではありません。Aは2年生の前期までは何かと私と一緒に行動したがり、Aと一緒にいないときがないぐらいびったりしていたのにも関わらず、後期に入ってからいきなり『一緒にいるな』という態度をぼちぼちとりだしてきました。履修の関係上、私とAの履修が被るとすごく嫌そうな態度を示すようになりました。私はAに対して嫌なら嫌でいいけれどもう少しお互いに不快にならない対応が出来ないのかと思いつつ、履修を2年生の前期のときみたいにAの事は考えずに自分の都合だけ考えて履修しようとしたところ、今度はいきなり『一緒にいるな』という態度を覆して私の履修に合わせて彼女が履修を合わせてきました。また、おととい私とAとBがいる時に授業の空き時間が3人とも一緒にいられるので私とBはAと3人で一緒にいようとしたのですが、Aは私とBをほったらかしにしておいて何の断りもなく全く別の人とどこかに行ってしまいました。私とBはAの態度に呆然とするばかりでした。私から見てAは私をはじいてBと一緒にいたがる様子はないように見えました。この態度はBがいないときも同じことが起きます。 多分私とAの場合、お互いに今年の7月頃に起きた騒動に懲りているのだと思ったのですがここまで気分屋な態度はあんまりだと思いました。 度重なる災難で私の気が滅入ってしまっているのでAに対する対処方法を教えてください。 長々と質問してしまいすみません。活字だけの説明で私の意思が伝わりにくいですがご理解よろしくお願いします。