• ベストアンサー

大学での友人関係

haruaki323の回答

• ベストアンサー
回答No.5

僕の場合で回答します。 僕はkei_chiさん側の立場とAさん側の立場両方 に大学のときなりました。 つまり、途中で友達にそっけなくされるようになりもしましたし、 逆に僕も(別の友人に)そっけなくするようにした事がありました。 とは言っても、別にそっけなくされたから別の人にそっけなくしたわけじゃあありませんが。 どっちの場合も、理由は一緒でした。(相手側の理由は僕の推測ですがおそらく合っていると思うので…) 価値観などの変化によるものです。 大学時代っていうのは一番価値観とか考え方とか 趣向とかが変化する時間だと思います。 おそらくですが、kei_chiさんが気づいてないだけで(もしくは少しは肌で感じてるか)Aさんたちは大学入学当初とは、 考え方が変化しているんじゃないでしょうか? 僕に徐々にそっけなくした友人も大学在学中に色々と 自分を変えようと目に見えてガンバっていました。 おそらくそいつには僕が「付き合っても成長していけない奴」と思えたんでしょうね…。その辺りからそいつとは離れ離れになってしまいました。逆に僕もだいぶ変化をしましたので、入学当初仲が良かった友人と徐々にですが離れていきました。 Aさんと復縁(?)するか、別の関係を気づくべきか と言うことですが、それはkei_chiさん次第だと思います。つまりAさんと同じような変化の道をたどるか、 自分はそれとは違った面を変化させたいのか、あるいは現状維持が良いか。自分にとって心地よいと思える道を選べばいいと思います。僕の場合は、別の道という選択肢がより良い道でした。 kei_chiさんが僕と同じ選択肢を選ぶなら、もう3年と言う事で気が進まないでしょうが、どこか新しい場所 に飛び込むしかないと思います。だいじょうぶです、 意外と同じような心境の人多いですから。(^^) 勝手な主観でしかも長ったらしくスイマセンでした。 肩の力を抜いてみて。

kei_chi
質問者

お礼

落ち着いてもう一度考えてみると、もう自分はAやBとの仲をあきらめているような気がしてきました。 それはharuaki323がおっしゃってるように、やはり価値観の違いなどがあって、もし修復してもうまくやっていけるのかという不安があるからだと思います。もう3年になることで焦りはありますが新しい場所を探してみたいです。haruaki323さん、ありがとうございました。