• 締切済み

USB接続のプリンターが突然認識されなくなりました!

こんにちは。 久しぶりに印刷しようとしたら、 USB接続しているプリンターで印刷できなくなりました。 「USBが正しく認識されていません」みたいなエラーが出ます。 新しくUSBコードを買ってきて、試しましたが無理だったので、 コードの断線とかが問題ではないみたいです。 プリンターを買い換えるしかないのでしょうか? OSはWindowsXP SP2でノートパソコンです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• eldolado
回答No.3

パソコンとプリンタの型番を教えていただければ、 もう少しアドバイスできるかもしれません。 他のUSB機器はちゃんと使えますか? USBの差込口が複数あるなら、他のところにも接続してみてください。 できればでいいですが、プリンタを他のパソコンにつないで試してください。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはNECのノートパソコン、プリンターはcanonのBJシリーズです。 パソコンをリカバリーしてみましたが、ダメでした。 やっぱりプリンターが壊れているのでしょうか?

回答No.2

プリンターに添付されていたドライバー(付属のCD)はありますか?もしなければメーカーのホームページからダウンロードできると思うのですが・・・それで設定しなおしてみたらどうでしょう?

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回CDを入れて、もう一度ドライバーを入れようとしたんですが、 途中でプリンターの接続を確認してください! って止まっちゃいました…

• eldolado
回答No.1

「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からプリンタのドライバを探して削除、それから再度インストール。 だめならマイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャー」をクリックして、USBコントローラー以下の項目をすべて削除。 これでいかがでしょう?

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一回削除してみれば良いんですね? やってみます!