• 締切済み

プリンタの接続が認識できません

LAN内にある、プリンタサーバを接続したプリンタがうまく認識されません。  いくつかのプリンタが各々プリンタサーバを介して接続されていますが、その認識されないパソコン(WindowsXP Professional)のプロンプトでpingをやってみると、隣のプリンタは応答が返ってきて、渦中のプリンタは応答が返ってきません。  また、同じHUBでLANに接続している別のパソコン(OSは同じ)で同様のpingをやってみると、両方のプリンタで正常に応答が返ってきました。  どなたか対処方法の方針を教えて下さい。お願いします。

• y_13
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

回答No.6

LANカードですか・・。 そうですね。 差しなおしてみたり、他の正常に動作しているもので試してみられるのもいいですね。

y_13
質問者

お礼

質問締切が大変遅くなりましたことを深くお詫びします。 問題が解決しました。 プリントサーバで設定するサブネットマスクが、各PCのIPアドレスによってそのPCをはじいたりはじかなかったりする格好になっていたことが原因でした。 何だか「なんだ、そんなことかよ!」みたいな結末で大変申し訳ありませんでした。回答していただいた方々にお礼を申し上げるとともに、お詫びします。

回答No.5

pingのエラーメッセージは何でしたか? それと、プリントサーバへのpingはどうでしたか? あとは(私には)、パケットフィルタリングくらいしか思いつきません。 他の方もおっしゃっていましたが、Firewallは無効になってますよね?

y_13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ずっと原因を探していますが未だに解決できていません。 pingが通らないマシンはWinXPです。firewall等も確認 しましたが、そのような設定は一切していません。 Pingの結果は普通にTime Outになります。 あと、XPの機能にある「修復」も試してみましたが、変 わりません。 pingは通りませんが、arpの情報を見る限りMACアドレスは 正しく見えているようです。 HUBの構成に問題がないかも検討しましたが、問題がある とは思えません。 ちなみに全く同じパソコンで正常にpingが通るパソコン もあります。正常なパソコンのLanケーブルを抜いて差し 替えても同じでした。 LANカードが壊れているんでしょうか?

回答No.4

アープのキャッシュはどうでしたか? プリンタのものとは違うMACアドレスの情報がはいっていませんでしたか? コマンドは(arp -a)です。 もしTypeの所がStaticになっていたら、間違った情報が入力されているかもしれませんので、キャッシュの情報を削除してみてください。(arp -d)

y_13
質問者

補足

回答ありがとうございます。  プリンタのMACアドレスは正常な情報が表示されたみたいです。pingの通る別マシンと同様のアドレスが表示されました。

• RZ350R
回答No.3

#1です。 WindowsXPのIPアドレスの調べ方はコマンドプロンプトからipconfig/allで調べられます。 これでもう少し深く調べられるかと思います。

y_13
質問者

補足

追加書き込みありがとうございます。  さきほどipconfigコマンドでIPアドレスを確認してpingしてみましたが、他のXPマシンは認識できました。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 使用されているのは、HUB ですか? それともスイッチングHUB ですか? 接続しているHUB のポートを変更してもNG ですか? HUB の電源を入れなおしても状況は同じですか? そのXP から別のXP へのPing は通りますか? ※Firewall は無効にしてください。

y_13
質問者

補足

回答ありがとうございます。  HUBは幹線から各PCに分岐させるためのHUBを使用しています。  接続しているHUBを既設の隣のHUBに変更してみましたが、症状は変わりませんでした。  渦中のXPから別のXPへのpingですが、IPアドレスを自動取得にしていてやり方が良く分かりませんでした。ただマイコンピュータからのネットワークの表示により、ネットワーク内の同じワークグループに属するPCはXP、2000、98どれも認識することが出来ていました。

• RZ350R
回答No.1

質問するときは問題になっているプリンタとプリントサーバのメーカ名、型番ぐらいは示すのが質問です。 本来ならネットワーク構成も必要ですね。 解決方法を指示するとしても曖昧になってしまいます。 Pingが通らない点で、通信プロトコルはTCP/IPと推測されますか、物理的に接続がなされていないかのか調べる必要があります。 各配線でLINKランプは点灯してますか? 点灯しているなら理論的におかしいかと思います。 これ以上は情報が少なすぎて障害切り分け出来ません。

y_13
質問者

補足

回答ありがとうございます。  まず大変情報が少ない質問だったことをお詫びします。ネットワークの知識なんてほとんど無いのにOS更新後のいろんな設定を頼まれ、私もとまどいながらやっているので勘弁してください。  認識できないプリンタはCanon LBP-740e、認識できるのは同じくCanon LBP-730、それからRICOH IPSiO Color5100です。プリンタサーバは3台ともPCi FP1-5DW-Tというのを使用しています。  LINKランプですが、正常に認識される場合と認識されない場合では、プリンタサーバのLINKランプの点灯具合が異なっていました。  ほかのPCで正常に認識できるということは、渦中のPCの方に問題があるのでしょうか?