• 締切済み

プリンタの接続が認識できません

 LAN内にある、プリンタサーバを接続したプリンタがうまく認識されません。  いくつかのプリンタが各々プリンタサーバを介して接続されていますが、その認識されないパソコン(WindowsXP Professional)のプロンプトでpingをやってみると、隣のプリンタは応答が返ってきて、渦中のプリンタは応答が返ってきません。  また、同じHUBでLANに接続している別のパソコン(OSは同じ)で同様のpingをやってみると、両方のプリンタで正常に応答が返ってきました。  どなたか対処方法の方針を教えて下さい。お願いします。

  • y_13
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

回答No.6

LANカードですか・・。 そうですね。 差しなおしてみたり、他の正常に動作しているもので試してみられるのもいいですね。

y_13
質問者

お礼

質問締切が大変遅くなりましたことを深くお詫びします。 問題が解決しました。 プリントサーバで設定するサブネットマスクが、各PCのIPアドレスによってそのPCをはじいたりはじかなかったりする格好になっていたことが原因でした。 何だか「なんだ、そんなことかよ!」みたいな結末で大変申し訳ありませんでした。回答していただいた方々にお礼を申し上げるとともに、お詫びします。

回答No.5

pingのエラーメッセージは何でしたか? それと、プリントサーバへのpingはどうでしたか? あとは(私には)、パケットフィルタリングくらいしか思いつきません。 他の方もおっしゃっていましたが、Firewallは無効になってますよね?

y_13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ずっと原因を探していますが未だに解決できていません。 pingが通らないマシンはWinXPです。firewall等も確認 しましたが、そのような設定は一切していません。 Pingの結果は普通にTime Outになります。 あと、XPの機能にある「修復」も試してみましたが、変 わりません。 pingは通りませんが、arpの情報を見る限りMACアドレスは 正しく見えているようです。 HUBの構成に問題がないかも検討しましたが、問題がある とは思えません。 ちなみに全く同じパソコンで正常にpingが通るパソコン もあります。正常なパソコンのLanケーブルを抜いて差し 替えても同じでした。 LANカードが壊れているんでしょうか?

回答No.4

アープのキャッシュはどうでしたか? プリンタのものとは違うMACアドレスの情報がはいっていませんでしたか? コマンドは(arp -a)です。 もしTypeの所がStaticになっていたら、間違った情報が入力されているかもしれませんので、キャッシュの情報を削除してみてください。(arp -d)

y_13
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  プリンタのMACアドレスは正常な情報が表示されたみたいです。pingの通る別マシンと同様のアドレスが表示されました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

#1です。 WindowsXPのIPアドレスの調べ方はコマンドプロンプトからipconfig/allで調べられます。 これでもう少し深く調べられるかと思います。

y_13
質問者

補足

 追加書き込みありがとうございます。  さきほどipconfigコマンドでIPアドレスを確認してpingしてみましたが、他のXPマシンは認識できました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは 使用されているのは、HUB ですか? それともスイッチングHUB ですか? 接続しているHUB のポートを変更してもNG ですか? HUB の電源を入れなおしても状況は同じですか? そのXP から別のXP へのPing は通りますか? ※Firewall は無効にしてください。

y_13
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  HUBは幹線から各PCに分岐させるためのHUBを使用しています。  接続しているHUBを既設の隣のHUBに変更してみましたが、症状は変わりませんでした。  渦中のXPから別のXPへのpingですが、IPアドレスを自動取得にしていてやり方が良く分かりませんでした。ただマイコンピュータからのネットワークの表示により、ネットワーク内の同じワークグループに属するPCはXP、2000、98どれも認識することが出来ていました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

質問するときは問題になっているプリンタとプリントサーバのメーカ名、型番ぐらいは示すのが質問です。 本来ならネットワーク構成も必要ですね。 解決方法を指示するとしても曖昧になってしまいます。 Pingが通らない点で、通信プロトコルはTCP/IPと推測されますか、物理的に接続がなされていないかのか調べる必要があります。 各配線でLINKランプは点灯してますか? 点灯しているなら理論的におかしいかと思います。 これ以上は情報が少なすぎて障害切り分け出来ません。

y_13
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  まず大変情報が少ない質問だったことをお詫びします。ネットワークの知識なんてほとんど無いのにOS更新後のいろんな設定を頼まれ、私もとまどいながらやっているので勘弁してください。  認識できないプリンタはCanon LBP-740e、認識できるのは同じくCanon LBP-730、それからRICOH IPSiO Color5100です。プリンタサーバは3台ともPCi FP1-5DW-Tというのを使用しています。  LINKランプですが、正常に認識される場合と認識されない場合では、プリンタサーバのLINKランプの点灯具合が異なっていました。  ほかのPCで正常に認識できるということは、渦中のPCの方に問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンタサーバ使用→HUBを経由すると接続出来ない

    【前提】 プリンタサーバを会社で使用しています。 配線しているポートからプリンタにつないだ場合は、問題なく接続できます。 今までPCのみ設置していた場所にプリンタを設置する事になりました。 【現象】 プリンタ設置場所にポートが足りなかったので、HUBにてポートを増やし、PC及びプリンタをHUB経由でネットワークにつなぎました。 つないでいるケーブルは各々ストレートケーブルです。 PCは問題なくつながりますが、プリンタは接続出来なくなりました。 プリンタに対しクロスケーブルでつなぎ直しましたが、やはりつながりません。 5口あるHUBのポート全てを試しましたが、結果は同じでした。 (因みに、PC接続の場合、5口共問題はありませんでした。) プリンタサーバにてこのプリンタのステータスを見ると、オフラインになってしまいます。 pingも飛びませんでした。 【使用機器】 HUB:BUFFALO 5口のHUB http://yodobashi.com/ec/product/100000001000337383/index.html プリンタ:HP4250n 【質問】 何が原因でこのような問題が発生しているのでしょうか? また、解決方法をご存じであればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP 機のLAN接続が途切れてしまう。

    表題の現象についてご教授ください。 状況等は次の通りです。よろしくお願いします。 「設置状況」 2つのHUBを介してネットワークプリンター2台とパソコン6台を接続してLANを構成。(100Base/TX) HUB1 ネットワークプリンター(Xerox製) ネットワークプリンター(Cannon製) HUB2 PC(Windows98 SE) x1 PC(Windows2000 Pro) x2 PC(WindowsXP Home) x1 PC(WindowsXP Pro) x1 PC(WindowsNT 4.0 Server) x1 (ファイルサーバーとして利用) 「運用状況」 NT上に共有フォルダを設けてファイルサーバーとして運用 各PC、プリンタは固定IPアドレス(クラスA)が割り当られている。 「現象」 XP機は2機ともNT上の共有フォルダに対してネットワークドライブの設定をしているが、起動後、ある程度時間が経過すると接続が切れてしまう。XP Pro機は再起動しないと接続が復元できない。 また、XP Pro機だけがXerox製プリンタに接続できない。("Ping"応答なし) Cannon製プリンタや共有フォルダへはアクセス可能、ただしネットワークドライブの接続が切れるとすべて接続不能になる。 逆にXerox製プリンタにアクセス可能なPCからXP Pro機に対して”Ping”をかけると常に応答がない。 「これまでの対応」 HUB2とXP Pro機間を結ぶケーブルを交換。 HUB2での差し込み口の順序を変更。 別のLANカードを追加して接続。 BIOSアップデート IPアドレス変更 通信速度切替 「近況」 以前、10Base/TXで運用していて問題なし。 最近引越があり、その際に100Base/TXで再構成したところこの現象が発生。 各PCの設定は変更なし。

  • ルーターをパソコンから認識できません

    CoregaのWLBARGP(無線ルーター)を購入したのですが、一台のパソコン無線LANでつないでいるパソコンからルーターを認識できません。 ・該当するパソコンからもインターネットには無線LANでつなげる ・しかし内部ネットワークにはつながっておらず、ルーターを経由してプリンターにつなぐことなどが出来ない。 (コマンドプロンプトでpingを打っても返ってこない) ・他のパソコンからは問題なく接続できている どのように解決したらよいか、お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞ宜しく御願いします。

  • プリンターが認識できません。

    HL-5380DNを使用しています。 先週、インターネット完備のマンションに引越したのですが今までと同様にPCとLANケーブルでHUBを介して接続しましたが、ネットワーク上のプリンターとして認識しません。ちなみに同一環境にあるもう1台(EPSON)は、問題なく動作しています。

  • プリンタを共有して印刷したい

    2台のパソコンをHUBを使って接続しているのですが、そこにノートパソコン(Win2000)をLANカードを使って接続し、プリンタを共有したいのですがうまくいきません。 ネットワーク上では見えるのですが、HUBのノートから接続している所は色がハーフになってますし、テスト印刷をすると「サーバにプリンタが見つかりません。接続できません」と表示されます。 全くの素人ですので、接続さえも大丈夫か解りません。どなたか教えて下さい。 パソコンはWin98、2台とWin2000 HUBはcoregaの Fast SW(2) 8P プリントサーバはcoregaの Fast PServer LANカードはメルコの LPC2-T プリンタはEPSONの PM-2200C これだけで解りますか?

  • 無線LANとプリンタの共有

    お世話になります。 WindowsXPのデスクトップにローカルプリンタ接続という環境に、ノートパソコン(WindowsXP)を無線LANでつなげようとしています。 無線アダプタはBUFFALOのWER=AMG54シリーズ デスクトップは有線で接続 プリンタはローカル接続のまま(当分プリンタサーバの導入は考えていません) ノートは内蔵無線LANで接続 インターネットの設定は大丈夫です。 ノートからプリンタを使えるようにしたいのですがうまくいきません。 ワークグループは設定しました。 ファイアウォールは無効にしました。 デスクトップからノートへのpingはとおりますが、ワークグループで見えません ノートからデスクトップへのpingは通りません。(ワークグループには見えているのですがアクセスは出来ません。) これらから考えられる原因はなんでしょうか。 誰か教えていただければありがたいです。

  • USB接続のプリンターが突然認識されなくなりました!

    こんにちは。 久しぶりに印刷しようとしたら、 USB接続しているプリンターで印刷できなくなりました。 「USBが正しく認識されていません」みたいなエラーが出ます。 新しくUSBコードを買ってきて、試しましたが無理だったので、 コードの断線とかが問題ではないみたいです。 プリンターを買い換えるしかないのでしょうか? OSはWindowsXP SP2でノートパソコンです。 アドバイスお願いします。

  • パソコン2台とプリンタのLAN接続について

    パソコン2台とプリンタ1台を同一LAN(HUB)で接続し、ネットワークプリンタとして、使用する場合、どのような設定をすれば、接続出来るのか教えていただけませんでしょうか? パソコンおよび、プリンタには、LANのインターフェイスはあるものとして、教えて下さい。 よろしくお願いします。 シロートですので、簡単な説明がいただけたありがたいのですが。

  • 【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しません

    PlanexのプリンタサーバのMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用しています。 接続は以下のようにしています。          Router           +.1           |   --------------------- 192.168.1.0/24           |  ---------Switch---------  |     |     |      |  +.2    +.3    +.252   +.200 DesktopPC NotePC  AP    PrinterServer        (無線)           |USB                     Printer PCとプリンタを直結して印字できる事は確認しました。 プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない事象が発生しました。 (でもPingは飛びます) 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し PCのアドレスを.100にしてプリンタサーバへPingが通る事を確認し 付属のUtilityを使用してDiscoverしましたがやはりServerが見つかりません。 ちなみにPrinterServerのIPアドレスはデフォルトで192.168.1.200のようです。 設定手順に問題がないと思ってますが、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • LAN接続のプリンタがパソコン側から認識できません

    以前win2000にてLAN接続で複数パソコンでプリンタを共有していましたが,XP(sp2)にインストールし直したところプリンタをネットワーク上で認識できなくなってしまいました。プリンタを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? なおPC同士は認識できています。