• ベストアンサー

男性に質問です。女友達を異性として意識するコトは…

ずっと仲の良かった男友達をいつのまにか好きになっていました。 男の人は、仲の良い女友達でも、女の子として意識していたりすることってありますか? スキンシップとかはすごくある方なので、逆に、女として全然意識されてないのかなぁ?とか思ってしまって。 もちろん本人のコトは本人にしかわかりませんが、男性はどんな風に考えているんだろうと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんばんは。 のっけから申し上げにくいのですが、脈無し!です。それは聞いてない、と言われそうですが(笑) 凹むのが嫌ならこの下は読まないでくださいね。かなり凹まれそうな事をたっくさん書いてます。 >男の人は、仲の良い女友達でも、女の子として意識していたりすることってありますか? そりゃあります。と言うか常に意識してるんじゃ・・・と私は思います。 >スキンシップとかはすごくある方なので、逆に、女として全然意識されてないのかなぁ? これは二手に分かれます。 好意があり体育会系のノリに合わせてドサクサに紛れて触っている。又は 異性と意識してるが恋愛対象外で友達感覚・幼馴染感覚みたいな単なるフレンドリーな感じで触っている。 の2通りあると思うんです。物凄く大雑把に分けてしまいましたが(笑) で、今回の場合、 >あまりにもあっけらかんとしてる >全然緊張とかはされていません ようですので、恋愛「対象外」として接されている感じが物凄くします。 ただ気になるのが、 >髪を彼がいじりながらしゃべってたり >肩をギューされたり だと思います。髪をいじるのは、あまりにも馴れ馴れしい事です。「これって好かれてるのかも!?」と思っちゃいますよね。 でも、好きじゃなくても触る人居ます。単に女性のあのサラッとした髪が好きな人とか居ますから・・・ 肩をギューッとされるのは、明らかな体育会系のノリです。好意を感じないので単なるノリでしょう。 この辺でだいぶ凹まれていると思います。遠回しに言わず、ズバズバ言ってすみませんm(__)m ここまで言っといてひっくり返すのも気が引けますが、こういうパターンでイケる事もあります。 まだ恋愛対象として好意は無いでしょうけど、嫌われているわけでもありません。友達として好きと言う感じでしょう。 友情から愛情へ・・・愛・地球博。じゃないですけど、友情から愛情へ変わる事は十分有り得る事です。 なので、今の所脈無しですが、心臓マッサージするとふき返して脈が戻るかもしれません。 良くある話で、友達としか見てなくて女性として見てなかったけど、告られて意識するようになって好きになった、 という話もあります。こういうパターンも考えられますので、相手の気持ち聞いた方が良いと思いますよ。 真剣に気持ち伝えちゃうのもありでしょうし・・・気持ち伝えられると、今までより意識しちゃいますから。 そこであっけらかんと振ったら相当なツワモノです。と言うか男性としてどうなのか、と疑いたくなります。 マジな顔して聞いたら、マジに答えてくれると思いますので、聞いてみる事をオススメします。 凹ませたり励ましたり忙しくてすいませんm(__)m頑張ってください!

honeywest
質問者

お礼

kit-hottaさま、ありがとうございます。 kit-hottaさまのようなハッキリしたアドバイス好きなんで大丈夫ですよ~ わたしも、今はこの状態で楽しいんで良いんですが、もしこれからどうしても、友達でいるよりアターックを狙いたい気持ちになったら、マジメにあたってみたいと思います。 ありがとうございましたっ

その他の回答 (4)

回答No.5

20代社会人男性です。 これは僕個人の意見ですが、「女友達」は「女友達」。 異性として見てみようとすることも稀にありますが、 100%その一瞬で終わります。 要は「女友達」=性別関係なく楽しめる仲間というカテゴリーなんで、女として意識しませんね。 特にhoneywestさんのように、ずっと仲良かった男友達に対して急に好きになると言うのは僕にはよく理解できません。 う~ん、これは僕が勝手に言ってるだけなので、あまり気になさらないように。。。 それよりも、好きになったのなら頑張って恋を成就させてください。

honeywest
質問者

お礼

bicyclemanさま、ありがとうございます。 うーん…、私のことを理解してもらいたいとかではないので、ただ単に、質問したかっただけなんです。 いろんなご意見があってとても参考になりました。ありがとうございました。

  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.3

スキンシップばりばりあるときはメチャクチャいい友達か、メチャクチャそのコとやりたいか。のどっちかです。 私の経験上、女の子側からだけスキンシップばりばりの場合は、友達です。両方がの場合も友達です。男の側からだけの場合はやりたいだけです。

honeywest
質問者

お礼

iihaさま、ありがとうございます。 わたしの場合、両方なんで、やっぱり友達って感じですね、ていうか自分でもそういう雰囲気だなぁと思っています…。やりたいカンジはしないですね(苦笑) メチャクチャいい友達、っていうのがまさに、今の状態なんですよね~。どうもありがとうございました!

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>ずっと仲の良かった男友達をいつのまにか好きになっていました。 そういう感じって、男にはちょっと理解しがたいです。男はわりと、恋愛対象か否かを最初で区分けしたりします。 >男の人は、仲の良い女友達でも、女の子として意識していたりすることってありますか? 男の心理として、友達づきあいしている相手は (1)最初から好きで・・でも友達づきあいしかできないのでそうしている (2)恋愛の対象ではない のどちらかだと思います。(あくまで私見です) 友達だけど、急に恋愛対象に昇格というのは次の3つのケース (1)その子が自分と友人とともに好きになって、二人の間で勝手に迷ってしまったケース   友人が彼女に手を出して、自分もつい熱くなってしまうというパターン (2)友達なんだけど酔った勢いで寝てしまって、その後だらだら付き合うケース (3)急にその子がきれいに変身してしまったとき >スキンシップとかはすごくある方なので、逆に、女として全然意識されてないのかなぁ? >とか思ってしまって。 おそらくそのとおりです。最初から好きで、でも友達づきあいという場合、絶対に怖くてスキンシップなどできないと思います。だってほんとに好きなんだもん。意識しちゃうし触れたら手が震えちゃうでしょう。 >もちろん本人のコトは本人にしかわかりませんが、 訊いてみたらいいんじゃないですか。友達だから。でも酔って勢いで・・というのはやめておいたほうがいいです。悲惨な結末いくらも見てきてます。 >男性はどんな風に考えているんだろうと思って質問させていただきました。 どうでしょうね。一律同じ考えではないような気もします。

honeywest
質問者

お礼

yamadanaokakashiさま、ありがとうございます。 >そういう感じって、男にはちょっと理解しがたいです。男はわりと、恋愛対象か否かを最初で区分けしたりします。 友達で仲良くて毎日バイトで会っていたんですが、春なので相手の卒業等で、今までのように会えなくなり、自分の気持ちに気づいたというところです。 >意識しちゃうし触れたら手が震えちゃうでしょう。 あぁ、そう言われると全然緊張とかはされていませんねぇ…(苦笑) 本当に、男性も何人もいればその人数分だけのお考えがあるのでしょうね。貴重なアドバイスありがとうございます!

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

他の男性諸氏から下劣なことを言うなと怒られそうですが(笑)、 私は世の中の女性全てを「女性」として見ています。 目に触れる全ての女性を性的な目で評価しています。 私のだけかも知れませんが何の下心も欲望もなく友達になれる相手は、 性的な意味で好みでなかった人に限られます。 ただしかし、下心ありありの相手にもそこはそれ大人ですから全く同じように接しますので (全ての下心を丸出しにするのは変態と犯罪者だけです)、 残念ながら女性にはその違いを見破ることはできません。 つまり、あなたのそのお友達があなたに対してムフムフしているのか、 それとも恋人として何の興味もないのかは、 情報量が少ない現状では5分5分としか言いようがありませんね。 余談ですが私が女性として見ないのは、お袋と娘と嫁だけです。 ・・・ん?

honeywest
質問者

お礼

NAIROBIさま、ありがとうございます! そうですね、例えばわたしの髪を彼がいじりながらしゃべってたりとか、肩をギューされたりとかはあるんですけど、あまりにもあっけらかんとしてるので本当、何の意識もないのかわたしにもサッパリわからないんです。難しいですね。 余談……、お、お嫁さん…(汗)

関連するQ&A

  • 男性の方に質問。女友達に対して・・・。

    男性の方に質問なんですけど、 今まで普通に女友達として付き合ってきた 女性に対して、急に「女」として意識しちゃう時って あるのでしょうか? それは一時的な意識の時もあるだろうし、 ある日を堺に友達から「女」として意識することも あると思いますが。 また、実は友達として付き合いつつ、 その女性の事を好きで、でも友達としてずっと 付き合っている。 という事もあるかもしれません。 男性の方は、女の友達に対して、 正直どんな気持ちで付き合っているのでしょうか? 1)何があっても友達 2)隙あれば・・・という下心もある。 3)時々ふとした瞬間に「女」を意識しちゃう。 4)実は好きなんだけど言えないでいる。 5)その他・・・ どうしてこんな質問をしたかと言うと、 友達として付き合っている男に人に 私の方が「男」として意識しちゃっているのですが、 その男友達は私の事をどんなふうに 思って付き合っているのかな? と思って・・・。 男性が女性の友達として付き合う時、 正直な男性の気持ちが少しでも知れたらと 思い質問しました。

  • もっと異性として意識させるには

    22才学生の男です 最近自分に男性らしさが足りてないんじゃないかと思っています 好きな人ができた時も仲良くなるところまではいけるんですが 告白すると「今はそういう風にみれない」と断られた経験が数回あります 仲の良い女友達にも「付き合ってる所があまり想像できない」と言われました このままだと嫌だなと思い、もっと男性らしさを出していきたいと悩んでいるのですが 女性に異性として意識させるにはどういう所に気をつければいいでしょうか?

  • あなたの異性の友達と恋人に対する意識を教えて

    【男性に質問です】 1.あなたは女友達と二人きりに部屋でいたら、エロい想像をしますか? 2.あなたの彼女と彼女の男友達が二人きりの部屋でいたら、男友達はエロい想像をすると思いますか? 【女性に質問です】 1.あなたと男友達と二人きりの部屋にいたら、男友達はあなたに対してエロい意識を持つと思いますか? 2.あなたの彼氏が彼氏の女友達と二人きりの部屋でいたら、彼氏は女友達に対してエロい意識を持つと思いますか? それぞれ理由を教えていただけると幸いです。

  • 男友達に私の事を意識させたい!

    友達歴の長い男友達に私を意識させたい! 私(私立校生)は今年の春から高校生、男友達(現在遠方在住・推薦受験)も今年から高校生です。 私には、小学校の頃から仲が良い男友達がいます。卒業してからも何故か縁が切れることがなく、とても仲のいい友達です。 二人きりでずっと話していられるくらいには仲がいいです。 私は高学年あたりから「好きかもしれないな~……」と淡い恋心を寄せていました。 卒業してからはっきり「好きだ」と思うようになりました。 卒業後に何回か二人きりで遊ぶ機会があり、その都度スキンシップを取ってみたりするのですが、何とも反応が薄く……(私の察する力が弱いだけかも知れませんが) 現在片思い4年目です(泣) スキンシップ→少なくとも腕を組んでも拒絶されませんでした! 長くなってしまいましたが、私がお聞きしたいのは 1 多少のスキンシップを拒絶しないのは、もしかしたら意識してもらえてるor両思いだからですか? 2 ↑で意識してもらえていないなら、意識させるためにはどうしたらいいと思いますか? 3 彼の高校受験が終わった後に、ディズニー(もちろん二人きりで)に誘うのは大丈夫だと思いますか? 4 ディズニーで告白って引きますか? 5 そもそも女子からの告白っておかしいですか? 皆様のご回答、お待ちしております!

  • 男友達からみた女友達への意識について質問があります

    よく女友達に 「男友達は私に対して、一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」といわれます。こういう女性は私の周囲には多いです。 逆に私は、女友達でも会社の同僚でも習い事でも相手が一定の年齢で一定レベル以上の容姿の方ならセクシーだなって思ったり綺麗だなって思ったり、胸が大きいなとかスタイルいいなと普通に思います。特にムラムラしていないときでも目に入れば、目で追ってしまいます。 そこで質問です。 私の女友達は上記のように「男友達は私に対して一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」と言いますが これはよほどこの女友達が容姿的に優れていないのか もしくは女友達の誤解のどちらかなのでしょうか?

  • 女友達が多い男性

    女子大学生です。 女友達が多い男性のことが気になっています。 彼は妹がいて、女友達が多いです。 女の子から好かれるだろうなーという性格です。 優しいし、女性の扱いに慣れている感じです。 そこで気になったのですが、女友達が多い男性は好きな人とただの女友達の前では態度をかえているのでしょうか? 好きな人の前ではどうなるのでしょうか?女友達との違いってありますか? 彼とは2人で何回かデートスポットに行っていますが、私も彼の女友達の1人なのかな…と思うと自信が持てません。 誘うとすぐにOKがきて、「いつにする?どこにする?」と聞いてきます。 相手から誘われることもあります。 私自身も気軽に話せる男友達は多いです。 しかし、2人きりで遊ぶのは気になる人としか行かないし、行きたくないです。 好きな男性の前だと女の部分が出るし、歩くときの距離なども自然と近くなります。 本人にうまく直接聞けないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • あなたの女友達に対する意識について。

    男性に質問です。 女友達に対して常時ではないが性的意識を持ってしまうことってありますか? たとえば、 ・こいつ、いい女だな ・エッチしたいと思ったり ・そもそも性的意識を持てない女性とは友達にならない 等々。 みなさんは女友達に対してどういう意識でいらっしゃりますか?

  • ★男性の女友達に対する意識について

    私には男友達がいます。二人で食事にいくこともあります。 私の彼氏はそのことを止めろとは言いませんが一度こういうことを言ったことがあります。 20~30代の健康な男なら、友達関係が成り立っているとしても相手が女性なら 少なからず、性的な意識を持つことがほとんどだよ。 すべての男性がそうだとは言わないが感覚的には9割ぐらいの男は、 女友達に対して ・可愛いとか美人とか顔の好みぐらいの判断は当然している。 ・胸の大きさとかも見ているので大きれば、何度も目をやるだろう。 ・スタイルが良ければ、セクシーだと思うだろう。 ・この女友達に彼氏がいるとしても、障害をクリアしてでも付き合いたいと思えるなら 実際、口説きにかかるのが男。 と言います。 男が“君は女性だけど、全く異性として意識しない”という時は、 よほど容姿の部分で好みでないか、社会的な立場上、恋愛関係になることを拒むものがあるから。 私としては男友達が私をそんな目で見ているなんて全く思わない(二人きりで朝までお酒を飲んでも男友達は絶対何もしないと思っています)のですが彼氏は、 “それは女の視点であって、男は違うよ” と言います。彼氏もすべての男に該当するとは言ってませんが多くの男が俺の言うような思考だよと言います。 私としては、少なからず性的な意識を持って私を見ているなら友達関係は成り立たないと思うでちょっとショックです。 彼氏の言い分って本当の現実なのでしょうか?

  • 彼女と女友だちの違いってどこにあると思いますか?

    お世話になります。 昨日、相談させて頂いたのですが、質問の仕方が上手くなかったカナと思うので再登場させて下さい。 ●仲のいい女友だちと彼女の違いってどこにあると思いますか?? それから、もう一つ。 ●デート中に元彼女の話をするのって、脈ナシなんでしょうか?? 友だちと彼女は全然違うじゃん?という声が聞こえてきそうですが、まず人間として興味が湧かなければ、仲良くなりませんよね…? 以前は「男友達」と呼べる人すら全然いませんでした。 付き合うとか考えるとすごく意識してしまうので、 まずは仲のいい友だちを作ってみよう、そんな風に思ってきました。 そして今、男友達は多いケド、なかなか彼氏が出来ないという状態です。 性格と見た目はわりと女らしい方だと思います。 女として見られてないのかなぁ?と思ったりもするのですが。。。 ある程度仲良くなってからは、やはりフィーリングやタイミングが合うかどうかなんでしょうか… どなたかご意見下さい。特に男性からのご意見お待ちします。 よろしくお願いします。

  • 女友達っぽいとは?

    こんにちは、当方22歳の男性です。 女性の方に質問なのですが、男友達に対して「すごく可愛くて女友達ぽい感じ」というフレーズは「男性を異性」として意識しているものなのでしょうか? 実は気になる子がいて、その子の男友達に対して(僕も知っている)「可愛い」とか「あの子すごい話しやすくて女友達みたい」と言っていたのです。 それで今度その女の子と僕とそいつの3人で釣りに行くのですが、場合によっては僕が二人のキューピッドみたいになるんじゃないかと不安になってきました笑 無論人によって価値観が違うので解釈の違いもありますが、皆さんの考えというか「女友達ぽい」というイメージについての考えをお聞かせ下さい。 お願い致します。 ちなみにその女の子は二人きりではないと思いますが、そいつの家(実家暮らし)にも遊びに行った事があるそうです。