圧縮ファイルの解凍時にファイル名が数字の羅列になる問題

このQ&Aのポイント
  • 圧縮ファイルを解凍するとファイル名が数字の羅列になってしまう問題が発生しています。
  • 特定の相手から送られてくるファイルのみが影響を受けており、ウィンドウズからのZIPファイルが問題の原因の可能性があります。
  • 解決策としては、マックに何か設定をする必要があるかもしれませんが、確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧縮ファイルを解凍すると名前が数字の羅列になってしまうんです。

以前はこんなことなかったのですが、人から送られて来たZIPファイルをダウンロードして解凍するとファイル名が数字の羅列になるんです。 例えば、「?203T?203C?203g?215???220?254」などになってしまうんです。 送って来られる相手はウィンドウズですが、会社から送って来てくださっているので時に変な様子はないということでした。 その方から送られてくるものだけがバグっているんです。違いがあるといえば、例えば500KBくらいの圧縮データを送っていただいた3人の方がいます。 1人目はウィンドウからのZIPファイル(バグってしまっています。) 2人目はウインドウからのLZHファイル(問題なく解凍できます。) 3人目はマックからのZIPファイル(これも問題なく解凍できます。) 違いはウインドウズからのZIPがダメなのかな。。と思いますが、確証がありません。マックに何か設定する必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

解凍ソフトのStuffItが古いとそうなります。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/04/news106.html

yoshmiyuki
質問者

お礼

そんなことがあるんですね。。 結局、ZIPファイルをそのまま開けるとバグ。。 で、ZIPだけどStuffItで解凍するとなんとかいけました。 ありがとうございました!