• ベストアンサー

あと6日のタイムリミット

同じ職場に、ずっと思いを寄せている子がいます。 彼女がこの会社に来たのは2年前です。 はじめて会ったときから、一目ぼれしてしまいました。 部署が違うため、仕事上の接点はほとんどありません。ただ、毎日顔は合わせます。 お互いの顔も名前も知っていますが、 数回しか話をしたことがありません。 その数回も、仕事上で必要になったから話しました。 誰にも打ち明けることがなく、 2年が経ちました。 この恋にタイムリミットが来ました。 私が、新しい職場に移ることになったからです。 残された時間はあと6日。 なんとかアクションを起こしたいのですが、 いきなり告白なんて無謀すぎると思うのです。 連絡先を聞いて友達からスタートさせたい です。ただ、そんなに親しい間柄でもないので どうやってアプローチすれば彼女に警戒されないで 済むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ職場なのだから、それほど警戒されると言うことは心配なさらなくても良いのではないでしょうか。 恐らく彼女は貴方の気持ちに気がついているように思います。はっきりとではないにしろ・・そうかなぁぐらいに。女性は男性の自分に対する好意というものに敏感ですから。 いきなり告白はしない方がやはり良いと思います。 ”あと何日かで転職(?)することになったので、今後も連絡とりたいので、メールアドレス教えて欲しい”というような感じで聞いてみたら、よっぽどのことが無い限り教えてくれると思います。 但し、勝負はこれから!メールアドレスを教えてくれた=好意を持っている、お付合いokと言うわけではないですから。 メールで何回かやり取りしてみて、感触がよければ、一度食事にでも誘ってみたら如何でしょうか? 文面から推察するに、その彼女に連絡先を聞かないままでは絶対後悔すると思います。ですから、思い切って聞いてみてくださいね!

hiro_html
質問者

お礼

すごく勇気づけられるアドバイス、ありがとうございます。nekotanzzzzzさんが思うように私の気持ちを彼女は恐らく気づいているかもしれないと思います。 メアドを聞くというスタート地点に立てる様、勇気を出してみたいと思います。そこの土俵に立てれば結果がどうあっても自分は後悔しないと思うから。

その他の回答 (3)

noname#10354
noname#10354
回答No.4

女側の立場として、私だったらですが、 今まであまり話をする機会がなかった人から、 異動前に連絡先を聞かれれば、 それは好意があると言われているも同然と感じます。 当然意識しますし、 それが自分も好意を持っている人、または 好意まではいかなくても悪印象ではない人からの アプローチなら、うれしいものです。 いきなり彼女に自分が好意を持っていることを 知られたくないというのでしたら、送別会はどうですか? あなたが異動するってことで送別会があると思うのですが、 彼女の友達や、彼女の部署に同期や同僚などは いらっしゃらないでしょうか? もし、つてがあるなら、なんとか送別会を口実に 彼女を連れてきてもらうという作戦です。 「知らない人だし」って思われるかもって心配かも しれませんが、「送別会なんて口実で単にみんなで 飲むってだけだし、他にも部署とか関係ない人も 来るみたいだよ」って感じで誘ってもらいます。 知られてもOKということならやっぱり直で アプローチでしょうか。 突然連絡先を聞く、という手は まったく見知らぬ他人なら引きますが、 毎日顔を合わせている人で悪印象でなければ 大丈夫だと思います。 「この人、私に好意を・・」と当然思われますが、 それに対して、うれしいと思うか迷惑と思うか だけだと思うんです。 同じ職場という関係で、連絡先を聞かれて、 「教えるのはちょっと・・・」と思っても 教えざるを得ない状況でしかたなく、 ってことになってしまうと印象悪いので、 聞くのではなく、あなたの連絡先を 教えてはどうでしょう? 会社のメアドではなくプライベートの方で。 私なら、顔見知りで、自分にとっても好印象の人が そこまでしてくれたら、フリーなら絶対メールします。 フリーじゃなくても相手によってはするかも(笑) がんばってくださいね!

hiro_html
質問者

お礼

本当は送別会にきてくれたらいいんですけど。。でもうちの会社は違う部署との交流は全然ないので実質不可能なんです。 だからリスクを覚悟で直接アプローチしてみようと思います。あとは残り少ない時間で2人になれるタイミングと勇気が必要なのですが。。 他の人には絶対知られたくないので、なんとかタイミングをまっているのですが。。

  • pekchi
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

そうですねぇ…。同じ部署ならフツウに話しかけても変に思われることはないし大丈夫だと思います。意外に女の子って相手のアプローチを受けると自然と相手に対して好意を抱くものです。「来年度から新しい職場に移るんだ。君にあえなくなって寂しいから連絡先教えてもらっていいかなぁ?」みたいなカンジですかね。イキナリ告白は相手も警戒しちゃうと思いますけど、絶対話しかけるべきですよ(^^)頑張ってくださいね

hiro_html
質問者

お礼

アプローチするときのセリフがとても参考になります。あとは話かけれるように勇気を振り絞ってみようと思います。ありがとうございます。

  • bintama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんわ。 オンナノコのあたしの視点からすれば 連絡先を聞いて友達からスタートさせたい です。 という部分ですが、この時点で彼女に 彼氏が居たら終わりですし、 いきなり友達になってくださいって言われても =スキです。って言ってるのと変わりないと 思うので、心機一転するならば 思い切って告白したほうがいいのではないでしょうか? あまり役立たないかもしれませんが 頑張ってください^^

hiro_html
質問者

お礼

そうですか。遠回しにいっても気持ちはわかってしまうのですか。。ただ、私の気持ちは既に勘付かれているかもしれないので、恐れずにアプローチしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女性に一目惚れしてしまいました。

    新しく入社した女性に一目惚れしてしまいました。 部署が違うので接点がなく、関わりを持つのが難しいです。 その女性は去年まで私がいた部署の配属なので、稀に顔を出す事はありその際に挨拶を交わす程度の関わりです。 なんとか連絡先の交換、食事など出来れば理想ですが引かれてしまうと感じ何もアクションは起こせません。 部署は違えど互いに営業なので、出先でばったり会う事もあるのでその時がチャンスかと思ったりもします。 何か良いアプローチの仕方はないでしょうか?

  • 職場の人に片思い

    しています・・・・。 私は今の会社で働き初めてまだ1ヶ月なのですが、職場の彼に一目ぼれをしてしまいました。 前の好きな人に驚くほど似ていたからです。こんなことってあるのか?って くらい激似で戸惑ってしまいましたが気になってしょうがないんです。 しかし ・私はこの会社の正社員ではない。 ・部署が違うので接点がない。 ・まったく彼のことを知らない(まだ働きはじめたので当たり前ですが・・・) の、3点で悩んでいます。 職場ですし、ますますどうすればいいかわかりません。 でも来週から彼の部署のサポート業務に借り出されるので、少し アクション起こせたらいいなとは思っているのですが・・・ アドバイスお願いします!

  • 社内恋愛でのアプローチ

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、最近飲み会に呼ばれたときに知り合った人に一目ぼれしてしまいました。 ですが、彼とは部署が違う(仕事上の接点は全く無し)上に、私のいるフロアには170人近くいるので顔を見る事さえ出来ないときがあります。 一人の時を見計らって食事に誘う…なども出来ないでいます。 飲み会にも部署が全く違うので彼の出席する飲み会に私が呼ばれることは本当に稀です。 この状況でどうアプローチしていけばいいでしょうか? いきなり会社のメールでお誘いするのも相手が引いてしまうと思いますし…。 気になるのに話せない、誘えない、、ともやもやしています。 皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • 外国人店員さんに一目惚れしました

    現在カナダ留学中です。 初めて入ったカフェの店員さんに一目ぼれしてから、学校終わりに週1・2回くらいそこに通っています。 通い始めてから2カ月ほどで、顔は覚えてもらえていて、私がカフェに入ると笑ってくれて少し日常会話をする程度の間柄です。 もう少し仲が良くなったら、休憩中などの時にお手紙でも渡そうかなと思っているのですが、相手は外国人だし、一目惚れをした経験も初めてなので、どうしていいかわからず悩んでいます。 どうアプローチすればいいか、英語でなんと切り出せばいいのか…など、お聞きしたいです。

  • 接点がない人へのアプローチ方法

    自動車関係の会社で働いている20歳男です。 会社に一目惚れした好きな人がいるのですが、 職場が違うというのと、 業務上その人の職場に行くこともないため全く接点がなく、話すことすら出来ません…。 唯一、通勤バスが同じということだけです。 仕事中にその人の職場に用もなく行くのもあれなんで、 話しかけれるのは通勤の時くらいだと思うんですが、 基本的に通勤しか一緒にならないので、 相手からしたら「運が良ければ顔は見たことある」って程度かもしれません。 何度か紙に名前とアドレスを書いて通勤中に渡そうかと思いましたが、 それもなかなか実行出来ずにいます…。 全く接点がない人に対するアプローチはどうするのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな人が出来ました。

    私は27歳の会社員(派遣)です。 最近(といっても1ヶ月前)に好きな人が出来ました。いわゆる一目ぼれというやつです。 相手の男性は31歳で、フリーランスで仕事をされている方です。 同じ会社とはいえ、別フロアで仕事をされていて(私の一つ上の階です)接点がありません。 彼と同じ部署の女性に聞いたところ、フリーランスで働きに来ているから、 仕事が終わったら別の会社に行くそうです。 彼と私は、1ヶ月前に彼の部署のお手伝いでほんの少しお話をしただけ。(挨拶程度) 私のほかに、複数の女性で手伝いに行きましたので、私の名前も、 ひょっとしたら顔も覚えてない可能性が高いです。 正直あせっています。 彼が他の会社に行ってしまう前に何とか接点を作りたいのです。 職場の人なので、軽率な行動は出来ません。(変な噂をされると彼にも迷惑がかかってしまうので…) 何とかうまく接点を作る方法はないでしょうか? いきなり話かけたりしたら、気持ち悪いですよね。。。 彼と同じフロアの女性に飲み会を開いてもらえないかな?とも考えましたが、 噂好きの女性なので信用できません。 この恋をなんとしても頑張りたいです。 一目ぼれとはいえ、彼の事が本当にすきです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします(><)

  • ★お力添え下さい★

    ★お力添え下さい★ 一目ぼれした人がいます。 ずっと好きでいたのですが、出会い以降、まったく接点がなく何のアクションもしないまま、5年間が経過してしまいました。 今の職場がその方の職場の近くなのですが、仕事の関係で、 本当にまったく会えなくなりそうです。 会えなくなる前に、告白したほうがよいのでしょうか? まったく接点がない方に告白することって、奇妙なことなのでしょうか? 振られるにしても、今の気持ちをこのまま引きずって次には進めそうにありません。 また、今まで忘れることができなかったように、この先会わないことで忘れられそうもありません。 どうしたらよいのでしょうか? つたない質問で申しわけありませんが、どなたか回答いただけたらありがたいです。

  • 接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています

    接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています 私は二十歳の大学生です 今好きな女性は同じ学部同じ学年の同い年の女性です ほぼ一目ぼれに近いのですが、大学一年生で知って三年生になり、授業が一緒だったのでその時見たとき行きなりに気になり始めました しかし、大学一年生の時必修で同じクラスほぼ毎日顔合わしていたので顔見知りではありますが、かわいいと思うくらいでした 学籍番号も自分の前の人です 話したと言ったら英会話の授業で数回話したくらいです 関係性も友達の友達の友達くらいで接点がないのです 急に話しかけても相手が驚くだけなのでやめときますが、どうしてもまずは話せる間柄になりたいです なんかいいほうほうありますか???

  • 職場で他部署で仕事上でも接点がなく関わる事ないけど

    職場で他部署で仕事上でも接点がなく関わる事ないけどきになる異性がいたらどうやってアプローチしますか?諦めますか?

  • 一目ぼれについてです。

    一目ぼれについてです。 職場である女性に一目惚れをしました。 とてもとても好きです。 でも最近思うことがあります・・・、 もちろん職場が同じなので毎日顔を合わせるのですが、 毎日会えなくても彼女を好きでいられるのか? ということです・・・。 私は一目ぼれの気持ちが本物なのか確かめるために 今の仕事を辞めようと思っています・・・。 私の考えは馬鹿げていると思いますか? そしてその彼女が知ったらどう思うでしょうか? ご協力お願いします・・・。 私は30代のいい大人です。