• ベストアンサー

Eドライブ(CD-ROMドライブ)が消えてしまった

今日、Media Player で音楽を聴こうと思いCD を挿入したのですが、[開く] にE: ドライブ(CD-ROMドライブ)がありませんでした。 [システムの復元] も試みましたが、状況は変わりませんでした。  (全くの推測ですが、昨日「Win 高速化PC+ 」でサービスをいじってしまったのが原因かもしれません。)  対処方法をご存知の方、ご教授頂けると嬉しいです。  参考になるかどうかは分かりませんが、一応…。  ・ Windows XP Home  ・ Windows Media Player 10 (最新)  (・ Norton Internet Security 2004 を使用しています)

• Edit
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このトラブルに対して根拠となる対処法を説明したサイトは用意できませんが その表示のデバイスドライバを右クリックで削除して 再起動ください 再起動後 自動的にデスクトップ上 もしくは タスクバ-にハ-ドウェアの追加ウィザ-ドが立ち上がり ドライバの再インスト-ルされるはずです(再認識)。  おまけ  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817196  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060

Edit
質問者

お礼

只今試してみましたが、未だ「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」といわれてしまいます。(^_^; もう少し挑戦してみますが、それでも駄目でしたら締め切らせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も以前windows98で突然E:ドライブが消えてしまったことがありました。いろいろ手を尽くしたのですが結局復旧せず、最後はリカバリーしました。 windowsを介さないためか、リカバリー作業ではCDを読み込むことができました。

Edit
質問者

お礼

レスありがとうございます。 再インストールですか…。選択肢に入れたほうが良いようですね^^; とりあえずこちらのほうでは、解凍を締め切らせて頂きます。親切に教えてくださったお二方、ありがとうございました。

回答No.1

デバイスマネ-ジャ-では正常に動作しているんでしょうか。 >昨日「Win 高速化PC+ 」でサービスをいじってしまったのが原因かもしれません。 一度 アンインスト-ルして見て下さい。

Edit
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今確認してみたところ、DVD ドライブのアイコンに黄色に黒字の"!"マークが表示されていて、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されていました。