• ベストアンサー

事務は事務でも・・・・

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

OA事務とは、いわゆる一般事務のことです。 「営業事務」とは、”営業部において、会社として商品を売り買いするにあたっての一連の処理”を行う事務の事です。 具体的には、「受注を受ける、又は発注を出す」「伝票処理」「在庫確認」「納期確認」「納品書処理」「売上計上」などなどです。 これらの全てを自分一人でやらなければならない場合もありますし、きっちり各工程を分担してやっているところもあります。 営業事務の場合、アシスタント的な仕事は少なく、得意先に対して責任を持った「担当」として対応しなければなりません。当然、電話とかでの問い合わせ対応や納期交渉・価格交渉などのやりとりも多くなりますので、対人コミュニケーションが上手く取れる人でなければなりません。 又当然残業とかも発生する確率が高いです。 未経験でもできないわけではないですが、このように割とタフな仕事ですので、経験者が求められる傾向にあります。 とは言っても、もちろんそれぞれの会社で実状は異なり、交渉事は全部社員がやってくれたりすると、ほとんど一般事務と変わらない仕事内容だったりしますので、実際に仕事を受ける際は詳しく内容を聞くことが必要です。 >友人はOA事務と営業事務の違いがわからず悩んでいます。 紹介してきた派遣会社の担当者には、詳しく仕事の内容を聞いているのでしょうか? 上でも申し上げたとおり、一口に営業事務と言っても色々様々ですから、ちゃんと中身を聞いて、それでご自分で判断されるようにしたら良いと思います。 #あくまで想像ですが、派遣会社が「営業事務のお仕事です!」とだけしか言わないためご友人が悩んでらっしゃるのでしたら、そのような派遣会社は遠慮しておいた方がいいのではないでしょうか??

Comelu
質問者

お礼

友人がどのような対応をされているのか、詳細までは聞きませんでしたが、派遣会社との信頼関係には問題無いようです。具体的な内容を教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 総務事務、未経験は難しいですか?

    今、就職活動中の者です。 今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。 ・27歳、女 ・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験 ・Word,Excel,Access実務経験あり ・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社) 総務未経験ではやはり難しいでしょうか? それ以前に正社員すら厳しいでしょうか? 今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。 総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。 長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

  • OA事務って何ですか

    求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人? 一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか? もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

  • 派遣での営業事務について

    初めまして。派遣で働くにあたって不安に思っていることがあるのですが、私は以前に派遣でOA事務と一般事務(営業事務も多少)を経験したことがあります。しかし、それは社員の方に言われて行っていた作業ばかりでした。今回、営業事務の仕事が決まったのですが、自分で一から資料を作成したり進捗管理を作ったり、また議事録を付けたことも全くないのですがこんな状態で営業事務を受けるのは大変非常識なことでしょうか。一応出来る作業(ワード、エクセルの初級など)は履歴書に書いているのですが、派遣の方がもっと出来るように言ってるみたいなんです(><)派遣の営業の方にも「きっと私はこの会社の方が望んでる知識はまだまだないと思うので即戦力にはならないと思います」とは顔合わせが終わった時点であらかじめ言ったんですが「教えてくださるから大丈夫です」と言われました。しかし、先方の方が言うには新しくできた部署で事務がいないとのこと。部長さん(?)はエクセルなどさっぱりな様子だし誰が教えてくれるのか・・・とても不安です。未経験でも大丈夫で教えてくださる方がいれば是非やってみたいのですが、こういう状態で引き受けるのはやはり先方の方に失礼でしょうか。言えるなら現状の自分の知識を申し出てそれでもいいのかもう一度聞きたいのですが、さすがにそれは聞けそうにないので。こういう状態で勤務を開始された方いらっしゃいますか?

  • 経理事務の求人は、いつ頃が多いですか?

    もし傾向があるのでしたらお教えください。 過去に経理事務を4年間しており、勤務地の関係で辞めたのですが、その後、先日までの3ヶ月間OA事務の派遣をしていました。しかし、諸事情(経理がやりたいというのも理由のひとつです)により契約途中でしたが話をつけて辞めさせてもらいました。 私はやはり、派遣でなく正社員の経理事務の仕事に就きたいと思っているのですが、派遣会社からは次の仕事の案内がありました。数ヶ月後には正社員雇用も考えているという派遣先でしたが、そこはハローワークにも正社員募集の求人を出しているのをみつけましたので、派遣で受ける意味はないと思いお断りしました。それに、派遣会社担当の話ではあまり環境が良くないような印象を受けましたので、今のところ、そこの採用試験を受けるつもりはありません。 次に紹介されたのが税理士事務所の短期の派遣なのですが、仕事内容は単なる数字の入力だそうです。 (1)今、ハローワークの求人を見てもそれほど経理の求人は多くないので、1ヶ月先頃にもし求人が増える可能性があるのならば、この短期の仕事(時給はOA事務の時よりもだいぶ安いですが、無職でいるよりは良いと思うので)をやろうかと思います。 (2)税理士事務所での仕事(数字の入力と資料整理程度)が今後経理事務の正社員を受けるにあたってもしもプラスになるのなら、是非やっておきたいと思います。 (しかし仕事内容からすると、特にプラスになるとは思い難いですし、短期の派遣歴を作ることでマイナスにはならないか心配です。) 税理士事務所の仕事は即日スタートですので、連休明けには返事しなければなりません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 事務の紹介予定派遣について悩み事。

    こんばんわ。今、紹介予定派遣の求人を探してる者です。そこで相談なんですが、紹介予定派遣が沢山ある人材派遣会社ってどこですか?あと、紹介予定派遣から、正社員になれる可能性ってどれくらいの%ですか?かれこれ何件か紹介予定派遣の求人にエントリーして面談してますが、話が違かったり色々とあり二ヶ月ほど仕事を探してます。色々な人材派遣会社にも登録しにいってるのですが、紹介予定派遣って人気みたいで連絡しても既に他の人で話が進んでるって事で断られます。職安とかで個人的に見つけようかとも思ったりもするんですが、度々、働いてみてアリエナイ事とかあって・・・先に派遣として働いて様子を見たいと思い紹介予定派遣を希望してます。もうそろそろお金も無くなりホントに危ない状態で、、、まだ登録してない派遣会社も沢山あるので、何か良い情報があれば教えてください!

  • 資材事務とは?

    来月から派遣で資材事務をすることになりました。 経験者募集の求人でしたが、私はメーカーでの営業事務と貿易事務経験しかありません… 英語が得意なのを評価されてこのご時世に仕事が見つかったのは嬉しいですが 未経験の私でもこなせるのかとても不安です(×ω×`;) 資材事務って具体的にはどんな業務内容でしょうか? 難しい仕事でしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしていますo(;>ω<;)o

  • 営業事務の仕事について教えてください!

    現在、求職活動中の22才、女です! 待遇が良さそうな(求人を見る限りですが…) 仕事を見つけました。 「営業事務」です。 この営業事務とはどのような仕事なのでしょうか?? 営業事務の経験がある友人曰く、 「営業事務はすっごく大変!!やらない方がいい!!一般事務の方がいいよ」 と言われました。 そんなに営業事務は多忙なのでしょうか?? 求人に、 ・基本的なパソコン操作(ワード・エクセル) とありました。 よくこのように書いてある求人を見かけます。 "基本操作"とはどの程度なのでしょうか?? 会社によって、仕事の内容など異なるかとは思いますが… 「営業事務」について色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • 営業事務。

    派遣の営業事務とはどんな内容の仕事なんでしょうか? 一般事務との違いはどんなところでしょうか? 実際に営業事務で働いている方、仕事内容を詳しく教えて下さい。 私はこれから医療器具の商社の営業事務で働く予定です。参考にさせてください。

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。

  • 派遣会社のWeb掲載以外の求人について

    都内にて派遣で仕事を探している30代のものです。 大手各社の派遣会社に登録してあり、 経験職種で仕事を探しております。 一般事務、部内アシスタントといった仕事で探しているので 取扱の案件は多い職種だと思うのですが 派遣会社からの紹介がほとんどありません。 どの派遣会社も登録してから2年程経っているので、 職歴の更新や、新たに仕事を探したい事を伝えてあります。 Web掲載の求人は応募していますが、 他の方で進めているなどのお返事で話が進まないのが現状です。 Webに掲載されている求人がすべてだとは思えないので、 希望の勤務地の支店に他に求人はないか電話で問い合わせをしたりしていますが、「現在ある求人はすべてWebに掲載されています」と言われる事が多いのです。 Webに掲載される前の求人、未公開求人などはどうしたら紹介して頂けるのでしょうか? 登録から時間が経っているので、紹介は難しいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。