• ベストアンサー

「社割り」について

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。 私は4月から社会人になるのですが、社会人になったらまず車を買う事を目標にしようと思っています。しかし狙っている車が、三菱だったらコルト、トヨタだったらイスト、スバルだったらレガシィセダン、フォレスターとジャンル、メーカー共にこだわりが無いぐらい全然まとまってません。 で、私が働く会社が三菱グループの会社でどうやら三菱車が社内割引で買えるらしいのですが、一般的に車を社割りで買うとどの位安く買えるものなのでしょうか?当然各メーカーごとで色々違ってくるのでしょうけど・・・ 正直社割りで車を買う手順がイメージできません。社割りでも実際にディーラーまで行っていろいろ交渉できるのか、それとも決められたクラス、オプションでしか買えないけど安いとか・・・ 周りにもそういった事に詳しい人がいません。もし社割りで車を買ったことがあるという経験者の方がいらっしゃいましたらお話し聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新社会人 おめでとうございます! 各メーカーによりそれぞれです メーカー系の社員で2割引前後が通常です。 モデルチェンジ前とか出荷前のワケアリ車、長期在庫車は別でしょう。しかし好みの色やグレードに限りがあったり、その情報も、どの範囲まで行き渡るのかはメーカーそれぞれです。 クレジットも独立の自社クレジットがあるかどうかでずいぶん違います 2年で無金利だとか、2~3%の金利が使えるなどそれぞれです 逆に、超新型車や超売れ筋の車は、一般ユーザーを優先するため一定期間買い控えの通告などもありますので微妙な線でしょう。 上記のようなことがあり、アフターの事もあるため近隣のディーラーで購入される方が非常に多いですよ。 車も物凄い価格競争をしているため、ディーラーで購入してもそんなに変わりのあるものにはならないと思います、買うときに少し安く買う事も○ですが、売る時に少し高く下取りしてくれるような人間関係を築くことも◎だと思います。(乗ってる間のカーライフのちがいですね)

skt-imo
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 >新社会人 おめでとうございます! ありがとうございます☆ >メーカー系の社員で2割引前後が通常です。 なるほどやはりどこも2割引き程度なのですね。私はメーカーでも自動車ではなくて建設機械なのでもしかしたらあまり割引されないかもしれませんね。 やはり乗りたい車に乗るのが一番て事ですよね。車買うまであれこれいろいろ悩むのを楽しむことにします。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 誰も投稿者さんがいないようなので 私本人ではないのですが・・・・・・。 ホンダで勤めていた友人が(ホンダ技研) CRXを二割引で殆ど金利無しの値段、 毎月の給料から天引きで購入していました。 後に、退職するときに残金を一括で払う契約だったらしく 退職金と相殺して払い終えたそうですよ。

skt-imo
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 2割引きですか~関係ないですけどホンダ技研退職されてしまったんですね。少し行きたいな~と思っていた会社なのでなんというか羨ましいというかもったいないというか、まぁ他人が口だすとこじゃないですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました!