• ベストアンサー

「社割り」について

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。 私は4月から社会人になるのですが、社会人になったらまず車を買う事を目標にしようと思っています。しかし狙っている車が、三菱だったらコルト、トヨタだったらイスト、スバルだったらレガシィセダン、フォレスターとジャンル、メーカー共にこだわりが無いぐらい全然まとまってません。 で、私が働く会社が三菱グループの会社でどうやら三菱車が社内割引で買えるらしいのですが、一般的に車を社割りで買うとどの位安く買えるものなのでしょうか?当然各メーカーごとで色々違ってくるのでしょうけど・・・ 正直社割りで車を買う手順がイメージできません。社割りでも実際にディーラーまで行っていろいろ交渉できるのか、それとも決められたクラス、オプションでしか買えないけど安いとか・・・ 周りにもそういった事に詳しい人がいません。もし社割りで車を買ったことがあるという経験者の方がいらっしゃいましたらお話し聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新社会人 おめでとうございます! 各メーカーによりそれぞれです メーカー系の社員で2割引前後が通常です。 モデルチェンジ前とか出荷前のワケアリ車、長期在庫車は別でしょう。しかし好みの色やグレードに限りがあったり、その情報も、どの範囲まで行き渡るのかはメーカーそれぞれです。 クレジットも独立の自社クレジットがあるかどうかでずいぶん違います 2年で無金利だとか、2~3%の金利が使えるなどそれぞれです 逆に、超新型車や超売れ筋の車は、一般ユーザーを優先するため一定期間買い控えの通告などもありますので微妙な線でしょう。 上記のようなことがあり、アフターの事もあるため近隣のディーラーで購入される方が非常に多いですよ。 車も物凄い価格競争をしているため、ディーラーで購入してもそんなに変わりのあるものにはならないと思います、買うときに少し安く買う事も○ですが、売る時に少し高く下取りしてくれるような人間関係を築くことも◎だと思います。(乗ってる間のカーライフのちがいですね)

skt-imo
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 >新社会人 おめでとうございます! ありがとうございます☆ >メーカー系の社員で2割引前後が通常です。 なるほどやはりどこも2割引き程度なのですね。私はメーカーでも自動車ではなくて建設機械なのでもしかしたらあまり割引されないかもしれませんね。 やはり乗りたい車に乗るのが一番て事ですよね。車買うまであれこれいろいろ悩むのを楽しむことにします。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 誰も投稿者さんがいないようなので 私本人ではないのですが・・・・・・。 ホンダで勤めていた友人が(ホンダ技研) CRXを二割引で殆ど金利無しの値段、 毎月の給料から天引きで購入していました。 後に、退職するときに残金を一括で払う契約だったらしく 退職金と相殺して払い終えたそうですよ。

skt-imo
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 2割引きですか~関係ないですけどホンダ技研退職されてしまったんですね。少し行きたいな~と思っていた会社なのでなんというか羨ましいというかもったいないというか、まぁ他人が口だすとこじゃないですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • 女性から好感度の高い車は何か

    レガシィスバル レガシィB4セダン 、フィット、プリウスどれが女の子が車に乗ったらテンション上がりますか? またこの中で好きな車はありますか? 教えて

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • 車購入 

    車の購入を考えています。希望は新車のナビ付、全部で200万円までで考えています。飽き性なので三年乗ったら売るかもしれません。 候補にあがっているのは、コルト、イスト、will CYPHA、ポロ、ゴルフです。秋にでるティーダもいいかな、とも思っています。(値段がわからないけど) 私はコルトが値段も手頃でいいな、と思っていたのですが、今三菱は問題になっているので迷っています。 父はトヨタが売るときにいいのでは、とゆうのですが、イストは会社で他の人が乗っていて、小さな会社なので少しきまづい、とゆう気持ちもあります。will CYPHAは内装は好きなのですが、好きな色がありません。ポロ、ゴルフは予算とかを考えなければ一番欲しい車です。ポロ、ゴルフなら中古でも、とも思ったのですが、書き込みを見ていたらよく壊れる、と書いてあるし、それはこまります(*_*;いろいろありすぎてわからなくなりました。よかったら意見を宜しくお願いします。

  • レガシィB4 かフォレスター

    最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

  • レガシィについて

    スバル レガシィB4 のセダンについてどんな魅力がある車だと思いますか? 自分のイメージは、単純に速い車とかカッコイイ車というイメージがあります! レガシィに対して魅力とか見た目について教えてください。 あと女性から見たレガシィの印象や魅力教えてください! 自分はレガシィは昔から魅力がある車だと思ってました。

  • スバルの『レガシー』

    スバルというメーカーの車は、あまり馴染むがありませんが、スバルの『レガシー』って、どんな車ですか?

  • スバルの最低地上高が高い車の違い?

    スバルには、 フォレスター http://www.subaru.jp/forester/forester/ XV http://www.subaru.jp/xv/xv/ レガシィOUTBACK http://www.subaru.jp/legacy/outback/ と最低地上高が高い車が3種類ありますが、 それぞれのキャラクターはどう違い使用目的はどう想定されているのでしょうか?

  • 立体駐車場に入るSUV

    SUVへの買い替えを考えています。 マンションの駐車場が立体駐車場(高さ制限:1550mm)なので ここに入るSUVってHR-V(ホンダ)、レガシィアウトパック、(スバル)、フォレスタークロススポーツ(スバル)か、 中古車ならエアトレック(三菱)、ラシーン(日産)これ以外にあるでしょうか? ちまみに、1550mm以上ある97年式のフォレスター、現行のオデッセイ、現行のラフェスタを入れている人もいます。 現在は94年式のレガシィツーリングワゴンGT(スバル)に乗っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • コルトを限界値引きで

    今度会社で車有車を買い換えようと思います。 どうせ乗り潰すので安い方がいいです。となると 今存亡の危機に立っている三菱のコルトを 狙おうかと思います。なにせフィットの1割 位しか売れてないそうなのでセールスマンも 困っているでしょう。そこで足元を見て 安く買い叩いてやろうかと思います。 実際私の先輩もパジェロを持っていて 乗り換える時さんざん買い叩かれまいした。 ですので当然の事だと思います。 実際コルトのディーラーの仕入れ値は どれくらいなんでしょう?定価の 8掛けくらいでしょうか?そこらへんで 指値を入れようと思います。