• ベストアンサー

ストローク時の左足

amochiの回答

• amochi
回答No.2

多少というところが気になりますが、問題はつま先ではなくて腰です。ラケットを振るときに、腕だけでなく腰が回るか回らないかということになります。 ボールを打つときには基本的に、腰の回転で打つのですが、腰(つまり背骨)を中心に回転させるとなると、左足のつま先はその中心にありません。 そこに、左足の壁という言葉が出てきます。あくまでも腰を中心とした回転運動をスムースに行うことが大切になってくるのですが、そこから先は個人差が出てきます。一番振りやすくて、良い球がでることが大切です。 ただし、左足のつま先を回さないと振れないというのは、自分の中でまだストロークの理論が確立されていないことを指すと思います。 あくまでも、腰が回転した後の慣性的な動きとしてつま先が回るということを理解してください。 ゴルフのスイングがよい見本となると思います。

takanobu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し悩んでみます。 ・・・ということでいまから乱打してきます!