• ベストアンサー

ストローク時の左足

amochiの回答

  • amochi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

多少というところが気になりますが、問題はつま先ではなくて腰です。ラケットを振るときに、腕だけでなく腰が回るか回らないかということになります。 ボールを打つときには基本的に、腰の回転で打つのですが、腰(つまり背骨)を中心に回転させるとなると、左足のつま先はその中心にありません。 そこに、左足の壁という言葉が出てきます。あくまでも腰を中心とした回転運動をスムースに行うことが大切になってくるのですが、そこから先は個人差が出てきます。一番振りやすくて、良い球がでることが大切です。 ただし、左足のつま先を回さないと振れないというのは、自分の中でまだストロークの理論が確立されていないことを指すと思います。 あくまでも、腰が回転した後の慣性的な動きとしてつま先が回るということを理解してください。 ゴルフのスイングがよい見本となると思います。

takanobu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し悩んでみます。 ・・・ということでいまから乱打してきます!

関連するQ&A

  • 片手バックハンドストロークのトップスピン

    テニス歴12年の中上級者です。 私の手元にある本には、片手バックハンドストロークのトップスピンの打ち方の中に、「右かかと(右利きの場合)でステップインしてから~」とあります。 どうして、かかとから着かなくてはならないのか?逆に言うと、どうしてベタっと、かかととつま先を同時に着けるステップインではいけないのか?を教えて下さい。 私の邪推は以下の通りです。 右足をかかとからステップインすると、自然に膝を曲げる形(体全体が沈む形に)になるから。ベタっとかかととつま先を同時に着けると膝を曲げない形になりやすいから。 違うでしょうか? また、「右かかと(右利きの場合)でステップイン」は、片手バックハンドストロークのフラットでも、そうすべきなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ストロークが上手になりたい。

    10年前から硬式を始め(月3回、コーチあり、夏冬休みは中止)たのですが、腰痛で長期間やすんだりで なんとなく試合らしきことができる程度です。が、もっと上手になりたい、と一念発起しスクールに通い始めて1年たちました。でも 全然進歩しません。 特にフォアのストローク。腰が回転していないそうです。左肩を回して、左手でラケットを受けるように(スクールのコーチ)と言われ そうすると、ボールが左へ飛んでってしまいます。横振りになってるんだろう、と縦に振ろうとすると うまくボールをとらえられません。 それに、前から習ってるコーチには 全部スライス打ちで習ってる(メンバー7人中6人がスライス、1人フラット)ので、縦に振らずに押すように打つ、と言われ、スクールでは 押す意識が強すぎるから こすりあげるように、悪までも基本はドライブだ、と言われます。  それに、以前からのグループで打ってるスライスは ふつうに意識せずストロークをやっててスライス回転になってる、という感じなんですが(他のメンバーみんなそうです。)スクールで習うスライスはラケットを振り下ろして途中で止めるような感じで 意識的にやってます。 なんだか混乱してしまって、わからなくなってます。 毎日素振りも始めたのですが、とりあえず、膝をまげて腰を回転させることに気をつけてやってます。 あと注意されるのは、打点が近いそうです。遠くしようと思うと、脇があくのですが、いいんでしょうか?そのとき肘はピンと伸ばすのでしょうか? なんとか上手になりたいので どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ストロークの踏み込みについて

    先日、コーチに「踏み込んだ足がフォロースルーの時に回転している」と言われました。 右利きフォアハンドの場合、テイクバック後スィングをしてその後のフォロースルーと一連の動きが逆時計回りの回転になると思いますが、踏み込んだ左足がフォロ-スルー時に同じ向きに回転しているとのことです。 自分としては、「体重移動がしっかりとできているから回転するのは仕方ない」と思っていたのですが、コーチ曰く、「力がすべてボール伝わらないから良くない(といったニュアンス)」と言われました。 バックハンドでも言えることだと思いますが、踏み込んだ足を回転しないよう安定(固定?)させるためには、どのような点に注意して練習すれば良いのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • フォアのストロークの打ち方

    僕のフォアのストロークのうち方は、 まず右足を90度回転しながらさげ(←こっち向きに立っていたとしたら、↑こっちに回転しながら)、左足を軽く浮かせ、右足だけで立つようにしてから、(下の図みたいな足の位置です)        ■(右)     ■(左) それから、腰をひねるとともに、やや跳躍ぎみに右足を前にだしてうつのですが…。やっぱり変なのでしょうか?学校の部活でやっていて、結構ストロークでは強い方なのですが、スクールにいったときに変だといわれて、ちょっとショックだったので…。それからは、普通のうち方でやろうかどうかまよってしまって、中と半端になってしまって…。 皆様はどうおもわれますでしょうか?もしよければ御意見よろしくお願いいたします。

  • ストロークが安定しません。

    中二の男子右利きです。 えっと最近何だかストロークが安定しません。 凄くドライブがかかったり、スィートスポットにあたりません。 なぜでしょうか? あと時々手打ちになったり打つときに、ボールが離れていたり近かったりします。 うまく適切した打つ場所はどこぐらいがいいのでしょうか? 質問ばっかりなのですが最後にゆるい球が来たときにシュートをきれいにスィートスポットに当てて打てる方法&コツ&練習方法を教えてはいただけないでしょうか? わがままなことでまことに申し訳ありません。

  • フォアストロークの改善

    自分のフォームをビデオで見たらあまりにも普通のフォームとは違うので直そうと思いました。 何が違うかというと、一般的には 上半身の回転に対し腕が遅れて出てきて、途中から腕が追い抜いていくって感じだと思います。 また、初心者が上半身をまったく使えていないとしても、やはり腕は上半身に対し、後ろから出てきて前に振られますよね。 私の場合は、 脇を閉じていて、腕と体が一体となっており左足を軸といて体を回転させて打っていました。 結果、フルスイングすると必ず後ろ足の右足がスイング後に前に出ます。 こんな打ち方のひとは見たこと有りません。 あえて言えばコナーズかな?(良く分かりません) このような場合の改善方法ってないでしょうか? 鏡で素振りのフォームを見ると普通なんですが、コートに立つとボールに負けまいとするのか、体と腕を一体にさせて体でぶつかっていくという感じになります。 私は男性ですが細いため力と体重がありません。 補足 パワーテニス 渡辺政治著によると 手首を固定したほうが良くフォアは肘から先がラケットでバックは肩から先がラケットとあります。 もっと言うと、フォアでも右肩から先をラケットとしたほうが安定し、もしフォアでボールを打つロボットを作るとすると究極は左肩から先をラケットとし左肩から左足を軸とした回転で打つようにするそうです。 これってまさに自分のフォームなのですが、こんな打ち方をしてる人を見たことないのです。

  • ソフトテニス ひざの使い方がよくわからなくて困っています

    高校生で部活でソフトテニスをやっています。前衛です。 ストロークがあまり得意ではなく、先生にアドバイスを求めたところ「腰の回転とひざを上手に使え!!ひざは曲げるだけじゃなくてひざをまわせ」といわれました。 腰の回転をしっかり使うということは基本中の基本なんですがひざを回すという表現がよくわからなくて困っています ひざを回すということがどういうふうにひざを使うことなのかがわかりません なるべくわかりやすい説明がほしいです。お願いします!!!

  • フォアハンド ストローク 横回転

    フォアハンド ストローク 横回転 テニス暦2年の社会人です。 テニスを始めた頃は、ラケットを平行にスウィングしていたようで、 コーチからよく、ラケットは下からと言われました。 最近は、回転を意識するようになり、 スピンが打てるようにと練習しています。 ラリーをしていて、自分のフォアハンドストロークが、 バウンドしたあと、左へ弾んでいる事に気が付きました。 (右利き自分から見て) オートテニスをしていた時に、 ボールに横回転がかかっている事にも気が付き、 これが原因なのかと思い当たりました。 順回転をかけるためのアドバイスと、 横回転がかかるのは、何故なのかをご教示頂ければと思います。 グリップはセミウェスタンで、 手の甲が後ろに倒れた形です。 もう一つ、ラケットを下からを意識すると、 面が上を向くのか、アウトが多くなります。 アウトが怖くて、振りぬけなくなります。 そしてまた、スウィングが平行になり、 ネットしたりします。 これについても、アドバイスをお願いします。

  • 片手バックハンドストロークの打ち方について

    硬式テニス中上級の男です。30歳半ばでテニスを始めて13年がが経ち、片手バックハンドストローク(スライスではないほう)の打ち方でずっと悩んできましたが、2年ほど前に大きな山を越えた感がありました。 大きな山とは? それ以前の私はアウトサイド→インの振り方でした。プロの打ち方を見て、そう見えていたからです。しかし、フォアハンド同様インサイド→アウトで振るのが正しいと知って、大きな山を越えられた、と思いました。 確かに、インサイド→アウトで振るようになってからは以前よりかは、かなりマシになりましたが、まだしっくり来ません。自分にとっての「二つ目の大きな山は何なのか?」をこの一年半考えてきました。 そして数日前に、やっと「二つ目の大きな山」を見つけた感じがします。 以前は、インサイド→アウトのインサイドとアウトの境目がインパクトの瞬間だと考えて、そのように打っていました。 しかし、つい先日、インパクトの瞬間を境目にするのではなくて、境目の直前、つまり、インサイドの軌道が終わる直前にする、ということを思いつきました。つまりインサイドの軌道上でボールをはじくということになりますが、これはパワーがボールに伝わりやすいと考えたからです。これを実行する前は、インサイドの軌道上でボールに当たったら、(右利きの私は)ボールが左側に飛んで行ってしまうのではないか?と心配しましたが、そんなことはありません でしたし、以前よりボールに力が乗り、うまく打てる確率がかなり上がったと感じています。どうやら、これが私にとっての「二つ目の大きな山」だったのではないか?と思っています。 上記の理論は正しいとお思いになりますか?片手バックハンドストロークが上手な方からのご回答をお待ちしております。

  • HELP フォアハンドの振り切りについて

    テニスを始めて20年になりますが、フォアストロークがどうしても安定しません(右利きです)。回転がかかったり、かからなかったり、またネットしたり、ホームランしたりです。手打ちなっていると指摘を受けます。原因は右足で踏み込み、その右足に体重がのこったまま打っていることだと思います。左足への体重移動ができていないのです。その結果、体の回転も不十分で腕の振り切りもできていません。左手のリードが大切だと言われ意識してはいるのですが、壁打ちの死んだボールではできても、コートでの生きた打球に対しては、どうしても、右足でタイミングをとりそのまま右足加重の状態で打ってしまいます。バックハンドは全く問題ありません。素振りは正しくできていると思いますが(右足から左足への体重移動)、いざコートでの生きたボールとなるとできないのです。誰かアドバイスをお願いします。