• ベストアンサー

企業が合併したあとの契約

合併前の契約(売買契約)は、合併後の企業も同じ事業を引き続きするのであれば、何もしなくて、既存の契約がいきていることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

一般的にはそのまま会社名を読み替えて、契約は存続しますね。 逆に契約解除の理由となるような合併(競合他社に吸収されたなど)の場合は、解除できるでしょう。

saku_momo_ku
質問者

お礼

kensakuさん、ありがとうございます。 なるほど、解除の対象ではない場合は、存続なんですね。 ということは、合併した旨の書類をもらっておくとかしなくていい、ということになるのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。