OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月はなぜ光っているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126122
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 34% (29/85)

月ってなぜ光っているですかね。
昨日、夜空を見ていてふと思ったのですが、
なんか昔聞いたような気がするけど
思い浮かばなかったんです。

ヒマな時に知っている方は教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

月は明るく光っていますが、実は、月自身が光を出しているわけではありません。
太陽の光を反射して光って(輝いて)いるのです。

もっと、詳しい説明は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
shoulder99

お礼率 34% (29/85)

なるほど。
昔に聞いたことがあるような気がします。
参考URLは、その名の通りに参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-30 11:37:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

月は光っているのではなく、太陽の光を反射しているのです。月が満ち欠けしているのは、光の反射する角度が変わっているからです。
月は光っているのではなく、太陽の光を反射しているのです。月が満ち欠けしているのは、光の反射する角度が変わっているからです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

太陽の光が当たっているから・・・ という答えでは不満ですか?(笑) ちなみに月の満ち欠けも太陽と地球の場所で 変わってきます。 「月食」も同じ理由です。
太陽の光が当たっているから・・・
という答えでは不満ですか?(笑)
ちなみに月の満ち欠けも太陽と地球の場所で
変わってきます。
「月食」も同じ理由です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

太陽の光があたっているから・・・・・ですよね!?
太陽の光があたっているから・・・・・ですよね!?
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 まぁ、まさに太陽が当たってるから「太陽の当たっている部分が見える」だけの話ですね。  真っ暗なところで遠くから懐中電灯を黒いボールに当てると、光の当たってる部分が光って見えるのと全く同じ原理ですね。
 まぁ、まさに太陽が当たってるから「太陽の当たっている部分が見える」だけの話ですね。

 真っ暗なところで遠くから懐中電灯を黒いボールに当てると、光の当たってる部分が光って見えるのと全く同じ原理ですね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「光っている」という表現は正確ではないです。
正確には「明るくなっていて見えている」です。

暗闇にモノが置いてあっても見えませんよね。
光を当てると、見えるようになります。
しかも、光の当て方によって、見え方は異なりますよね。
宇宙空間は基本的には暗いので、そこにあっても見えません。
月も本来見えません。
しかし太陽の光が当たると、明るくなるので見えます。
正確には「光の当たった部分だけ」が見えます。
半月や三日月がそれです。
ということは、
光がまったく当たらなくて見えない「新月」という状態もあるわけです。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

夜空を見上げると、たくさんの(都市部ではそれほどでもないけど・・・)
星が光ってますよね。それを見て月も自分で光ってるって思ったんでしょうか?

すでに下の方々の回答にもあるように、
昼間に地球を照らしている(夜でも反対側を照らしてるんですが)
太陽に照らされて光って見えるんです。

暗い部屋で、ボールのような丸い物に懐中電灯とかで
自分が動いて、いろんな角度から光を当ててみてください。
あるいは、いろんな角度から見てください。
明るく見えるところの形が変わって見えますよね。
これが、月が満月だったり三日月だったりと形が変わる理由です。
太陽(懐中電灯)を基準にして考えると、
地球(ボールを見てる自分)も月(ボール)も少しずつ動いていますから。

時々、太陽と月の間に地球が入った時に
地球の影で月が真っ暗になるときがあります。
これが月食の正体です。