• ベストアンサー

運転技術について (クーペ)

akaten_002の回答

• ベストアンサー
回答No.6

クーペの視界の悪さは他の形状の車の中でも群を抜いていますね、しかし車両感覚を身に着ければ驚くほどリラックスして運転できるようになりますよ 広く閑散とした駐車場の白線を利用して見ましょう 例えば左前のタイヤを水平に白線にのせましょう、正しい着座位置から前方のそのラインを見て見ましょう、それがセリカの車幅です *正しい着座位置・・・シートにふかくこしかけブレ        ーキを踏みこむ、膝が伸びきらない        ように、シートバックを調整して1        0:10の位置でステアをにぎりひ        じが伸びきらない、5:35の位置        でひじが腹部に当たらない 前方も見にくいですよね、今度は普通に前向き駐車をしましょう、右ドアミラーの付け根あたりにラインの切れ目が見えたら駐車場の先端とセリカの先端がほぼ一致します 一番ネックの後方です、車庫入れに限りますが、左右どちら向きのバックのときでも、リアタイヤが、白線の切れ目から50センチ以上離れ無い様に切り返して見てください(左バック時は左ドアミラーを斜め下向きにて確認)隣の車にぶつかりませんよ 以上の例はどんな形状の乗用車でもほぼ共通です、試してみる価値ありますよ 私は、車の運転には自信があるほうですが、下記ドライビングスクールに参加したことがあります、びっくりするほど参考になることは間違いないです(全国7ヶ所) 克服できれば、クーペの味は最高に気持ちのいいものになりますよ!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/