• ベストアンサー

運転技術向上

3ナンバー車(トヨタマークⅡ)を購入致しました。今までは軽自動車だったので大きめのセダンは教習所以外では初めてとなります。正直車幅感覚と前後の長さの感覚が掴めずバックでの駐車時などに苦労しております。単刀直入にお聞きしたいのですが感覚を掴むいい方法はありませんか?運転に慣れるのが一番なのかもしれませんが仕事の都合上現在は週末の数時間だけしか乗る時間がない状況です。なので慣れる以外の方法で広場や駐車場などで車の感覚を掴むための練習方法などご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 年甲斐もなく大型バイクにはまり、その維持費捻出のために現在通勤用に軽トラを乗り回していますが、以前は中古ですけどベンツのSクラスにも乗っていたクルマ好きです。  普段よく使う道路、駐車スペースを使っての車両感覚のつかみ方を、自分の経験もふまえ、おもいつくままにあげてみます。  まず普段走る道路では、路面のペイントの制限速度表示・たとえば40km/hなら、4と0の間、もしくは直進の矢印表示の上を自分が通過するように普段から意識してみてください。余談ですが、私が左ハンドルのベンツに乗っていたときは、ボンネット中央の「スリーポインテッドスター」が先にあげた部分を通過するように走らせていました。  こうすると信号待ちで停止している以外では、左側からバイクにすり抜けられる心配がまずありません。また走りなれない道路でもヘンに片側に寄ったり、ふらつかずに走行できます。  同様の理由から(バイクを巻き込まないように)左折時・車線の左側ぎりぎりに寄れるように次のような工夫をすることをおすすめします。  通常は左右とも「ボディ側の横幅の3分の1に車体・残り3分の2に外の風景、空と道路が上下半々」という具合にドアミラーを調整するのが普通ですが、助手席側だけ、「空が上3分の1・残り3分の2が道路」という具合に調整するんです。  ただこのままだと普段の走行で左側の死角が増えてしまうので、ワイドタイプのルームミラー、もしくは助手席側に補助ミラーをつけてください(いずれもカー用品店で1000円~2000円くらいで購入可能です)  助手席側のドアミラーをこのように調整すると、路側帯のペイントがよく見えますから、「これくらい左に寄ればバイクはすり抜けられない」というのがよくわかります。そのときのボンネットからの路面の見え具合もあわせて把握しておけば、車幅感覚はおのずとわかってきます。  なれてくれば、助手席側のドアミラーを本来の調整に戻し、「補助ミラーのたぐい」ははずしてしまってもいいのですが、リモコンミラーがついている車種なら(私の軽トラついてないんで、できないんです)こんなこともオススメです。  補助ミラーはそのまま残し、助手席のミラーを駐車時にさらに下向き調整すれば、駐車区画のペイントがよく見えるので、バックで駐車スペースに入れる際に便利に使うことができます(駐車スペースから出るときは忘れずに元にもどしましょう)  個々人の感覚、左右ハンドルの違いにより、バックで駐車スペースに入れる際、頭を右にふって反時計回りで入れるか、左にふって時計回りでいれるかで得手不得手が出てくると思います。自分がどちらが得意か把握して、なるべくそっち側でいつもできるように工夫しましょう。  意外と拍子抜けするくらい簡単に車幅感覚は身につくと思います。FR(前エンジン後輪駆動の意味です)のマークIIならボンネットのデザイン・見切りもいいはず。ただここ最近のクルマは高速走行時の空気抵抗を減らすデザインのため、トランクの位置が高めです。bell2018さんが小柄ですと、後方視界はよくないかもしれません。  この場合は、「クルマ止め」の有無に注意し、下がり過ぎない。同程度のサイズのセダンタイプのクルマの隣に駐車するようにし、隣のクルマの運転席もしくは助手席の位置にあわせて前後止める位置を調整するなどの工夫をしましょう。  長くなりましたが、ご参考まで、では。    

bell2018
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。幸いミラーは電動ですのでアドバイスを参考に駐車時など角度を変えてみたいと思います。また駐車時に後ろに下がりすぎない為のアドバイスも大変参考になりました。ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.7

公園や駐車場での練習だと、 ○前後の車両感覚を掴む方法 1.駐車場の任意の駐車枠の前方の線とドアミラーの付け根部分(Aピラーとドアパネル上部の交点)を合わせて停止する。   この時、前方の線とFバンパーとの間隔を確認する。もちろんRバンパーと後方の線との間隔も確認する。 2.後は前後とも等間隔になる様、前後に移動する。 >正直車幅感覚と前後の長さの感覚が掴めずバックでの駐車時などに苦労しております。 軽自動車であろうがマークIIだろうが、バックによる車庫入れの際に内側になる後輪は同じ位置の筈です。 枠内ギリギリを通れば問題なく車庫入れできます。その前に先述の前後の間隔をつかむことですね。 とにかく乗ってなるしかありません。 私の場合、トヨタ カルディナ(ST-215G)からエスティマT(ACR40W)に乗り換えた際、毎日通勤に乗って 車両感覚を問題なくほぼ掴めるまで3日位、完璧に掴むまで更に2日は掛かりましたね。 とにかく慣れるしかありません。もちろん確認は#6さん回答のようにミラーやバックモニターだけでは 無理です。必ず自分の目で確認しながら車庫入れをしてください。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

一般的な感覚があれば、10分でも乗れば車幅感覚はわかるものです。バックもミラーだけでなく、必ず目視して、このくらいでいっぱいかなと思ったら実際に降りて距離を確認して目視との誤差を認識しましょう。

回答No.5

周に数時間程度の運転では、一生上手くならないと思います。 むしろ自家用車は不要なのではありませんか。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

無理せず 見た目も気にせずに 自車の四つ角にコーナーポールを立てて下さい ホームセンターや用品店に売ってますから

回答No.2

 軽自動車と3ナンバーではサイズがかなり違うため大変ですね。  私が昔行った方法は、デパート等の空いている駐車場を利用したり、三角コーンとチョークを使って繰り返し反復練習したことですね。  練習途中で何度も車を降りて現状確認すると理解が進むと思います。駐車時に苦労すると言うのは、予想と実際にずれが大きいためと思われます。車を降りてその差を確認して、補正していくと理解がすすむのではないかと思います。  簡単ですが、参考になりましたでしょうか?

bell2018
質問者

お礼

駐車した後で実際に自分の頭で描いていたイメージと実際の車の位置が違うことは多々ありました。やはり面倒がらずに車から降りてイメージと実際の位置のズレを少なくしていく方法が確実ですね。参考になりました。ご回答ありがとう御座いました。

回答No.1

私は白線を利用して、前後左右でギリギリまで寄せた場合の 運転席からの見え方を最初に確認します。 まあ、右感覚はあまり必要ないですが・・・ 車が変わったら、必ずやることです。 朝早くや夜遅い時間なら、混雑していないでしょうから 短時間ならOKかも。 その場所の管理者に注意されない様に! 無理なら棒や紐、クラフトテープでも良いから、それを使って 同様の見え方を確認する。 停車時の車両感覚や死角が分かれば、不安も和らぐでしょう。

bell2018
質問者

お礼

なるほど。やはり地道に自分の車の運転席からの見え方を把握して慣れていくのが確実かもしれませんね。ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • コルベットって、運転が難しいクルマですよね?

    At 国産車スポーツカーしか乗ったことがなく、そんな車でもあまりにも死角が多くて 土日に乗るのが怖かったです。(もちろん、大きな駐車場以外は止めれませんでした) そんな、ヘタレ野郎が車幅の大きなクルマの乗るとやっぱり事故りますよね? ましてや、zo6 や zr1 なんて、自殺行為ですよね? やっぱり、ヘタレは軽自動車?

  • 海外でクルマの運転をしますが、

    現在ドイツに住んでいます。 仕事で営業回りをする時は、クルマを使います。 しかし、私は極度の方向音痴であり、クルマの運転もヘタです。 日本での営業回りは電車を使っておりましたので移動に関しては何の苦労もありませんでした。(プライベートで週に1回程、20~30分位乗る程度でした。) ここでお聞きします。 (1)極度の方向音痴です。克服するにはどうしたらよろしいでしょうか? (2)こちらは縦列駐車をすることが多いのですが、縦列駐車なんて日本では数える程しかやったことがなくとても不安です。 それに車幅感覚が分かりません。 以上、克服する為にはどうしたらよいかぜひお教え下さいませ。

  • 教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

    教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い 昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。 家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。 スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、 そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。 そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。 まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、 初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。 貸してもらえるかどうかは分かりませんが。 (教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、 トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • 教習車

    教習車には私が今まで町中で見たり、他人にきいたりしただけでもマツダ・アクセラ、トヨタ・コンフォート、トヨタ・プリウス、日産・ティーダetcがあるとは思います。 質問です (1)教習車の中でマツダ・アクセラが教習車にかなり採用されてると噂に耳にしました。噂は、本当なのでしょうか?実際、地元や他府県でもかなり見かけます。本当なら、アクセラが教習車に採用される理由って何でしょうか? (2)(1)と少しかぶります。 自動車には様々な種類の大きさが存在します。 ハイエース(ワンボックスタイプ)や軽自動車の教習車、また同じアクセラと形状のクラウン(セダンでも車体が比較的大きいサイズ)、wrxsti、ランエボなど(スポーツセダン)をみかけないのですが何故採用されないのでしょうか? 何か、教習車に採用する車には基準がありますか?(車体のサイズ)

  • 車の練習

    教習所で車の免許取得するために頑張っているんですけど、車幅等の感覚的な事が理解できないので一段階の見極めで5、6回位落ちてます 有給もないし時間も週一しかないので自宅でも練習したいんですけど何か方法あります?

  • スポーツセダンについて

    スポーツセダン こんにちは! 先日シルビアに乗ってる友人が、車を買い換えるというそうだんを僕に持ちかけてきて、本人はスポーツセダンが良いそうです。 しかし本人の風貌がいかにも今時の子(派手な服装で、流すBGMもズンジャカ系)ぽい感じで、とてもではありませんがセダンが似あう感じではないので、僕はいいアドバイスを与える事ができませんでした。(むしろ軽自動車やミニバンに乗ってそうな雰囲気) 一応「セダンは似あわない」とは言ったのですが、本人は変える気はないそうで・・・ そこで皆様に単刀直入に質問ですが、20代の若者でも乗ってても平気そうなスポーツセダンは何だと思いますか? 国産、外車問わずお願いします!排気量も然りです!

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • こんな変な試乗はどうでしょうか

    カローラレビンに22年乗っていまして、車買い替えようと思っています。 (レビンですが、決して車に詳しいわけでなく、週末のご近所のみ走るドライバーです)。軽自動車か、軽以外かはまだ未定ですが、ラパン・ミラココア、そして軽以外では、興味的にルミオンをディラーで見ました。 私は、軽自動車でもずいぶん、デッカイと感じましたし、ルミオンだと恐怖を感じました。軽自動車の場合、これ以上小さいのはないから、その意味でもっと小さいのを買っておけばという後悔はしませんので、購入したら、私は、朝早く起きて、すいている時間帯に知っている道を走り感覚をつけようと思います。しかし、軽自動車以外の場合、後悔したくないため、購入前に試乗したいが、日曜日なんかの昼間の時間帯に車の多い道に出るのは、怖いのです。購入前にしたいのは、敷地の中で動かし、バックしたりというようなものでいいのです。こんな試乗は無理ですかね。ディラーにはこんなスペースないですしね。 22年間2ドアのセダン乗り続けているので、大きい車を公道でハイ試乗という感覚がないのです。ヘンな質問ですいません。

  • 小さい車に慣れた人が大きめな車に乗るのはどうでしょうか?

    現在軽にのっています。車幅もそれほど意識することなく、すいすい乗れてます(もちろん速度は出しすぎてません)。バックや切り替えしなどなども楽チンです。 ですが、最近大きめ(長め)の車に乗りたくなってきました。乗りたい車とは違うのですが、アコードワゴンやエルグランドのような、長いOR大きい車に乗りたいです。 ただ心配なのが車の大きさ・長さです。 ・車幅感覚がつかめず、歩行者を引っ掛けてしまったり、脇をこすったりしてしまわないか ・駐車スペースに止めるときにうまくバックできるか ・曲がるときに腹をこすってしまわないか というのがとても心配です。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

  • 教習所での運転

    教習所に通っています。 学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか 運転がかなり問題です。 うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が 進んでいっています。 あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに 縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。 (もちろんその1回も教官が横からハンドルを操作してと いうものなので自分でやったわけではありません) このままでは1段階を終了するまでにもかなりの時間とお金が かかってしまいます。ましてや2段階ともなると、考えると もう教習所に行きたくなくなってきてます。 質問なのですが、技能は実技をやって慣れていくしかないと いうのはわかるのですが、なんとかそれ以外で技能が上達 する方法はないでしょうか? 情けないですが、自分の部屋で指示機を出すときにルームミラー を見て、指示器をだして、サイドミラーを見て…とイメトレを しているのですが、これで上達するとは思えないですし。 何かいい方法ありませんか?