バイクの燃費と運転技術

このQ&Aのポイント
  • バイクの燃費と運転技術について
  • V-twin MAGNA250の燃費が低い理由とは?
  • 燃費を改善するための運転技術とコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの燃費と運転技術

バイクの燃費と運転技術 2年ほど前に新車で購入したV-twin MAGNA250をここ最近、通勤で使っています。 改造は一切していないノーマルで乗っています。 今までペーパードライバーだったので自分の運転技術が低いということも大きく関係すると思いますが、HONDAのホームページのスペック表の燃費(これはあくまでも計算上の数字だと思いますが)より遥かに早くガソリンがなくなります。 乗っていなかった時期もバイク屋に定期的に見てもらっていたので、オイル交換等の最低限のメンテナンスはしてきました。 最近、毎日乗るようになって気付いたのですが、片道8kmほどの道のりを週5日乗ったとして、走行距離が150kmあたりでリザーブタンクに切り替えないとエンジンがかかりにくくなります。 これはまだまだ自分の運転技術の修行が足りないという事でしょうか? また、ガソリンを食わないようにするなにかコツみたいなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メーカーの公称燃費は実際の倍くらいだったりするので、車種を選ぶときの参考程度にしかなりません。街乗りですとリッター20キロも走れば上等です。タンク容量11リッターですと、その状況は「そんなもん」です。 ガソリンを節約する運転のポイントは、アクセル開度を抑えることと高速ギヤを使うことです。アクセル開度を抑えるのは、物体を加速するにはエネルギーを消費しますが、等速運動を支えるだけならエネルギーを消費しないと考えればよいです。実際には空気抵抗や車両の内部抵抗がありますので、アクセルOFFというわけにはいきませんがそれに近くすればよいのです。ギヤ選択を高めにするのは歩幅を大きくするためです。 これの典型的な例が高速道路です。SAで給油して、2つ~3つ先のSAで給油してみると効果がはっきりわかります。信号がないのでずっと等速運動し続けられるからです。なのでやたら追い越しするアンチャン走りは燃費を落とします。 まめに整備しているのは正解です。エアクリーナエレメントが汚れると燃費が落ちてきたりしますし、アイドリングが不安定でアクセルを煽るとこれも燃費を落とします。

maruhisa
質問者

お礼

分かりやすい解説感謝いたします。 ありがとうございます。 これからもっと運転がうまくなるように努力してみようと思います。

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.7

燃費のとらまえ方がなっていません、普通はリッター当たり〇Kmといいますが、ガソリンの減り具合のみでとらえています。 と言うことは、ほかのことは何も考えていないと推察されます、つまり燃費とはどういうものか全くわかっていない、走行状態によって大きく変わる、例 天皇の車を先導するバイクはリッター1Kmと聞いたことがあります(スピードが極端に遅い)。 高速道路なら時速100Kmで1時間走れば、確かに100Km先に到着しますが、一般道ではせいぜい30Km 程度です(信号待ちその他)。 燃費も同じ、トップで時速40Kmの一定速度で走れば伸びるが、加速が一番ガソリンを消費するため、停止・スタートが多いほど燃比は落ちる、ほかにのろのろ運転も同様。 燃料の減り具合だけ見るのではなく、もう少し科学しましょう。

maruhisa
質問者

お礼

文頭で厳しい意見を頂きましたが、分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 もうすこし勉強します。

• morutiroro
回答No.6

暑いときだとガソリンも気化しやすいですから、止めておいても勝手に減りますよ。 私のも(空冷リッターバイクですが)通常16~20km/Lだったのが、夏場、普通に乗って13km/Lまで落ち、理由が分からないまま秋になって涼しくなったら戻りました。 空冷だと特になりやすいようです。 これは水冷とは比べようもなく発熱が多いからですが。 実際、Gパンくらいでは夏場は膝が赤くなります(半分火傷です)。 日向に止めておくと、笛でも吹いてるようにピーピー鳴ってます。 一時は引火しないか怖いくらいでした。 また、久しぶり(2~3ヶ月開けて)に走ったときも、走行前に燃料計を見たら減ってました。

maruhisa
質問者

お礼

なるほど、たしかに通勤先の駐車場は屋根が無いので日差しが照りつける環境なので気化もあり得そうです。勉強になります。 ありがとうございます。

• xxyyzz23g
回答No.5

>走行距離が150kmあたりでリザーブタンクに切り替えないと 多分街中か渋滞が多いのでは?8kmの通勤往復だと燃費は伸びないです。 朝6時に出勤し夜9時帰宅なら、ラッシュ時外せるので随分違うけど。 ここを見るとリッター32kmと言いながら210kmでリザーブ等の??な 書き込みもあるし、平均すれば22~25kmなのでVツインではちょっと 悪いかな~レベルと思いますが、道路状況で5~8km/Lの違いは普通です。 アメリカンはメッキパーツ多いし重厚な造りで重いのでそんなものかも。 http://www.jab-net.com/cgi/owners_talk/owners.cgi?log=magna250 なにより現状の燃費を数値で出さないと、150km、リザーブ・・では ユーザーでないとよく分かりません。 (スペックには11Lとあるがリザーブまで明示しないので) 燃費向上のアイデア等 ・信号少ない道を走る、近道でも渋滞路は極力避ける ・アクセル開けず、早めのシフトアップ ・リム幅ギリギリの細いタイヤを履く、空気圧高め ・こまめにメンテ、体重落とす ここまで涙ぐましい努力しても2~3km/Lの伸び程度なら 自分なら、楽しくないのでしません。 燃費だけならカブや125cc程度がよく伸びますので。

maruhisa
質問者

お礼

たしかに、混む道を走っているのでその影響もあるかもです。 特に自分はバイクは車と捉え、すり抜け運転は一切しないので停車・発車の繰り返しが多いのかもです。 分かりやすいアドバイスありがとうございます。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

どの程度満タンにするかにもよりますが、マグナでリザーブの状態で満タンにしても8リットル前後しか入らないんじゃないですか そう考えれば特に燃費は悪くないと思います 燃費を追求するのもいいですが 加速感もバイクの楽しみ方の一つだし、あまり気にする事もないでしょう へたに省燃費運転をしても、かえって危険だったり周囲の車両をイライラさせたりする原因にもなりますよ

• mlongrun
回答No.2

定地走行燃費が36km/Lですから、通常の乗り方をしていれば 大体半分の18km/Lと言う所でしょう。 HPではタンク容量が11Lとしか書いておらず判断できませんが、 取り扱い説明書に書いてあるはずなので、計算してみて下さい。 150(km)/(11Lーリザーブ容量)=燃費(km/L) 計算してみると大体18km/Lぐらいではないでしょうか?

maruhisa
質問者

お礼

なるほど、HPの数字はあくまでも目安と捉えてたにしても そこまで違うんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.1

別に本田のスペック値はノンブレーキで 60Km/hで走った燃費ですので 信号機や止まったり、また走り出したりとかで ガソリンは食われますし 他の人が乗ってもほどんど燃費は変わりませんよ。 あくまで予想ですが 250ccなら市街地ではリッター20L以下ぐらいでも 正常ですしむしろ他の250ccでも20Lを越える方が 奇跡に近いぐらいです。 とりあえず、あまりにも燃費が悪いようでしたら チェーンのたるみやクラッチが本当に切れているのかとか タイヤの空気圧とか見てみるといいです。