• ベストアンサー

買うとしたらどれがいいでしょう?

買おうとしているバイクは 250ccならYAMAHAの『DS250』、 HONDAの『V-TWIN MAGNA』『Hornet』 399ccならYAMAHAの『DS4』『XJR400』 HONDAの『Shadow Slasher(400)』『CB400 SUPER FOUR』 の、どれかを買おうと思っています。 普段は大学まで行くだけですが(往復30kmくらい)、やはり友達を乗せて走りたいですし、遠出もしたいですし、燃費もある程度良い方がいいです。 XJRやHornet買ったとして、音は気になりません。だが、女性を乗せるのは良いが男だと少し抵抗が・・・・。 一方DSやShadowだと停滞中の音が気になります。乗せるには何も感じないと思います。カッコは比べたらこっちのが多少良いと。 音の問題はどうしようもないですよね? 自己中的な質問ですみません。 どうかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zin31136
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

僕の弟がDS4に、妹がDS250、友達がV-TWINマグナ そして、僕自身STEED・ハーレー・TW200を乗っています。 アメリカンが好きな僕から言わせてもらうと、アメリカンって最高ですね!乗り手の趣味が一目でわかると言うか、 オリジナリティが強く出るバイクだと思います。 DS4やマグナはカスタムパーツが豊富で好きなようにいじれます。排気音などは、ノーマルマフラーを付けていれば気になる事はないと思いますよ。 スピードをあまり出さずに、優良バイカーを目指しているようなら、十分満足できると思います。逆にスピードを出さずに走っていた方がカッコいいと思います。 経験上、250ccのバイクだとツーリングなどで川の上や海岸線を走ると、風にあおられて少し怖いと思うことがありました。 アメリカン限定の話になってしまいましたが、購入時の参考にして貰えると嬉しいです。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが揺らいでいて、マグナ250、DS250、もいいかと・・・。 昨日DS4見てきて、大きすぎると思いました・・・。 学生のうちは250が無難ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.14

こん**わ  友達を乗せて、遠出も出来てとなると  250のスクータはいかがでしょうか?  マフラーなどをいじらなければ音もうるさくないですし  シート下にかなりの荷物を入れられますので雨の日の通学やタンデムのツーリングなども出来るでしょう  ミッションもないので街乗りは楽ですし、渋滞も苦になりません。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

マジェスティとかですよね~。 色々考えて、それも良いかと^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.13

タンデムもできる比較的街乗りのオールラウンダーがいいように思えますね。 XJRとかCB400とかが無難なんじゃないでしょうか…。 バイクは趣味性が強いので、他の要素の比重が高いのなら、 タンデムするなら乗車定員が2になっていればいいとは思いますが…。 (レプリカの後ろに嬉々として乗ってる女の子もいますし…) 彼女さん乗せる場合は彼女さんの意見も大事ですよね。 二人で試乗に言って後ろのインプレッションももらったほうがいいかも…。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

残念ながら彼女なんていませんよ_| ̄|○ まだ時間もあることなので、試乗などして決めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.11

横レスですが >『アメリカンはパワー無いから』というのは、 スピードが出ないということなのでしょうか? 信号のスタートダッシュで原付に抜かれたり、 二ケツの坂道であからさまにスピードが落ちても ストレスを感じないならば、 アメリカンを選ばれても別にいいでしょうね。 >これだけを望みます。 >質問に書いてある車種は、例えです。 「だけ」といっても相当ワガママな要望ですな。 しかも、車種は何でも良い、というのは バイクを下駄代わりとしか考えていないタイプでしょうか? 別にそれが悪いと言っているのではないですよ。 ただ、何でも良いやと思っていたけど 実際乗ってみると何かが違う! そんな失敗をしないためにも、安い買い物ではないので よく考えてから買わないと後悔しますよ。 ところで候補には挙がっていませんが、 今流行のビックスクーターなんてどうでしょうか? メインユースが通学なら、とにかく楽が一番。 一ヶ月や半年に数回の行事を見越して 普段の快適さを犠牲にする事は如何なものかと。 雨の日に走行してもチェーンの給油とか心配しなくても良いし。 学生さんなら維持費も気になるところだろうし、 そことのところを考慮しても大きなスクーターが私のお薦めです。 まぁ、言われる要望をなるべくかなえるには、 用途に合わせた車種を二台三台持つのがいいかと。 普段は100ccくらいの原付で通勤。 たまのツーリングなどはビックバイクで。 でも、やはり現実的に考えてお金がないということなら、 ナニヲ一番重視して、そしてナニヲ一番軽視できるかを 考えたら答えが出やすいと思います。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

>バイクを下駄代わりとしか考えていないタイプでしょうか? 下駄というか・・・・私の足になるので、けっこう真剣です!! 今は『スピード』というのをたいして、考えていません。出しすぎれば危険は大きくなるし、出せるなら出してしまうだろうし・・・。かといって出ないのは嫌。 まだ、時間があります。もっともっと勉強して適当なバイクを購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommy51
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

こんばんわ。バイク選びですか~迷うのも楽しいですよね。ちなみにうちは「CB400SF」に乗っているんで多少偏るとは思いますがアドバイスを・・・ まずDS250ですが実際に乗ったことは無いですがかなりの非力らしいですね・・・それでしたらDS400の方が良いかと・・・ タンデムに対して言えば心配しているほど辛くは無いと思います。特にXJRは問題Nothingだと思いますよ。 ロングツーリングならレーサーレプリカにはかないませんがアメリカンよりはネイキッドのほうがはるかにらくだと思います。 転んだ時にダメージを受けないバイクは皆さん言うように無いですね・・・しかしうちの乗っているCB400SFは70キロで転んでタンクに傷ひとつつかなかったという優等生でした。(無論、ライト・レバー・ミラー・ポイントカバー・マフラーは大破損しましたが・・・) 私が思うにCB400SFかXJRが良いと思います。あとはsmily_Ryuichiさんのデザインの好みでみたらいいんじゃないですか? あぁほかのバイクもすばらしいバイクですのでじっくり検討してかわいい愛車を選んであげてください。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

買うのは恐らく3月あたりなので、じっくりじっくり考えようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.9

音が小さいほうがよろしいのであれば、 むしろDS4だと思います。 アイドリングも加速中も、他のバイクより音は小さいような気がします。 去年までのモデルもかなり音が小さかったのですが、 今年のモデルはもっと音が小さくなったようです。 Vtwinマグナは音は良い音ですが割と大きい音がする気がします。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

あ、DS4はそんなに小さいんですか。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.8

格好がよくて、音が静かで、すり抜けがしやすくて、燃費がよく、こけても頑丈なもの。 かなり難しい条件ですね。 通学に使うだけなら250ccの軽くて取りまわしが楽なバイクがいいのですが、音が静かで格好が良い(大きさ)も入ってくると選びにくいですね。 燃費で考えると249ccと399ccで150ccの差がでますので、同じ回転数で走れば249ccの方が燃費が良いです。 同じ速度で走ろうとすれば249ccバイクも回転を上げないといけないので同じ位かなぁ。(峠とかでしゃかりきになった場合) 格好はよく判りませんが音は回さなければ静かですよ。 公道は最高時速60kmくらいなので、適切なギアーを選べばそんなにうるさくないと思います。 家の近所で音を消したかったらエンジン切って押して、離れた場所でエンジン掛ければいい事ですので。 次にこけても壊れないバイク、世の中にそんなバイクは無いです。見た目で壊れなくてもその影響は何処かに来るものです。 一番の影響は査定に出てきます。 売る時まで考えたら、絶対こけれません。 一番のお奨めはホンダのカブみたいな実用車ですかねぇ。 買う時安くて長持ちしますし、燃費もいいし、排気量そこそこあれば15kmなぞ簡単に走るし。 買ってしまえば格好も気に入るだろうから、実用的な物をお奨めします。

smily_Ryuichi
質問者

補足

すり抜けはあまり考えていません( ^ー゜)b 優良ライダー目指しています☆ 『離れた場所でエンジン掛ければいい事』まったくその通りですね。 すみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

>何をしたいかと言うと、通学、友人を乗せて遊びに、数日掛けて遠出です。 >だが、普段は通学で使うのみです 要するに「何でもこなせるけど、普段は街載り」 …と。 一番難しい「条件付け」ですなぁ。 TOYOTAの乗用車じゃあるまいし、そんなモノはない! 極論を言えば、自分が気に入って買ったアメリカンならば、通学で渋滞にハマってすり抜けができなくても欠点には思わない。 排気量が250ccを超えて車検など維持費がかかっても気に入ってるなら苦労と感じない。 自分で納得しないで人からホーネットを勧められて買ったのはいいけど、タンデムシートの位置が高くてパッセンジャーがしんどいとか、高扁平のタイヤは交換時に出費がかさむとか、どうでもいい事が気になってしょうがない …そういうことを言いたかったんだけどな… 燃費で選ぶのなら小排気量車に軍配が上がるし タンデム性能なら大排気量に軍配が上がる 静音性など静かにしなくちゃいけない場所ではエンジン切るのが当たり前だし、排気音、吸気音、エンジンノイズは人によって不快度が違う。 排気は静かでもエンジンノイズが大きいバイクは幾らでもあるし… 二人乗りすればたいがいのバイクは安定する (キャスター角が寝るからね) 安定しないのは重心が高いことが原因ではないかと… だから峠を攻めるようなバイクでタンデムはキツイでしょうねぇ。 転んだ時のこと考えて選ぶのはナンセンス。 OFF車でも壊れる。 壊れないように載る事を考えるのが先決。 それでも「ヒトコケいくら」で語られるようにコケてお金がかかるのは「レーサーレプリカ」などカウリングのあるもの。 メッキパーツを多用したアメリカンや一部のネイキッド。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

転ばないように。ガンバリマス。 でも250cc上だと車検がかかるのですよね・・・。 んーもうちょっと考えます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

やりとりを拝見するとアメリカンの250ccかな?私見ですが信頼性はホンダの方がよいと思いますので『V-TWIN MAGNA』になるでしょうか? 音の問題は純正マフラーであれば大丈夫だと思います。それでも心配なら、家からちょっと離れたところでエンジンON-OFFでどうでしょう? 質問補足の言葉からバイクそのものにはあまり興味がナイようですので、維持のしやすさ、飽きたときの売りやすさ、一般的なウケのよさから考えました。 ただ老婆心ですが、二人乗りはやめたほうがいいですよ!その人の人生を背負って乗せるぐらいの覚悟が必要だと思います。莫大な保険金が支給されようとも、事故で失ったものは帰ってきません…

smily_Ryuichi
質問者

お礼

はい。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7640
noname#7640
回答No.5

回答4の者です。 参考URLで、興味のあるバイクのインプレッションを読んでみては如何でしょう?(あくまでも参考) ↑DS4は、個人的には静かだと思いましたが、排気音は静かでも、エンジン音がウルサイという意見もありました。 もしも、アメリカンに乗っている人たちの格好に憧れているというわけでなければ、CB400SF等の、ロードスポーツをオススメします。確実に速いです。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
smily_Ryuichi
質問者

お礼

ためになるHp教えていただきありがとうございます。 色々勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7640
noname#7640
回答No.4

音の問題は、アメリカンタイプの音量のことを気にしているのでしょうか? だとしたら、特にDS4などは、ノーマルマフラーならば全く問題無いでしょう。色んなサイトで、「ノーマルだと静か過ぎる!」と書かれているほど静かであり、僕も実際に聴かせてもらった時には、「アメリカンでこの音量では、ちょっとカワイソウだな」と思いました。 ・・・国産アメリカンなのにウルサイのは、マフラーを社外品に交換しているモノです。 速さを求めるなら、HORNET、CB400SF、XJR400が良いかと。 後ろに載せる人の男女差については、もし体重の差を気にしているのなら、やはり重心の低いアメリカンの方が楽でしょう。 もし見た目の問題(身体の密着度)なら、主観の問題になってくるので・・・。

smily_Ryuichi
質問者

補足

私事ですが、大学は祖母の家から通うことになり、通学はバイク。そのことで、あまり迷惑はかけないようにしたいのです。 ですので、音の追求を・・・・・ DS4は停滞中も静かなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • V TWIN MAGNAの足付き性。

    非常に足が短いもので、お聞きします。V TWIN MAGNAとYAMAHA DS250を比べた場合、DS250のシート高は67cm、V TWIN MAGNAが69cmとありました。大差無しと見ていましたが、気になる点は、DS250→貧素かと思うくらい細いらしい、V TWIN MAGNA→250ccのバイクとは思えないほど、ワイドであるという点でして、横から測れば大差は無いですが、イザ、跨った場合、やはりV TWIN MAGNAは、DS250と比べた場合、かなり違った感じがするのでは?と思うのですが、実際どうでしょうか?

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

  • 迷ってます!!

    お読み頂きありがとうございます。 早速ですが、質問させて頂きます。 ヤマハ  ドラッグスター ホンダ  V-TWIN MAGNA カワサキ  エリミネーター のどれかで迷っています。 いずれも250ccがいいです。←維持費の問題もありますので・・・。 様々な観点からのご意見をお待ちしております。

  • V-TWIN MAGNAに、ミッドコンは?

    V-TWIN MAGNAか、DS250で迷っています。当初アメリカンなど興味も無かったのですが、先日駐車場に止っていたDS250を見、その低くコンパクトで、それでいてボリュームもある車体に、見惚れてしまいました。実はDS250だと言う事も、その時点では知らず、webで調べて行くうちに判った事でしたが、webも良いのか、悪いのか?どうもDS250より、V-TWIN MAGNA のほうが、更に迫力のある車体だと言う事もわかりました。元来、"チョッパー"には興味が無い為、ハーレーの中でも、ローライダーと言うのが好きでしたが、あの足を前に放り出すような(フォワードコントロールと言うらしい)ドライビングポジションだけは、今でも抵抗があります。ところが、ステップ位置を変更出来るミッドコントロールと言うモノがあると知り、検索して行くうちに、V-TWIN MAGNAから、再びDS250に戻ってしまいました。『おやっ』と気付き、V-TWIN MAGNAにミッドコンがあればいいと検索を開始したのですが、見当たりません。V-TWIN MAGNA用のミッドコントロールキットは、販売されていないのでしょうか?それとも、V-TWIN MAGNAは元々DS250より、ステップが後方にあるらしく、その為に必要が無いと言う事でしょうか?出来る事なら、ハンドルをフラットにし、ステップ位置も後方にしたいのですが、やはりV-TWIN MAGNAを諦め、DS250(DS400なら言う事も無いのですが、車検がありますので)にしたほうが良いのでしょうか?

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • アメリカンタイプのバイク 意見をください。

    こんばんは。 私は今250ccクラスのアメリカンバイクの購入を考えているのですが、実際の使い勝手などは乗ってる人が一番知っていると思うので、現在の候補のバイクを持っている人の意見などを聞かせてください。もちろん、これらのバイクには乗ってない方も私見でいいので参考意見をください。 現在の候補 ・ホンダ → V-ツイン マグナ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna/ このバイクで気になったのは、マフラーが結構上を向いているのですがサイドバックを付けたときに排気が直接当たりませんか?(マフラーは交換するつもりはありません。) それに、大き目のサイドバックをつけようとしてもマフラーが邪魔でつけられないような気がするのですが実際のところどうなのでしょうか?(長距離をツーリングすることを前提としたバイクと考えてるので、大き目のサイドバックがつけれるのは大前提です。) あと、カラーバリエーションは黒だけなんでしょうか? ・ヤマハ → ドラックスター250 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dragstar250/index.html DSの250は前輪の幅が意外に細く、見た目のバランスがいまいち好きになれないのですが、根強い人気もあるので候補にしています。 気になったのは、ネットにはDS250のクラッシックが載っていませんが、中古バイク雑誌などではDSCの250ccがあったと思います。(確か。。)あれは、なにか限定発売されたものですか?(タイヤ幅の細さをクラッシックの前輪カバーの広さによって見た目のバランスをよくしたいので。。) ・カワサキ → ELIMINATOR250V http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator250v/index.jsp これもV-ツインマグナと同様で、マフラーが長くかなり上に伸びていますが、サイドバックをつけるのには不向きなのではないでしょうか?それと、やはりこれもカラーは赤/黒の2色だけでしょうか? ★なお、生産終了しているものもありますが中古車しか購入しません。 最後に、私が一番重視するのは一度の給油で何キロ走れるかです。 それぞれタンクの大きさも違えば60km/hでの燃費も違いますが、みんなV型2気筒なのでたいした差はでないのではととれます。 そこで、実際に道路を走ったとき1度の給油でそれぞれいくらぐらいの距離を走れますか? スペックを見ると、DS250が51.0km/Lとかなり燃費がいいように見えますが実際に走ると他の2つよりも燃費はいいのでしょうか? また、ELIMINATORは燃費がかかれていませんがおおよそどれくらいですか? (できれば、この三台を実際に乗ったときの燃費にランキングをつけてもらえたらうれしいです。) かなり長く、質問も多くなってしまいましたが、自分の経験上の意見や知り合いの意見や見解でもなんでもいいですし、どれか1台に対する私見でもいいのでコメントをよろしくお願いします。

  • どのバイクが…

    来年乗りたいバイクに候補として、 ・CB400 SB ・GSR400 ・ELIMINATOR 250V ・V-TWIN MAGNA が上がっています。 個人的なそれぞれのメリット、デメリットを上げますと、 ・CB400 SB→乗りやすいバイクでデザインもカッコイイが、多くのライダーが乗っているために珍しいバイクというイメージがない。 ・GSR400→400㏄クラスでは最もハイパワー。街中で見かけることもあまりないので、珍しいというイメージは少しある。けど、個人的にはデザインが…

  • 大阪市・京都市内おすすめのバイクショップ

    HONDA V-TWIN MAGNAの中古での購入を考えています。 そこで、大阪市・京都市内でサービス・価格ともに満足できるおすすめのバイクショップを教えてください。 また、このぐらいの価格でバイクを探して欲しいと頼めば探してきてもらえるものなのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 中古250CCの購入に際して

    バイクについて何も知らない初心者です。 年齢;19 利用目的;通学、稀にツーリング(走行距離短め) 費用;60万までなら大丈夫です。 現在普通自動二輪の免許を取得中です。免許を取り終えたら(2週間程で撮り終わりそうです)すぐに現在乗っているHONDAのDIO(走行距離4000km)を売り、V-TWIN マグナを購入しようと考えています。 そこでわからない点を回答していただきたいです。 1)原付の下取りはいくらぐらいでしょうか? (自分の予想では2万ぐらいだと) 2)V-TWIN マグナの中古車で年式1996年 走行距離4000kmのものをネットで見つけましたが、年式が10年以上前の物に乗っていて大丈夫でしょうか? 3)また2)の価格が45万なのですが妥当でしょうか? 4)V-TWINマグナはでは無く、こっちのほうがいいよ! という意見がありましたらお願いします(自分の心の中ではほぼV-TWINマグナに決まっています) 中古はやめた方がよいという意見は尤もですが、V-TWINマグナの新車がもうないので・・・ 免許も取っていないのに毎日ネットで色々検索をしています。早く乗りたく、うずうずしています・・・。 御回答お願いします。

  • V-TWIN MAGNAについて

    V-TWIN MAGNAのエンジン音ってどんな感じですか? ドコドコ感はありますか? DS250と比べて、どちらがいいと思いますか?

IDを登録できない
このQ&Aのポイント
  • バージョン32の筆まめを使用しているが、IDの登録ができない状況にある。
  • Windows7を使用しているが、IDの登録ができない状況にある。
  • どのメールアドレスを使ってもログインの設定ができるメールが来ないため、IDの登録ができない状況にある。
回答を見る