• ベストアンサー

買うとしたらどれがいいでしょう?

買おうとしているバイクは 250ccならYAMAHAの『DS250』、 HONDAの『V-TWIN MAGNA』『Hornet』 399ccならYAMAHAの『DS4』『XJR400』 HONDAの『Shadow Slasher(400)』『CB400 SUPER FOUR』 の、どれかを買おうと思っています。 普段は大学まで行くだけですが(往復30kmくらい)、やはり友達を乗せて走りたいですし、遠出もしたいですし、燃費もある程度良い方がいいです。 XJRやHornet買ったとして、音は気になりません。だが、女性を乗せるのは良いが男だと少し抵抗が・・・・。 一方DSやShadowだと停滞中の音が気になります。乗せるには何も感じないと思います。カッコは比べたらこっちのが多少良いと。 音の問題はどうしようもないですよね? 自己中的な質問ですみません。 どうかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zin31136
回答No.12

僕の弟がDS4に、妹がDS250、友達がV-TWINマグナ そして、僕自身STEED・ハーレー・TW200を乗っています。 アメリカンが好きな僕から言わせてもらうと、アメリカンって最高ですね!乗り手の趣味が一目でわかると言うか、 オリジナリティが強く出るバイクだと思います。 DS4やマグナはカスタムパーツが豊富で好きなようにいじれます。排気音などは、ノーマルマフラーを付けていれば気になる事はないと思いますよ。 スピードをあまり出さずに、優良バイカーを目指しているようなら、十分満足できると思います。逆にスピードを出さずに走っていた方がカッコいいと思います。 経験上、250ccのバイクだとツーリングなどで川の上や海岸線を走ると、風にあおられて少し怖いと思うことがありました。 アメリカン限定の話になってしまいましたが、購入時の参考にして貰えると嬉しいです。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが揺らいでいて、マグナ250、DS250、もいいかと・・・。 昨日DS4見てきて、大きすぎると思いました・・・。 学生のうちは250が無難ですね・・・。

その他の回答 (13)

• sshiina
回答No.14

こん**わ  友達を乗せて、遠出も出来てとなると  250のスクータはいかがでしょうか?  マフラーなどをいじらなければ音もうるさくないですし  シート下にかなりの荷物を入れられますので雨の日の通学やタンデムのツーリングなども出来るでしょう  ミッションもないので街乗りは楽ですし、渋滞も苦になりません。

質問者

お礼

マジェスティとかですよね~。 色々考えて、それも良いかと^^;

• Kirishima
回答No.13

タンデムもできる比較的街乗りのオールラウンダーがいいように思えますね。 XJRとかCB400とかが無難なんじゃないでしょうか…。 バイクは趣味性が強いので、他の要素の比重が高いのなら、 タンデムするなら乗車定員が2になっていればいいとは思いますが…。 (レプリカの後ろに嬉々として乗ってる女の子もいますし…) 彼女さん乗せる場合は彼女さんの意見も大事ですよね。 二人で試乗に言って後ろのインプレッションももらったほうがいいかも…。

質問者

お礼

残念ながら彼女なんていませんよ_| ̄|○ まだ時間もあることなので、試乗などして決めます。 ありがとうございました。

• zep1100
回答No.11

横レスですが >『アメリカンはパワー無いから』というのは、 スピードが出ないということなのでしょうか? 信号のスタートダッシュで原付に抜かれたり、 二ケツの坂道であからさまにスピードが落ちても ストレスを感じないならば、 アメリカンを選ばれても別にいいでしょうね。 >これだけを望みます。 >質問に書いてある車種は、例えです。 「だけ」といっても相当ワガママな要望ですな。 しかも、車種は何でも良い、というのは バイクを下駄代わりとしか考えていないタイプでしょうか? 別にそれが悪いと言っているのではないですよ。 ただ、何でも良いやと思っていたけど 実際乗ってみると何かが違う! そんな失敗をしないためにも、安い買い物ではないので よく考えてから買わないと後悔しますよ。 ところで候補には挙がっていませんが、 今流行のビックスクーターなんてどうでしょうか? メインユースが通学なら、とにかく楽が一番。 一ヶ月や半年に数回の行事を見越して 普段の快適さを犠牲にする事は如何なものかと。 雨の日に走行してもチェーンの給油とか心配しなくても良いし。 学生さんなら維持費も気になるところだろうし、 そことのところを考慮しても大きなスクーターが私のお薦めです。 まぁ、言われる要望をなるべくかなえるには、 用途に合わせた車種を二台三台持つのがいいかと。 普段は100ccくらいの原付で通勤。 たまのツーリングなどはビックバイクで。 でも、やはり現実的に考えてお金がないということなら、 ナニヲ一番重視して、そしてナニヲ一番軽視できるかを 考えたら答えが出やすいと思います。

質問者

お礼

>バイクを下駄代わりとしか考えていないタイプでしょうか? 下駄というか・・・・私の足になるので、けっこう真剣です!! 今は『スピード』というのをたいして、考えていません。出しすぎれば危険は大きくなるし、出せるなら出してしまうだろうし・・・。かといって出ないのは嫌。 まだ、時間があります。もっともっと勉強して適当なバイクを購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

• tommy51
回答No.10

こんばんわ。バイク選びですか~迷うのも楽しいですよね。ちなみにうちは「CB400SF」に乗っているんで多少偏るとは思いますがアドバイスを・・・ まずDS250ですが実際に乗ったことは無いですがかなりの非力らしいですね・・・それでしたらDS400の方が良いかと・・・ タンデムに対して言えば心配しているほど辛くは無いと思います。特にXJRは問題Nothingだと思いますよ。 ロングツーリングならレーサーレプリカにはかないませんがアメリカンよりはネイキッドのほうがはるかにらくだと思います。 転んだ時にダメージを受けないバイクは皆さん言うように無いですね・・・しかしうちの乗っているCB400SFは70キロで転んでタンクに傷ひとつつかなかったという優等生でした。(無論、ライト・レバー・ミラー・ポイントカバー・マフラーは大破損しましたが・・・) 私が思うにCB400SFかXJRが良いと思います。あとはsmily_Ryuichiさんのデザインの好みでみたらいいんじゃないですか? あぁほかのバイクもすばらしいバイクですのでじっくり検討してかわいい愛車を選んであげてください。

質問者

お礼

買うのは恐らく3月あたりなので、じっくりじっくり考えようと思います。 どうもありがとうございました。

• majoruma
回答No.9

音が小さいほうがよろしいのであれば、 むしろDS4だと思います。 アイドリングも加速中も、他のバイクより音は小さいような気がします。 去年までのモデルもかなり音が小さかったのですが、 今年のモデルはもっと音が小さくなったようです。 Vtwinマグナは音は良い音ですが割と大きい音がする気がします。

質問者

お礼

あ、DS4はそんなに小さいんですか。 勉強になりました。

• tak2003
回答No.8

格好がよくて、音が静かで、すり抜けがしやすくて、燃費がよく、こけても頑丈なもの。 かなり難しい条件ですね。 通学に使うだけなら250ccの軽くて取りまわしが楽なバイクがいいのですが、音が静かで格好が良い(大きさ)も入ってくると選びにくいですね。 燃費で考えると249ccと399ccで150ccの差がでますので、同じ回転数で走れば249ccの方が燃費が良いです。 同じ速度で走ろうとすれば249ccバイクも回転を上げないといけないので同じ位かなぁ。(峠とかでしゃかりきになった場合) 格好はよく判りませんが音は回さなければ静かですよ。 公道は最高時速60kmくらいなので、適切なギアーを選べばそんなにうるさくないと思います。 家の近所で音を消したかったらエンジン切って押して、離れた場所でエンジン掛ければいい事ですので。 次にこけても壊れないバイク、世の中にそんなバイクは無いです。見た目で壊れなくてもその影響は何処かに来るものです。 一番の影響は査定に出てきます。 売る時まで考えたら、絶対こけれません。 一番のお奨めはホンダのカブみたいな実用車ですかねぇ。 買う時安くて長持ちしますし、燃費もいいし、排気量そこそこあれば15kmなぞ簡単に走るし。 買ってしまえば格好も気に入るだろうから、実用的な物をお奨めします。

質問者

補足

すり抜けはあまり考えていません( ^ー゜)b 優良ライダー目指しています☆ 『離れた場所でエンジン掛ければいい事』まったくその通りですね。 すみません。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.7

>何をしたいかと言うと、通学、友人を乗せて遊びに、数日掛けて遠出です。 >だが、普段は通学で使うのみです 要するに「何でもこなせるけど、普段は街載り」 …と。 一番難しい「条件付け」ですなぁ。 TOYOTAの乗用車じゃあるまいし、そんなモノはない! 極論を言えば、自分が気に入って買ったアメリカンならば、通学で渋滞にハマってすり抜けができなくても欠点には思わない。 排気量が250ccを超えて車検など維持費がかかっても気に入ってるなら苦労と感じない。 自分で納得しないで人からホーネットを勧められて買ったのはいいけど、タンデムシートの位置が高くてパッセンジャーがしんどいとか、高扁平のタイヤは交換時に出費がかさむとか、どうでもいい事が気になってしょうがない …そういうことを言いたかったんだけどな… 燃費で選ぶのなら小排気量車に軍配が上がるし タンデム性能なら大排気量に軍配が上がる 静音性など静かにしなくちゃいけない場所ではエンジン切るのが当たり前だし、排気音、吸気音、エンジンノイズは人によって不快度が違う。 排気は静かでもエンジンノイズが大きいバイクは幾らでもあるし… 二人乗りすればたいがいのバイクは安定する (キャスター角が寝るからね) 安定しないのは重心が高いことが原因ではないかと… だから峠を攻めるようなバイクでタンデムはキツイでしょうねぇ。 転んだ時のこと考えて選ぶのはナンセンス。 OFF車でも壊れる。 壊れないように載る事を考えるのが先決。 それでも「ヒトコケいくら」で語られるようにコケてお金がかかるのは「レーサーレプリカ」などカウリングのあるもの。 メッキパーツを多用したアメリカンや一部のネイキッド。

質問者

お礼

転ばないように。ガンバリマス。 でも250cc上だと車検がかかるのですよね・・・。 んーもうちょっと考えます。 ありがとうございました

• kankkun
回答No.6

やりとりを拝見するとアメリカンの250ccかな?私見ですが信頼性はホンダの方がよいと思いますので『V-TWIN MAGNA』になるでしょうか? 音の問題は純正マフラーであれば大丈夫だと思います。それでも心配なら、家からちょっと離れたところでエンジンON-OFFでどうでしょう? 質問補足の言葉からバイクそのものにはあまり興味がナイようですので、維持のしやすさ、飽きたときの売りやすさ、一般的なウケのよさから考えました。 ただ老婆心ですが、二人乗りはやめたほうがいいですよ!その人の人生を背負って乗せるぐらいの覚悟が必要だと思います。莫大な保険金が支給されようとも、事故で失ったものは帰ってきません…

質問者

お礼

はい。すみませんでした。

noname#7640
noname#7640
回答No.5

回答4の者です。 参考URLで、興味のあるバイクのインプレッションを読んでみては如何でしょう?(あくまでも参考) ↑DS4は、個人的には静かだと思いましたが、排気音は静かでも、エンジン音がウルサイという意見もありました。 もしも、アメリカンに乗っている人たちの格好に憧れているというわけでなければ、CB400SF等の、ロードスポーツをオススメします。確実に速いです。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
質問者

お礼

ためになるHp教えていただきありがとうございます。 色々勉強します。

noname#7640
noname#7640
回答No.4

音の問題は、アメリカンタイプの音量のことを気にしているのでしょうか? だとしたら、特にDS4などは、ノーマルマフラーならば全く問題無いでしょう。色んなサイトで、「ノーマルだと静か過ぎる!」と書かれているほど静かであり、僕も実際に聴かせてもらった時には、「アメリカンでこの音量では、ちょっとカワイソウだな」と思いました。 ・・・国産アメリカンなのにウルサイのは、マフラーを社外品に交換しているモノです。 速さを求めるなら、HORNET、CB400SF、XJR400が良いかと。 後ろに載せる人の男女差については、もし体重の差を気にしているのなら、やはり重心の低いアメリカンの方が楽でしょう。 もし見た目の問題(身体の密着度)なら、主観の問題になってくるので・・・。

質問者

補足

私事ですが、大学は祖母の家から通うことになり、通学はバイク。そのことで、あまり迷惑はかけないようにしたいのです。 ですので、音の追求を・・・・・ DS4は停滞中も静かなのですか?