• ベストアンサー

エクセルの印刷設定について

エクセルで、B4のペーパーにB5のサイズの2つのデータを印刷して真ん中から折って本のようにして使用したいのですが、どうすればよいのでしょうか?教えてください。

• C36
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

その機能を「冊子印刷」と呼びます。プリンタドライバで対応していれば、プリンタのプロパティから可能なのですが、もし対応していない場合でも、「FinePrint」というアプリを使用することで可能です。ただし、シェアウェアです。 見てくれは悪いのですが、別の方法を紹介します。 1. B5データをコピー 2. [Shift]を押しながら[編集]クリック 3. [図の貼り付け]または[図のリンク貼り付け]クリック 以上の手順で、B5のデータが図として、ワークシートに張り付きます。それを横並びに2ページ分並べ、B5用紙1枚にまとめて印刷します。 それを繰り返し、最後に全ての用紙を山折にして、ステープルすれば、一応冊子の形にはなります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006021.html

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

#2です。内容を訂正します。申し訳ありません。 誤)...2ページ分並べ、B5用紙1枚にまとめて印刷します。 正)...2ページ分並べ、B4用紙1枚にまとめて印刷します。 表のサイズが統一されていないケースを想定した回答です。

回答No.3

すみません、ファイル>ページ設定で印刷の向きを「横」にチェック(●)を入れて、用紙サイズをB4にすればいいと思うのですが…

• earthlight
回答No.1

これはExcelと言うよりもプリンタドライバの設定で対応すべきでしょう。 ファイル>印刷>プリンタを選択してプロパティ にそういう設定がないでしょうか。 設定項目はプリンタの機種によって異なるので、希望の動作をさせるための機能があるかどうかは分かりません。