エクセルの印刷で定型データが収まらずに縮小印刷してしまう問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの印刷で定型データがB5サイズに収まらず縮小印刷する問題が発生しています。
  • 他のPCで印刷した場合と比べて2mmほど小さくなります。
  • 社内で10台ほど同じメーカー、同じOS、同じアプリ、同じプリンタを使用しており、印刷範囲設定や余白設定の調整を試したが解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

定型エクセルデータがはみ出して印刷されます

はじめまして、エクセルの印刷についての質問なのですが、 私が使用しているPCで、同僚の定型エクセルデータを引き継ぎ印刷をすると 普通はB5サイズに収まるのですが 私のPCから同じデータを印刷するとB5サイズに収まらず 仕方が無く縮小印刷をしております。 (縮小印刷しない場合は印刷枚数が4枚になってしまいます) 他のPCで印刷した物と比べますと2mmほど小さくなります 会社全体で使っている定型エクセルデータなので困っています 下記にPC使用環境を書きます、 ・PC本体は同じメーカーの機種で10台ほど ・OS WINDOWS7 (各種アップデート済み) ・アプリ EXCEL2010 ・プリンタ Canon LBP-6300 (ドライバーソフトも同じバージョンでした) 社内でネット環境で使用しております。 印刷範囲設定 余白設定など判る範囲は調整してみましたが直りませんでした 初めて質問致しますので、質問内容が判り辛いかもしれませんが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiquilin
回答No.2

原因については「何か」でしょうけど その原因探しをするより 1枚に収まること が大事ではないかと思います。 Excel2010なんだから [レイアウト]の[拡大縮小印刷]の「横」と「縦」をどちら も「1ページ」に設定して保存しておけば 何はともあれ1ページに収まると思い ます。

shitumondesu01
質問者

お礼

Chiquilin 様 質問にお答え頂き感謝します。 ”Excel2010なんだから [レイアウト]の[拡大縮小印刷]の「横」と「縦」をどちら も「1ページ」に設定して保存しておけば 何はともあれ1ページに収まると思い ます。” 今したのは、全体の縮小のみでしたので 週明けに一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

EXCEL2010が同じで、各種アップデート済みでしたら、各パソコンの設定が何か違っているものと思われます。 あるいは、印刷時のプリンタが違っていることはないのでしょうか。

shitumondesu01
質問者

お礼

aoki 様 回答ありがとうございます。 ”EXCEL2010が同じで、各種アップデート済みでしたら” ”各パソコンの設定が何か違っているものと思われます。” 同僚に確認した所、設定は変更しておらず(私が使う事になったPCも同じくです) データはサーバー上に保存しておりまして、サーバーから使う形なのですが 動条件で各部署のPCから同じデータを印刷プレビューで確認しましたが 私のPC以外は全て1枚に納まる形になっておりました。 ”あるいは、印刷時のプリンタが違っていることはないのでしょうか。” プリンタに関しては、同一の物をしようしておりまして、横の席のパソコンと同じなんです。 書式が定型データの物は、LBP-6300で印刷をする会社内のルールが御座いまして 余白設定とかも確認しましたが、同じでした。 私が本日確認した所ですが、私以外のPCでは問題が無く 定型データは、使えるみたいです。 来週の週明けに、もう一度設定変更が無いか確認したいと思います。 回答有難う御座いました。