エクセルの印刷で定型データが収まらずに縮小印刷してしまう問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの印刷で定型データがB5サイズに収まらず縮小印刷する問題が発生しています。
  • 他のPCで印刷した場合と比べて2mmほど小さくなります。
  • 社内で10台ほど同じメーカー、同じOS、同じアプリ、同じプリンタを使用しており、印刷範囲設定や余白設定の調整を試したが解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

定型エクセルデータがはみ出して印刷されます

はじめまして、エクセルの印刷についての質問なのですが、 私が使用しているPCで、同僚の定型エクセルデータを引き継ぎ印刷をすると 普通はB5サイズに収まるのですが 私のPCから同じデータを印刷するとB5サイズに収まらず 仕方が無く縮小印刷をしております。 (縮小印刷しない場合は印刷枚数が4枚になってしまいます) 他のPCで印刷した物と比べますと2mmほど小さくなります 会社全体で使っている定型エクセルデータなので困っています 下記にPC使用環境を書きます、 ・PC本体は同じメーカーの機種で10台ほど ・OS WINDOWS7 (各種アップデート済み) ・アプリ EXCEL2010 ・プリンタ Canon LBP-6300 (ドライバーソフトも同じバージョンでした) 社内でネット環境で使用しております。 印刷範囲設定 余白設定など判る範囲は調整してみましたが直りませんでした 初めて質問致しますので、質問内容が判り辛いかもしれませんが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/305)
回答No.2

原因については「何か」でしょうけど その原因探しをするより 1枚に収まること が大事ではないかと思います。 Excel2010なんだから [レイアウト]の[拡大縮小印刷]の「横」と「縦」をどちら も「1ページ」に設定して保存しておけば 何はともあれ1ページに収まると思い ます。

shitumondesu01
質問者

お礼

Chiquilin 様 質問にお答え頂き感謝します。 ”Excel2010なんだから [レイアウト]の[拡大縮小印刷]の「横」と「縦」をどちら も「1ページ」に設定して保存しておけば 何はともあれ1ページに収まると思い ます。” 今したのは、全体の縮小のみでしたので 週明けに一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

EXCEL2010が同じで、各種アップデート済みでしたら、各パソコンの設定が何か違っているものと思われます。 あるいは、印刷時のプリンタが違っていることはないのでしょうか。

shitumondesu01
質問者

お礼

aoki 様 回答ありがとうございます。 ”EXCEL2010が同じで、各種アップデート済みでしたら” ”各パソコンの設定が何か違っているものと思われます。” 同僚に確認した所、設定は変更しておらず(私が使う事になったPCも同じくです) データはサーバー上に保存しておりまして、サーバーから使う形なのですが 動条件で各部署のPCから同じデータを印刷プレビューで確認しましたが 私のPC以外は全て1枚に納まる形になっておりました。 ”あるいは、印刷時のプリンタが違っていることはないのでしょうか。” プリンタに関しては、同一の物をしようしておりまして、横の席のパソコンと同じなんです。 書式が定型データの物は、LBP-6300で印刷をする会社内のルールが御座いまして 余白設定とかも確認しましたが、同じでした。 私が本日確認した所ですが、私以外のPCでは問題が無く 定型データは、使えるみたいです。 来週の週明けに、もう一度設定変更が無いか確認したいと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • EXCELで余白と印刷範囲の機能について質問です

    EXCELで余白と印刷範囲の機能について質問です 下記質問お分かりになられる方ご回答よろしくお願いいたします。 [質問1] 印刷範囲の設定というボタンがリボンにありますが、 これは、EXCELのVer.いくつから付いている機能なのでしょうか? [質問2] 余白の設定にユーザー設定というものがありますが、 Aさんがある資料のデータを印刷する際に余白を(上1cm 下1cm 左1cm 右1cm) と設定して保存し、データをBさんに渡した場合 Bさんが別の環境※でデータを開くと余白は (上1cm 下1cm 左1cm 右1cm)になっているものなのでしょうか? (※ AさんBさん共にEXCELのVerは同じとします) [質問3] 余白の設定に標準とか広いなどの項目がありますが、 ここに書かれている余白の数値はプリンタに依存しているのでしょうか? それとも、どこのPCでどんなプリンタを使用しても同じ数値なのでしょうか? 因みに私の環境では標準は(上1.91cm 下1.91cm 左1.78cm 右1.78cm)になっています 尚、回答に対するお礼 及び 補足等 5時以降は 月曜日以降の書き込みとなります。申し訳ありません。

  • エクセルのデータを定型用紙に印刷 

    エクセルのデータシートの各行(1件づつ)を 一枚づつ定型の見積り書に印刷しようと思います。 sheet1が定型の見積書 sheet2がデータシートです。 sheet1のセル(12,3)にsheet2のセル(2,4),(3,4),(4,4) を印刷するには Sub 見積書印刷() Dim i As Long With Worksheets("sheet1") For i = 2 To 4 .Cells(12, 3).Value = Worksheets("sheet2").Cells(i, 4) .PrintOut Next i End With End Sub で、 できました。 データがsheet2でなく他のBOOKのsheetの場合 どのような式になるか 教えていただけませんか、お願いします。

  • Excel 2000 印刷範囲

    改ページプレビューで印刷範囲を拡大しようとドラッグすると、「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます。」というメッセージが出てきてしまい、印刷範囲を示すラインが各セルに細かく指定されてしまいます。 明らかに用紙サイズよりも大きい範囲ということもなく、1・2行の差でもこのメッセージが出てきてしまいます。 ページ設定の拡大縮小で行っても、印刷範囲が広がりません。 他に印刷範囲の拡大の仕方はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel 印刷

    Excelの印刷について。 改ページプレビューなどでも解決できていない質問です。 エクセルファイルを印刷する際の問題ですが、 (印刷したい範囲)シートの横幅が広いため、A4の用紙に印刷すると、 少ない行数で印刷されてしまいます。下部の余白が無駄です。 ページ設定などで、拡大縮小しますと、シートの横幅が狭まり、 まとまりのない感じで印刷されてしまいます。 もしくは、文字の大きさが小さすぎます。 適切な行数で、適切な文字の大きさで印刷は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでエクセルへ差込印刷

    エクセルのデータベースを別シートのエクセル(雛形)へVBAで自動印刷させようと思うのですが、雛形の範囲がA4サイズの9分の1しか無く、シート単位で印刷設定すると余白だらけで、A4用紙がもったいないです。 たとえば、同じ雛形をA4サイズに9つ作成し、そこにデータベースの1~9を表示させ、印刷を行う。それ以降のデータも同じ雛形に9つ分のデータを表示させ、印刷を行うようにしたいのですが、可能でしょうか? VBAは、まだ、初歩的なことしか作成出来ない為、分かり易く、教えていただけると幸いです。

  • 2台のPCから同じエクセルを印刷して結果が異なる

    2台のPCから同じエクセルファイルを印刷しても印刷倍率が違ってきます。 2台のPCは同じOS(Win7SP1)、同じプリンタドライバ(バージョンも同じ)で同じプリンタ、印刷設定も確認した範囲では同じにして印刷をするのですが 一方はA4用紙いっぱいに印刷されるのに対して 他方は左上に縮小されて右と下に余白ができます。 印刷設定は倍率指定100%で余白も揃えているのですが、 印刷可能なセル範囲が異なります。 ちなみに縦1×横1で印刷しても印刷結果は変わりませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか。 解決方法があるでしょうか。

  • エクセル2010の印刷のための余白について

    エクセル2010を使用していますが、印刷プレビューの時に余白の調整をするためには、どうすればよいでしょうか? 例えば、ページ設定→余白で上下左右及びヘッダーを調整できますが、数字を入力しなければなりません。もしくは、最後に使用した余白のユーザー設定で決まったサイズのひな形があってそこを選ばざるおえないか、先ほどのページ設定で設定するしかなくなっています。 そうではなくて、印刷プレビューの画面で、カーソルにより手動で調整したいです。以前使っていたエクセルでは印刷プレビュー時にセルのサイズまで調整できていました。 どなたかアドバイスをください。

  • エクセルで拡大して1枚に印刷したい

    エクセル2010です。 シートの印刷範囲を自動縮小してA4一枚にはみ出さないように印刷する方法はわかります。 逆に、そのまま印刷すると小さい印刷範囲を自動拡大してA4一枚にはみ出さないように印刷する方法はないでしょうか? もちろん拡大率を手動で設定することはできますが、プリンターによって余白が異なるようであらかじめ拡大率を手動で設定してしまうとはみ出る場合があり、自動拡大して一枚に収める技を探しています。

  • Excel2007で印刷範囲を選択して印刷しようとしているが、プレビューで中央に印刷されない。

    Excel2007を使用して、印刷をしようとしているのですが、印刷プレビューを見ると、ページの端が切れてしまっていてうまく印刷できません。 また、印刷範囲を選択して印刷プレビューを見ると、ページ内には収まっているのですが、左右の余白が均等になっていないんです。 ページ設定にて余白を最小値にすると端が切れてしまいます。また、余白設定の垂直、水平はチェックを入れています。 どうしたら印刷範囲指定したページの印刷をきれいに収めたまま、中央に印刷ができるのでしょうか。プリントサイズはA4サイズになっております。  PC初心者なので、質問内容が分かりやすくかけなかったので、分かりにくいかとは思いますが、どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう