サウジアラビア王国の財政収支

このQ&Aのポイント
  • サウジアラビアの財政収支について疑問があります。
  • サウジアラビアは安い掘削コスト、絶対王政、経済的に恵まれた国として知られています。
  • 財政均衡が原油価格100ドル前後ということに驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウジアラビア王国の財政収支?

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150128-00000003-wordleaf-nb この記事の ”国際通貨基金(IMF)による推計では、主要な産油国が財政を均衡させる原油価格の水準は、イランが130ドル前後、サウジが100ドル前後、クウェートで50ドル前後と試算されています。” この部分に疑問があります。 サウジアラビアといえば安い掘削コスト、絶対王政、少ない国民で、イランと対照的に経済的に非常に恵まれている国として知られていたと思います。サウジの財政均衡が原油価格100ドル前後というのは正直以外でクウェートと同レベルかと思っていました。サウジアラビアの国家収支はいったいどこでこんなに莫大な支出がかかっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

>サウジアラビアの国家収支はいったいどこでこんなに莫大な支出がかかっている   のでしょうか?  ⇒・まず参考URLをみてください    (サウジアラビアの現状数値:チョット古いのですが?)。   ・50年前の人口は640万人くらいでした。今は3,000万人くらいで、平均年齢は    25才くらいといわれています.(注意!:平均寿命ではありません)   ・産めよ、増やせよとなった理由は国民の医療費、教育費、住居費すべて”無料    :ただ”のためと思われます。   ・王国が一番恐れるのは、「革命」、「女性解放運動」などです、すべて「金の力」    で抑えています。    (最近のニュースを見ればよくわかります、ビンラーディンはサウジの金持ちの     息子でした) >”国際通貨基金(IMF)による推計では、主要な産油国が財政を均衡させる原油   価格の水準は、イランが130ドル前後、サウジが100ドル前後、...と試算され   ています。”  ⇒・収入の計算(原油生産収入:観光などの収入は除く)    1000万バレル/日×365×100ドル/バレル(船出し価格)=3,650億ドル/年  ⇒・支出の計算(IMF統計より)    一人当たりの平均収入12,200ドル/年×3,000万人   =3,660億ドル/年 >その他  ⇒・最近、石油の価格がどうのこうのと言われていますが、過去の経験から、ほんの    一時的なものであると考えています。(現在の価格が一年以上続くと、いづれ...    が起きるので?)  ⇒・サウジアラビア人で高等教育(特にイギリスでの留学)を受けた人は、エネルギー    問題(原子力エネルギー、再生エネルギー)などへの投資意欲が非常に高い    (将来への不安から)と思われます。  ⇒・サウジアラビアの王族(家系、歴史)、部族長(長老)、イスラム教、石油採掘 技術の歴史(シェールガス採掘.メタンハイドレートなど...) などを調べると、    より理解し易くなります。 以上

参考URL:
http://atlas.cdx.jp/nations/asia/saudi.htm
jkpawapuro
質問者

お礼

なるほど、人口が激増してるんですね。それにしても妙に金がかかってる印象ですが、 ご回答ありがとうございました。