• ベストアンサー

印刷設定

WINXPで、エクセル2007を使用しています。WIN7に切り替えたので、同じエクセル2007をインストール、データーも移し替えて使用しています。同じ印刷設定で、B51枚に2通の請求書を印刷したところ、2枚目から印字がずれてしまい、うまく印刷できません。XPと7では、何か違うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoke
回答No.1

OSの違いは無いと思いますよ。 切替たために端末の画面のサイズが変わってしまったのでは? Excel2007であれば、印刷プレビューも判りやすいので 印刷をする前に必ずプレビューで確認するといいですよ。 改ページプレビューで見るときれいにみえても 印刷プレビューで見るとずれている、等はよくあるパターンです。 印刷プレビューで見える形が印刷される形です。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

プリンターと設定は以前と変わっていないのなら・・。 昔の話で恐縮ですが、Windows98SE と Windows2000で起こったこと。 MS P ゴシックなどのプロポーショナルフォントでデザイン(文字間)が 微妙に異なって文字切れが発生。 どちらでも収まるように調整。 プリンタードライバが異なるために改行ピッチが微妙にちがう。 (窓ガラスに2枚重ねてみて透かして確認しました orz ) プリンターメーカに新しいドライバが有ったので適用したら改善。 きっちりと配置されたモノは美しいのですが、 環境が異なると崩れてしまう場合があるので、 それ以来ある程度のマージンを考えて作成しています。 少し間が抜けたような感じになってしまいますが・・。 手間暇惜しまず美しいデザインを考えて環境が変わったら微調整か ある程度のマージンを含んだデザインにして妥協するかの二者択一かな? と思います。