• 締切済み

個人再生について                            債汗

友人(公務員)が1,000万の借金をつくり、個人再生しているのですが、今後、結婚してから住宅ローンとか組めるんでしょうか?債権者は、ろうきんがあるときいてます。その他は銀行系550万。皿150万、くれ300万です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「個人再生」とは「自己破産」ではなくて「民事再生手続き」のことだと思いますが、再生計画が認可決定されて計画通りに弁済されている場合は、法的には大丈夫だという建前になると思いますが、現実問題としては、弁済完了まではローンを組ませてはもらえないでしょう。 ローン会社もビジネスですから、信用調査で外されるでしょうね。

intaibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁済完了すれば、共済からは受けられるのかも 聞きたいです。早い回答本当にありがとうございました。