OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねるとんとは?なんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.126017
  • 閲覧数534
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
お見合いパーテイをなぜ「ねるとん」っていうんでしょうか?
よければ語源教えてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

今から十数年前に「とんねるず(あの2人組)」が主役のバラエティー番組にこのようなお見合い企画コーナーがあって人気を博したのがきっかけで、それそのものを「ねるとんパーティー」というようになったのです。「とん-ねる-ず」、「ず」を取って入れ替えると「ねる-とん」になります。これが語源です。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
とんねるずを逆に分解してつけた訳ですね
企画そのものをねるとんと言うとは凄い人気番組だったんですね
それ以前は「お見合い」だったわけですね
新語が出来たというわけですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-08-29 05:58:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

昔やってた、とんねるずの石橋さん司会のばんぐみでねるとんという言葉を知った者です。(生でだらだらやらせてって番組だったかな)ちょっと待ったコーーールとか、、、うわ、私おばさん?失礼、、、。
ここから来てるんじゃないかなぁ?と思うのですが。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
もう前からめちゃ疑問やったんですが
誰にも聞けずに悩んでました・・(笑
とんねるずのなまだらなんですね!

また教えてください
投稿日時 - 2001-08-29 05:47:46

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/121)

昔とんねるずのやっていた「ねるとん紅鯨団」(だったと思うけど?)という番組からきてると思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます

ねるとん紅鯨団ですか
鯨・・の着ぐるみで登場とかあるんですね?
面白そうですね
再放送とかあるとええのですが・・
見たかったです

また教えてください
投稿日時 - 2001-08-29 05:50:14
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

なつかしいです(~~;)ねるとん
NO1の方の回答通り確か,フジか日テレ系で土曜の夜やっていて
シロウトの男の子&女の子を集めて
ファーストインプレッションなんか聞いたりして・・・
最後に男の子が女の子の前で 順番に”告白”するときに,男の子から”ちょっとまったー”コールが出たりして(爆笑)
今考えると相当恥ずかしい番組でしたが,今でも似たようなのやっている気が・・・
そう言えば,ねるとんSHOP(キャラクターグッズ売ってました)なんて出来て入るのに1時間とか並んだ様な気が・・・ 
(歳ばれますね・・・)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
順番に告白!面白そうですね
ちょっとまった~コール!
そういえばパーティの企画で見たことあります
美人やと5人くらい「待った」があったりして・・(笑

ショップも在ったのですか
見たかったです

また教えてください
投稿日時 - 2001-08-29 05:55:06
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

おはようございまーす。
みなさんはやいですねー。
ええと、訂正です。
そういや、番組名は、ねるとん紅鯨団でした!
さいきんあんまり彼らの番組みないから、頭のなかで時代がくっついちゃってました。
年をとるっていやだわ~。
失礼しました。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

おはようございます
2回もありがとうございます
ねるとん紅鯨団なんですね番組名は!
というととんねるずは「ねるとん」という名前がお見合いパーティと
いうほど凄い番組の司会してたわけですね
歴史に残る番組だったんですねー
見たかったです!
当時子供で夜みれへんかったもので・・
残念です

また教えてください
投稿日時 - 2001-08-29 06:03:15