• ベストアンサー

マンション共用部に機器を設置しない光ファイバーはありますか?

今現在ADSLでネットに接続しているのですが、光ファイバーに乗り換えを検討しています。 愛知県名古屋市内の市営住宅にすんでいるのですが、一度有線ブロードネットワークスに申し込みをしたのですが住民の反対でできなかったと断られてしまいました。 管理している役所はすべてOKを出したそうですが、役所の意向で住民の意見も聞かないと。。といわれ住民の意見をきいたところだめだと言われたそうです。 その住民の反対理由はこちらにしては理不尽な理由ですが、とりあえず住宅内に機械を設置したり工事をするのがだめらしいのでそれ以外の方法で実現できればいいと思っています。 以前、電柱まできている光ファイバーから無線でベランダに設置した機械まで飛ばす。。というのがあったように思うのですがそういったサービスは今あるのでしょうか?? その他にも情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

noname#58564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

NTT西日本のBフレッツワイヤレスタイプですね。 集合住宅で8件以上の申し込みがあれば利用できるそうです。 最大速度は80Mbpsですが、TCP/IPの実行最大速度は46Mbpsだそうです。 料金は以下の通りです。 (実際には別途プロバイダ料金がかかります) タイプ1:4450円 ⇒1ユーザごとの申し込みで、8ユーザ以上の申し込みが見込まれる場合。 タイプ2:4000円 ⇒代表者(管理組合様等)からの申し込みで、16ユーザ以上の申し込みが見込まれる場合。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/bflets/service_menu/wireless/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTなどはプロバイダ料が別にかかるのですごく高くつきそうですよね。 なのでちょっと手がでないなぁと思います。 でもワイヤレスタイプは本当にあるのですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#43614
noname#43614
回答No.4

こんにちは。 私は電気設備技士でっす。 電話回線工事に付いては「光ファイバニ付いては、外線から建物に引く事で建物に有る電話機コンデンサ-「電話保安機」にととうして、部屋に有る差込コンセントに光ファイバ線お保安機にとうして建物そとに有る電柱の電話回線コンデンサ-に設備取り付け工事行なうだけでっす。「注意おすることは、電話配管ことおきょうつけてください、光ファイバ線に付いては「線が太い線でっすので電話配管の穴の大きいものでっすから電話配管お確かめて下さい。「NTT西日本名古屋支店に電話線に付いての相談と配線調べてもらもてください。 光ファイバ配線に付いては。「個人でするばい、 ファミリ100で申込して下さい」 名古屋市役所に住宅建物について許可もらて下さい。 参考にして下さい

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答していただいてこういうことを言うのは失礼かと思いますが、あまりよくおっしゃってることがわからないのです。。 技術的には6階でも可能ということでしょうか? 配管が光ファイバの線が通るくらいの大きさなら。。ということですかね。 それとも自分で配線するってことですか。。?(^-^;; とりあえずNTTの方に相談してみます。 回答ありがとうございました。

• neumann
回答No.3

>NTTなどはプロバイダ料が別にかかるのですごく高くつきそうですよね。 そうでもないですよ。 プロバイダも色々あるので、安いところを探せば結構安くなります。 Bフレッツ用のプロバイダは結構高いのですが、BBエキサイトなどは月額500円で利用可能です。 このように安いプロバイダを利用すれば月額5000円で収まります。 ちなみにマンションに直接光を引き込むことはNTTのBフレッツファミリー100でもやってます。 ただ6階だと厳しいねすねぇ・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 たしかに500円ですね~。 でも今使ってるのがヤフーなので今と同じような環境、BBフォンやメールをつけたら1000円くらいかな? それでも安いですよね。 でも今の料金(全部込みで4500円くらい)+1000円だとちょっとうちでは厳しいです~。 やはりうちの住宅の代表が代わるまで待つしかないかな。。(-_-;) 回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

中部電力やNTTなどが提供しているFTTH(光ケーブル)のインターネットサービスはどうでしょうか? これのマンションプランではなく、戸建向けのホームプランであれば、低い階に限り(3階以下)共用部分でなく 各戸別に線を引き込むことができます。高階は難しいですが、この辺は相談次第で多少は無理が効くと思われます。 私は関西圏なので、関電系ですが、同様に引き込むことができました。 エアコンの穴が適当なところにあったので、電線からケーブルを引いて、ベランダの手摺りに金具で引っ掛けて、もって くるだけでした。当然、管理会社(不動産屋)の許可が必要でしたが、工事が必要というわけでもなかったのですんなり 許可が下りました。 ただし、出て行くときは現状回復(つまり光ケーブルをとっぱらう)してくださいと言われましたね。 中電は5月ぐらいまで、工事費無料(平日工事に限る)で回線が引けるキャンペーンもやっているみたいです。 http://www.commufa.jp/campaign.html プロバイダサービスも乗り換えるのであれば、コミュファホーム。 対応プロバイダに今お使いのプロバイダがあれば、アクセスコミュファにすればプロバイダはそのままでいけます。

参考URL:
http://www.commufa.jp/service/home.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは6階なのでおそらく無理でしょう。。 でも一番端の部屋で電柱にも面してるのでやってもらえないかな?? 一度問い合わせてみますね。 ありがとうございました。