• ベストアンサー

終端まで光ファイバーでは無いの?

先日、光ファイバーの工事をして我が家にフレッツ光が入りました。 電話のコンセントまで光ファイバーだと思ってたらそうではなくて、マンション内のどこか1室に機械があってそこからは普通の電話線で引いているようです。実際に繋がっているから大丈夫なのは確かですが、通常電線で引いてもOKな理由が知りたいのです。部屋のコンセントに届くまでに減衰しないのでしょうか?また、ラスト1マイルと呼ばれる距離を電線で引いても大丈夫ということなのでしょうか?

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マンションにお住まいなのですね? マンションの場合は、VDSL(電話線)で引き込むことが多くあります。 信号をマンションで光から電気信号に変えて、電話線を通して各家に引き込む訳です。 ADSLは電話局から家までを電話線を通して高速にネット接続する技術です。これのマンション版と考えればよいです。 マンション内は電話線で配線する距離が短いので減衰はADSLに比べ少ないですが、減衰はします。 家庭で引くタイプは100Mbpsを1家で使用できますが、マンションの各家に分岐しますので、マンションの住人が一斉に使うと、1人分のデータ量(帯域)が減ります。昼間に比べ、夜は実質的な通信速度が落ちる場合があるわけです。 何だか損をされたような気がされているかもしれませんが、その分、使用料金は低めに設定されているはずです。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話線で引き込むことが多いのですね。VDSLの言葉は聞き覚えだけあります。料金設定はタイプ1と2がありますが、このマンションは残念ながらタイプ1でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

集合型回線終端装置(マンション内の一室)から各住居までの接続方式には、 以下の4方式が挙げられます。 ・VDSL方式  構内の既存の電話配線を用いて各戸まで接続する ・LAN配線方式  構内にLAN配線がある場合 ・ワイヤレス方式  集合型回線終端装置を設置するスペースがない場合は、  マンション外の電柱等から各戸まで無線で接続する ・光配線方式  各戸まで光ファイバ配線を用いて接続する これらの配線方式を変更するには、管理組合の承認が必要になると思います。 ただし、質問者さんの住居が低層階であれば、屋外の電柱から直接光ファイバ 配線を行う個別契約も可能かも知れません。 その場合、上記方式と比較して料金が割高になりますが・・・。 ご心配の減衰問題についてですが、ある程度の通信速度の低下は否めません。 マンション内の集合型回線終端装置から各住居までの配線距離は100m程度だと思われ、 それほど速度低下は発生しないという前提のサービスです。(VDSL) 通信事業者がうたっている通信速度はあくまで理論値であり、ベストエフォート型のサービスです。 あとは、質問者さんが実行速度と利用料金をはかりにかけて、 納得のいく方式を選ばれればと思います。

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が最初にイメージしてたのはお話しの中の光配線方式です。VDSLでもADSLよりは十分に速いようです。やはり配線距離が短いことが前提だったのですね。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

マンションタイプの場合VDSL方式とLAN配線方式があります。 それぞれを説明すると。 VDSL方式  構内の既存の電話配線を用いて各戸まで接続する方式 LAN配線方式  構内にLAN配線がある場合に利用できる方式 ですから最初からマンションにLAN配線が設置していない場合は必然的にVDSL方式になってしまいます。 簡単にいえばマンションまでは光ファイバーでそこから各家庭まではADSLということかな。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越し先を探してる時にワンルームマンションでLAN配線の部屋がありました。VDSLより速いのでしょうか、惜しいことしました。

関連するQ&A

  • マンションでの光ファイバー

     今までso-netのADSLを使ってきたのですが、大家さんが、光にOKを出したらしいので、光ファイバーを検討しています。    料金体系がわかりにくいのですが、フレッツ光だと、プロバイダ料金と通常のNTT電話料金も含んでいるということなのでしょうか?  また、マンションの場合、プロバイダは、大家さんと一緒でなければいけないというような制限はありますか?  スピードはおそらく早くなると思いますが、コストとして逆に高くなってしまうようなこともあるのでしょうか?

  • 光ファイバーって何本あるのですか?

    ちょっと、バカバカしい質問なのですがよろしくお願いします。 テレビCMで光がよく流れています。 当方は関西なのですが、主にNTTフレッツ光とEO光、それにZAQ(ケーブルTV)をよく目にします。  それ以外の主だったプロバイダもほとんど光があるようですが。。。 そこで、電柱に張られている電線に、その光ファイバーが混ざってると思うのですが、各プロバイダ毎に光ファイバーが張られているとは思えません。 NTTとEO光そしてケーブルTVはそれぞれ分かれてあるようですが、他のプロバイダーもそれぞれ光ケーブルを通しているのでしょうか? そんなに何本もあるようには思えません。 私は根本的に勘違いをしてるのでしょうか? 一体電線には、何本光ケーブルが張ってあるのですか? それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? ともに、同じNTTが母体のような気がするのですが…

  • 光ファイバーについて

    明日から一人暮らしをするとになり、マンションに引っ越すのですが 光ファイバー対応 のマンションということで光でネットにつなごうと思った のですが、なぜかやたらと仲介不動産会社やその物件のオーナーがフレッツ光の 広告ばっかり持ってきます。 私はプロバイダなどについて知識があまりないので 私が「フレッツ光しかこのマンションは使えないのですか?」 と聞くと「使えない」と応えられました。 光ファイバーを敷いているのであれば、フレッツ光以外にもeo光など と契約して利用することはできないのでしょうか? 一応 既に光が通っているマンションです。 他の住人がみんなフレッツ光で契約している中で一人だけeoとかできるんでしょうか? eo光にするにはまたeo用の光回線が通るようにしないといけないのでしょうか?

  • 光ファイバー線はいくらくらいか?

    うっかりインターネットの光ファイバーを切ってしまいました。 至急、プロバイダーに電話を入れると、「3,4日かかる場合もある」と言われても、きつく主張し、来てもらいましたが、「この光ファイバーは電線と違ってつなげないので、取り替える」として、約8メーターほどの長さの光ファイバーを取替えました。 工事が終了してから「18000円ほどの請求になる」と提示されましたが、私は13,4年ここのプロバイダーを使っており、「いくらなんでも高いのではないか」とクレームをつけましたが、工事の者は、「わからないので明日にでも会社に問合せてくれ」といって帰りました。 はたして、誤って切ってしまった光ファイバー約8メートルの交換の支払いは、高いのでしょうか? それとも、こんなものなのでしょうか? 私はいくらなんでも18000円は高すぎると思います。 経験のあった方や、よくご存じの方などおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光ファイバーとADSL

    現在マンションに住んでいて、インターネット環境はDIONのADSLを利用しています。 最近マンションの住人から光ファイバー環境のインターネットを始めたいため、工事を行いたいと言ってきてる方がいます。 光ファイバーのことがあまりよくわかっていないのですが、これによって我が家のインターネット環境に影響をうけたりするんでしょうか? すでに父が同意をしているため、詳しい方がおりましたらご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバー プロバイダー

    現在YahooのリーチDSLを使用しています。来月から我が家の地域に光が開通するとのことで、NTT関連会社から光の勧めがきました。今なら工事費、プロバイダー二ヶ月無料との事で、我が家も光ファイバー地域になるので検討しようかと思っています。 Bフレッツでプロバイダーはぷららになるそうです。光ファイバーにするには月々の料金等、どのプロバイダーが良いでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。ちなみに我が家は一戸建てになります。

  • 光ファイバーの移転について

    光ファイバーの移転について このたび県内に引っ越しします(戸建からマンション)。 現在フレッツ光(+ひかり電話)を利用しているのですが、引っ越しした後は、フレッツ光を解約し、auひかり(+auひかり電話)を導入したいと考えています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれを選択すればより手軽により安く工事を行えるでしょうか? ほかにも方法があればご教示願います。 1、フレッツ光を解約→NTT回線に戻す→移転手続き→引越→auひかりの導入 2、フレッツ光の移転手続き→引越→フレッツ光を解約→auひかりの導入 3、フレッツ光を解約→NTT回線を戻さない(電話なし)→移転手続き→引越→auひかりの導入

  • 光ファイバーとフレッツ光って違うんですね?

    今度新しく引っ越した賃貸マンションで、フレッツ光に加入しようとプロバイダーに電話していろいろ聞いていたところ、このマンションではマンションタイプのフレッツ光は取り扱っていないと判明しました。 NTTのサイトで住所を入力するとどのタイプのフレッツ光が使えるかわかるらしいのですが、このマンションでは集合住宅として加入していないので、一戸建てタイプしか使えないそうなんです。 つまりマンションならではの安いタイプが使えないんです。 一戸建てタイプは使用料だけで六千円以上もするので手が出ません。マンションタイプの2倍以上ですよ~(*_*) 入居した時の売り文句をもう一度よく読んでみると「光ファイバー!」と書いてあったのですが、これってフレッツ光のことではないのですね・・・・。 とすると、どうやってインターネットをすればいいのでしょうか? 今までフレッツ光しか使ったことがないので、光ファイバーの意味がよくわかりません。 どこに連絡してどんな契約をすればいいのでしょうか? マンションの管理人さんに聞こうかと思ったのですが、年取ったお爺さんだし・・・。 分かるかなあとちょっと心配です。 光ファイバーについて、これはこういうものだと教えていただければありがたいです。 実際にどこに連絡して手続きしたらいいのかも知りたいです。 お値段は・・・・安いでしょうか? などなど、よろしくお願いします。

  • 光ファイバーが開通するまでの繋ぎ

    来月引越をするのですが、そのマンションは新築のため光ファイバー(Bフレッツ)は、浩二が1ヶ月ほど先になるようでそれまでは使えません。アナログ回線をひく場合は、別途2万円くらいの工事費がいるとのことでこれも考えていません。(電話は光電話にするつもりです。) そこで、回線がなくてもPCに器具を付ければワイヤレスでネットを楽しめるものがあると聞いたのですが、それはどのようなものなのでしょうか? HP等を紹介してもらえると有り難いです。