• ベストアンサー

光ファイバーが開通するまでの繋ぎ

来月引越をするのですが、そのマンションは新築のため光ファイバー(Bフレッツ)は、浩二が1ヶ月ほど先になるようでそれまでは使えません。アナログ回線をひく場合は、別途2万円くらいの工事費がいるとのことでこれも考えていません。(電話は光電話にするつもりです。) そこで、回線がなくてもPCに器具を付ければワイヤレスでネットを楽しめるものがあると聞いたのですが、それはどのようなものなのでしょうか? HP等を紹介してもらえると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rs-azure
回答No.1

モバイルカードのことでしょうか。 WillcomのAir-H"シリーズ、DOCOMOのFOMAカードなどがありますが、 本体価格が結構高価なので1ヶ月の使用では元が取れない気がします…。 私の知っている範囲では通信速度の遅いものでも1~2万しますから。 私が以前使っていたDOCOMOのPHSを使ったカードは割と安価でしたが、新規契約終了してますし…。 大手メーカー以外やキャンペーンなど、もしかすると格安のものもあるかもしれませんが。 携帯電話は何をお使いでしょうか? DOCOMOなら携帯電話とパソコンを繋ぐケーブルがショップで手に入ります。 全面的に携帯料金に付加されるので月額料金もかからず、私は外泊時の短期使用のみで使っています。 速度も遅いですし、使用にあたって料金面等で注意しなければいけないことはありますが、 一ヶ月の繋ぎのつもりなら高価なモバイルカードを買うより現実的かと…。 私はDOMCOMOユーザーなので他がわからないのですが、お使いの携帯電話メーカーでそういった製品がないか調べてみてはどうでしょう。

その他の回答 (3)

• rs-azure
回答No.4

何度もすいません。1・2です。 3の方が言う通り、パケット定額対応はないようです。すみません! DOCOMOで来月定額サービス対応機種が出るので他でも既にあるのかと思ってました…。 閲覧だけならパケット定額にして携帯フルブラウザでもできないことはないですが… あまりお金をかけずにパソコンを使うのは難しいかもしれません…。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答をいただいた方、ありがとうございました。なかなか、費用対効果からして、難しいようですね。諦めて、我慢することとします。。。

• wolf03
回答No.3

・携帯電話を使う  今の段階ではパケ死必至でしょうからやめましょう。  (携帯のパケット定額でPC利用を含む物はまだありません) ・PHSを使う  Air-EDGE契約があるならデータ定額オプションを使いましょう。  多少遅くともパケ死はありません。 ・どちらもない場合  Air-EDGEかE-MOBILEかを選んで契約でしょうか。  一ヶ月で解約というのも後々響く可能性があります。 いずれにしても非常に金額が厳しいことになるでしょう。

• rs-azure
回答No.2

1です。連投スイマセン; 自分が持っているのでメーカー純正を紹介してしまいましたが、 通信ケーブルは何でもよければ電気店で手に入りますよ。 色んなメーカーがありますが、とりあえず検索して最初にヒットしたI/Oデータのページをリンクしておきます。 パソコンの周辺機器を扱っているメーカーを片っ端から当たれば色々出てくるかと…曖昧ですいません。 DOCOMOしか使ったことがないのでどれがいいとも言えないのですが、こういうものもありますよ、という参考程度で。 製品によって設定が異なってくると思いますが、ご利用を検討なさるなら携帯のパケット定額を最大にする等の措置をお忘れなきよう…。 うっかり従量制で使うと通信料だけで携帯料金の請求が月10万円とかになりかねませんから…。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_cable.htm