• ベストアンサー

NTT電柱をゆずってもらい、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?

 現在、新築木造2階建住宅を建築中です。敷地内にNTT西日本の電柱があり、解体した古屋のみに電話線が引き込まれていました。新築の家では九州電力のIP電話で行ない、NTTの電話は引かない予定です。  ここで質問ですが使用しなくなった電柱をNTT西日本からゆずってもらい(いくら掛かるのでしょう?)、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?同じような事例を経験された方等教えて頂けますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

それはNTTの所有物で間違いないですか。 敷地内の電柱は、個人の所有物ということもありますので。 また、コンクリ柱ですか、それとも鋼管柱ですか。 古い木柱ということはないですよね。 譲ってもらった経験はありませんが、よほど新しいものでない限り、撤去費用代わりにただでくれるでしょう。ちょっとわかりませんけど。 新品を買うとしても、電柱本体だけなら、数万円以下です。 TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用できるかどうかは、高さと太さがどの程度かによります。 間に合うとは思いますが、電力会社の電柱から距離があったり、架かる電線が太かったりすると、支線を施さなければならなくなることも考えられます。 住宅の電気工事をしている人に見てもらって、使用可能との返事がもらえたら、NTTと交渉すればよいでしょう。

doublerr
質問者

お礼

住宅の電気工事業者に確認してみようと思います。回答ありがとうございました。

doublerr
質問者

補足

お返事ありがとうございます。比較的新しい感じの鋼管柱でNTTの認識番号が貼ってありましたのでNTT所有と考えています。

その他の回答 (3)

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.4

NO.3です 書き忘れました。 一般的な電柱は、そのほとんどが、電力会社所有です。(一本の道路に電力、NTTそれぞれが立てる事も有ります) それを、NTTや、CATVなど他の公共事業が、一本ずつ申請をして許可を取って利用します。 強度等で、断られた場合には、土地の所有者(公道は許可までに時間が掛かるので個人所有地に頼む事が多い)に交渉し、個別に立てます。 ですので、柱一本ずつに所有者が必ず存在しています。 あなたの場合には、電柱設置時に、買い取っている可能性も無いとは言えません。ラベルも、管理のために貼ったと言う事も考えられます。 ですので、一本の電柱に沢山の線が有っても、個別に許可を取っているのであって、電力会社所有以外の電柱では、電線を引いても大丈夫とは言えません。

doublerr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な回答で大変ためになりました。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

仮設で使用済みの中古鋼鉄柱(6M2段継ぎ)¥5000程度です。 私有地内に立てられた(NTTラベル付き)電柱は、あなたの家のみの配線用に建てられた場合でも、NTT所有の可能性が高い。 しかし、不要に成った場合に撤去費用もNTTが負担する。 個人所有の場合には、通常ラベルは貼らない。 当家では、譲り受けた(中電工から)新品同様の鋼鉄柱を自費で設置し、電力、NTT、アンテナに使用しています。 NTTに確認をし、どちらの所有か明確にして下さい。 もし、NTT所有であれば、償却済みとして無料になる可能性が高いでしょう。 金額提示された場合には、¥10000以下なら考えて損は無いでしょう。(設置工事代が高いので) それよりも高い場合には、撤去を請求しましょう。(折れてくると思いますよ) 現在、NTTの引込み線が撤去されている場合には、無断使用でも文句は言ってきません。(下手に言って撤去と言われるのを避けたいからです) どちらにしても、確認をしましょう。 金額は交渉すれば簡単に下がるはずです。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 「電柱を譲ってもらう」という考えは全く不要です。通常は公道に設置する電柱が、敷地上私有地にしか建てられなかったというだけです。電柱の移動や撤去が必要な場合は、電柱の所有会社に連絡しなければいけませんが。  現在は、電柱に電力・電話・ケーブルの3本通っているのが当たり前です。なので、電気・光ファイバーの引き込みについては、電力会社に申し込みさえしておけば、電力会社が必要な手続きを取ります。なお、電柱にTVアンテナ設置は聞いた事がありません。あまりお薦めできません。ただ、私有地で且つその電柱を他の方が使っていないなら、特に問題は無いでしょうが。

doublerr
質問者

お礼

「電柱を譲ってもらう」という考えは全く不要なんですね。資金面もきついところにきているので助かります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーの引き込み

    ひかり電話の設置についてです。 だいたいわかってきたのですが、具体的にどうやっているのか質問です。戸建です。 屋内の光ファイバー端末までは光ファイバーを引き込むことになると思いますが、新築ではない戸建の場合、実際にどのように引き込んでいる例が多いのでしょうか? エアコンの孔からとかもあるようですが、電柱のある方向には、使える居室が無いので、引き込んでもらう部屋の外部までファイバーを回してもらうのでしょうか?あるいは露出した光ファイバーが屋内に引き回される状況になるのでしょうか? 工事がまだまだ先なので、何か策があればやっておこうと思います。 明日、設置会社に電話して聞こうとは思います。

  • 光ファイバーの引き込み先はどこがいいでしょうか?

    新築一戸建てを検討しているのですが、光ファイバーの配線で教えてください。 NTTの固定電話を引く予定はなく、電力会社系の光ファイバーを引き、IP電話を利用するつもりです。 また、各部屋に有線LANを配線しておきたいのですが、こういう場合はまず光ファイバーはどこに引き入れればいいのでしょうか? 現在の賃貸マンションはベランダのエアコン部分から引き入れています。 1階の階段下収納部分などのデッドスペースにルーターなどを置くのがいいでしょうか? 2階に書斎を設けるのですが、そこに置くべきでしょうか?

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。

  • 光ファイバーの引き込み(導入)方法?

     ファイバーの引き込み方法はエアコンの穴、換気扇の隙間などが紹介されています。  上記以外の方法がありますか。  お尋ねした理由は自宅が敷地の関係で、庭にポールを建て、電話(電気含)線が 電柱⇒ポール⇒(ポール内)⇒地中⇒自宅建物⇒(壁内部配線)⇒モジュラー出口 となっており、出来ればその出口を利用したいからです。

  • 光ファイバーが使用できるかどうかの調査?

    知人が、「光ファイバーが使用できるかどうか調査したい。」とNTT関係者に言われたそうです。無料だし、すぐ済むとの事で、許可の印鑑まで押したそうですが(知人は小さいながらもビルのオーナーです)、電話の回線を開いて見ればすぐわかると言われたそうですが、それって、普通ですか?怪しくないんでしょうか?? 回線には詳しくないので、質問されて困っています。 どなたかご存知の方、教えて下さい!!

  • UHFアンテナか光ファイバーのケーブルテレビか

    大阪の一軒家に住んでいます。いままでは、とあるケーブルテレビの無料サービス契約(事情があって無料にしてもらったもので、通常は無料ではないと思います)を通じてテレビを見ていました。その無料サービスがこの秋に終了することになり、ケーブルテレビ会社から「UHFアンテナを設置すれば地上デジタル放送の受信が可能」であること(地デジ対応テレビはすでに持っています)、または「光ファイバーによるケーブルテレビ」にて視聴を検討いただきたいとの案内をもらいました。 UHFアンテナの設置というのは大がかりでコストもかかりそうなイメージがありますが、実際どうなのでしょうか。光ファイバーによるケーブルテレビの方が手軽でコストもかからないのでしょうか。インターネットは、NTT(西)のフレッツ光プレミアム(月額5400円 - 光もっと割引1290円)と光電話(基本料500円)の組み合わせで使っていますが、NTTではフレッツテレビというサービスが「光ファイバーによるケーブルテレビ」にあたるものなのでしょうか。インターネットでNTTを使っているのであれば、今回案内をもらったケーブルテレビ会社と契約するよりNTTのフレッツテレビが一番安価な選択肢なのでしょうか。 #とはいえ、これ以上NTTにがんじがらめになるのもいやだなぁという気もしています。今は数年縛り(?)の割引サービスに加入しているのでNTTを解約できませんが、その後はWiMAXなどにした方が安価なんじゃないかとも思っています。でも固定電話(光電話)をやめる予定はないので、やはりNTTからは逃れられないのかも・・・ だらだら書きましたが、お聞きしたいポイントとしては、以下の2点です。 1.今のままNTTのフレッツを使うと仮定した場合、秋以降に普通にテレビを見続けるために一番安価な方法は何か(見ている番組は、NHK、毎日放送、関西テレビ、朝日放送、読売テレビなどの地上派のみで、BSやケーブル番組などは見ていません) 2.数年後にNTTのフレッツを解約すると仮定した場合(WiMAXなどの安価な接続法にすると仮定した場合)、秋以降にどのような方法でテレビを見るようにしておけば将来的に一番安価になりそうか(数年後どのようなサービスがあるのかはわからないので、現状でわかっている情報に基づいたアドバイスで結構です) よろしくお願いいたします。

  • インターネットの回線について質問です。

    インターネットの回線について質問です。近々光ファイバーに変更したいのですが、ただいまADSLでヤフーより引いていて、電話はNTT西日本です!料金はヤフーに4500円でNTTに2000円ほど毎月払っております。光ファイバーにするとヤフーはADSLしか持っていないらしく、以前営業の電話がよくかかってきていて、光ファイバーにするならNTT西日本から引いてヤフーには月々使用料1200円を支払いすることになるとか電話ありましたが、内容がよくわからないので、保留にしました。ヤフーはメールアドレスも持っていますし、オークションとかでたまには、買い物しています。メルアドもそのまま使いたいです。でも、光ファイバーにするとヤフーはやめるとメルアドとかも替えないと行けないですか?NTT西日本以外に光ファイバーで安いところありましたら、いろいろ検討したいです。パソコンに詳しい方教えてください!

  • ひかりTVとアンテナTV

    家を新築し、地デジを見るにあたってNTTのひかりTVかアンテナTVのどちらにしようか迷っています。 ひかりTVにする場合は、電話、ネット、TVの3つ一緒の契約をしようと思います。 以下質問にお答えいただければ、と思います。 1.ひかりTVの契約において、上記3つの契約の際の割引などはあるのでしょうか?その際、アンテナを使用した際の料金とどの程度近づくことができるのでしょうか? 2.ひかりTVの場合、アンテナTVと比較してハイビジョン画質に差が出るのでしょうか?(アナログTVの受信環境が良好だとした場合場合) 3.アナログ1~12chとBSくらいしか見ないもので、ひかりかアンテナで迷っております。アンテナを載せなくてもよいというのは魅力なのですが、ひかり料金体系など不明な点が多くて・・・ よろしくおねがいします。 質問番号:6688706

  • 電柱の支線

    新築に伴い、電柱の移設を申請しました。 電柱は、NTT所有で、電力との共架です。 移転先は、隣地境界ギリギリのこちら敷地内ですが、支線のやり場に困っています。 NTTの担当者は、電柱が傾く可能性があるので、支線は外せないとのことでした。 トランスが載っているわけでもなく、電線、電話線ともに3本位です。 最近は、支線の付いている電柱が少ないくらいと思いますが、本当に支線を外すことはできないのでしょうか? 支線が弛んでいる電柱も見かけます。 支線の先も、すぐ抜けそうだったりして… どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • NTT西日本の光プレミアム契約において、ONUとCTUをレンタルせずに別の機器を購入して使用したい場合について

    NTT西日本の光プレミアム(個別請求タイプ・ファミリータイプ)契約において、コストやNAPTの融通の利かなさ等が理由で、ONUとCTUをレンタルせずに別の機器を購入して使用したいのですが、 1. ONUは、電話局から引いている光ファイバをファストイーサに変換するメディアコンバータを用いれば代替可能でしょうか? 2. CTUは、PPPoEを利用可能な、IPv6に対応したルータを用いれば代替可能でしょうか?